• ベストアンサー

高円寺⇔九段下の定期

高円寺⇔九段下を“地下鉄東西線”のみで通学定期を買うことはできますか? 3本に1本は中野から西の高円寺方面の電車があるかと思うのですが、 いくら検索しても、乗換案内で出てこないので質問させていただきました。 教えていただけると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

>“地下鉄東西線”のみで通学定期を買うことはできますか? ムリ。 中野から西はJR中央線ですから。 電車の車両が東西線なだけで、JRに直通で乗り入れているわけです。 だから高円寺から中野まで東西線の車両に乗車しても、 あくまでもJRの運賃です。

riskygame
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます!! やはりそうなのですね。。。 東京メトロのHPでも高円寺の名前がないので、そんな気がいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

YAHOO!路線で調べたところ、東京メトロ東西線を利用すれば高円寺⇔九段下を乗り換えなしで移動できるようになっていて、1ヵ月の定期代が「11,090円」と表示されます。  ネットで調べた結果と実際の結果が違う可能性があるので一度は駅の窓口で確認をするなどしたほうがいいと思いますが、私が調べた範囲では可能です。

riskygame
質問者

お礼

定期代まで調べてくださり、ありがとうございました!!! 参考にさせていただきます。 ベストアンサーは、一番早く回答して頂いた方にさせていただきました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

• nobu1189
回答No.2

おはようございます。 高円寺-中野間はJR中央線 中野-九段下間は東京メトロ東西線 であることは#1の方がおっしゃった通りです。 このように乗車駅or降車駅にJR線が含まれる場合、JR東日本の「ネットde定期」のHPで定期運賃の検索ができます。PC・携帯どちらでもOKです。 「ネットde定期」のサイトを開く ↓ 「定期券購入メニュー」をクリック (運賃検索のみも可) ↓ 「通学定期券」をクリック ↓ 乗車駅を「高円寺」、降車駅を「九段下」に設定 (逆は不可) ↓ 学生の区分(大学/専門学校・高校・中学)を選択 ↓ 「次へ」をクリック ↓ 降車駅選択で「九段下(東京メトロ)」を選択し、「次へ」をクリック (「九段下(都営)」をクリックすると運賃が変わります) ↓ 定期運賃が表示されます (この時点では、定期券を申し込んだことにはなりません) ご参考まで。

riskygame
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました!!! 参考にさせていただきます。 ベストアンサーは、一番早く回答して頂いた方にさせていただきました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。