上司の不正を知ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 上司の交通費不正受給と中抜けが発覚しました。現在、上司からの依頼で知らない振りをしていますが、悪いことなのか迷っています。
  • 上司の不正が社内で噂されており、口裏を合わせるように言われています。悪いことをしているという気持ちになりますが、仕事のために知らない振りを続けるべきでしょうか。
  • 上司の不正行為を知っているアルバイトとして、内部告発するかどうか迷っています。関係が悪化して仕事を回してもらえなくなることやクビにされるリスクもあります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の不正を知ってしまった

お世話になります。よろしくお願いします。 タイトルにありますように、上司の不正を知ってしまいました。 不正の内容は、交通費の不正受給、中抜けです。 私は技術系の仕事(アルバイト)をしており、現在は出向先の会社で仕事をしています。 直行直帰のため、本社の人とは滅多に会わないのですが、この間たまたま本社の同僚と会う機会があり、話の流れで上司の話題になったので「Aさん(上司)元気にされてますか?」と聞いたら「え?昨日会わなかったの?」と怪訝そうな顔をされました。 彼の話では、上司は私が出向している会社に定期的に来ることになっているらしいのです。 確かに数ヶ月前までは定期的に様子を見に来てくれていましたが、ここ数ヶ月間は数えるほどしか来ておられません。 でも、週に何度か「出向先に行ってくる」と言い、社を出て2~3時間帰ってこないそうです。 もちろん本社から出向先までの交通費(けっこう遠いのでひと月で数万円)をもらって。 同僚には、「聞かなかったことにするわ…」と言われ、その会話は終わりました。 上司にはお世話になっており、信頼もしていただけに、ショックでした。 数日後、別の同僚に会った時に、社内では上司の不正の噂が広まっていると聞きました。 そのあと上司から電話があり、「会社で、俺が不正をしているって噂が出ているようなんだが、君が発端か?」「誰かに聞かれたら、来ていると言ってくれよ」と言われました。 翌日も、「君が作業してる部屋には行ってないだけ、俺が来ているのを君が知らないだけだ。この間も、君が仕事してるのを影から見てたんだよ。」と言われました。 苦し紛れの言い訳です。私がいる部屋に来なくても、来ていれば誰かに必ず出会います。誰も上司の姿を見ていないのですから、出向先の人たちに聞けばすぐにわかる嘘です。 でも私は上司との関係が悪化するのが怖くて、「影から見てたんですか?気づきませんでした。声かけてくださいよ(w」と返し、話を変えました。 上司は会社にバレるのを恐れているようで、「今度誰かに聞かれても、来ていると言ってくれ」と何度も念を押され、「はい」と言ってしまいましたが、自分も悪いことをしているという嫌な気持ちになりました。 会ってもいないのに、「会ってると言え」と言われても…。 ここで質問なのですが、上司の不正を知りながら知らない振りをすること、口裏を合わせること、これも、悪いことですよね…? 不正自体、会社にとってマイナスだし、まじめにやっている人が馬鹿を見る世の中ではいけないと思います。(どこにでも、ずるい人はいるのでしょうけど) かと言って、一介のアルバイトの身分で内部告発というのも…かなり勇気が要ります。 私のスケジュール管理はすべて上司がしているので、関係が悪化して仕事を回してもらえなくなったりしたら困ります。 最悪、クビにされるかもしれません。相手のほうが絶対的に強いのですから、なんとでもできるでしょう。 仕事自体は順調に行っているので、今の出向先を外されたくないし、上司の問題に巻き込まれたくないというのが本音です。 上司が正直になってくれるのを望むだけです。 皆さんが私の立場ならどういう態度を取られますか?上司の言うままに、見て見ぬ振りしますか?それとも、会社に正直にすべて話しますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

あなたの会社には「内部通報制度」はありますか。 もしあればその制度を通じて会社に訴えるのが良いと思います。 この制度を使って通報をしたものは、その通報を理由に解雇や不利益な処分をしてはならないということになっています。実際にそういうことをして会社が裁判で負けた例が最近出ています。 そういう制度がない場合は、とりあえずは黙認しておくのが良いかもしれません。 社内でそういううわさがあるということは、同じことはもう続けられないのではないかと思います。 もしそれで収まれば、それ以上荒立てることはないですね。 どうしてもそれが収まらないで、あなたが黙認できないというのならば、匿名であなたの名前が形式的にわからないようにして会社に投書することです。 それで上司が嫌がらせをする場合は、勇気を持って反論する度胸が必要ですが。

okmrysyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部通報制度、そういう制度があるんですね。 うちの会社にはないので、黙認することにしました。 おっしゃる通り、社内で噂が出てからは上司もごまかせないと思ったのか、きちんと出向先に来ています。 噂は社長の耳にも入っているようです。 上司は不正行為をしていないと言いはっているみたいです。 しかしいずれ本当のことが明らかになると思いますし、あとは上の判断に任せることにします。

その他の回答 (3)

• tattaro
回答No.3

小金の計算よりあなたのポリシーだけどすよ。 俺なら、余裕で上司に意見して改善を求める。改善しなけりゃ、社長に報告する。 脅されたら、状況まとめといて脅し返す。

okmrysyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に意見したい気持ちはあるんですが、自分の身を守りたいという気持ちのほうが勝ってしまって、情けないんですが、何も言えませんでした。 社内でかなり噂が広まっているし、社長の耳にも入ってるようなので、いずれ本当のことはわかると思います。

• sunsowl
回答No.2

質問者様が会社にチクる→上司に逆恨みされ、首になる可能性大 質問者様はなにもしない→たとえ上司が不正を働いたかどで会社から告発されても、質問者様に火の粉が及ぶことはない どちらが自分にとっておトクか、よく考えてください。

okmrysyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内では上司の噂が広がっていて、これ以上ごまかすことはできないところまできているようです。 あとは上の判断に任せることにします。

• image123
回答No.1

上はやっても、自分はやらんという気持ちの引き締めだけで十分です。その人の給料の数倍の横領をしているのであれば、匿名で会社に知らせるだけ、相手の首とったように行動すると、えらいシッペ返しがあります。

okmrysyk
質問者

お礼

気持ちを引き締めて、自分のするべきことを頑張るだけですよね。ありがとうございます。 あれから社内で上司の噂がどんどん広がって、昨日上司が社長から呼び出されたらしいです。 あとは上の判断に任せることにします。