職場の同僚との関係がうまくいかない…対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚との関係がうまくいかない場合の対応方法について相談です。同僚の態度や行動に不満を感じており、どのように距離を取ったり話し合ったりするべきか悩んでいます。仕事に影響が出るため、上司に相談することも考えていますが、具体的な話し方やアドバイスが欲しいです。
  • 同僚のAさんと職場で円滑に関係を築く方法について相談です。Aさんが人によって態度が違うため、私のことを馬鹿にしているのかと不安に感じます。また、仕事の連絡や指示が行き違いになることもあり、ストレスを感じています。どのように対応すればいいでしょうか?上司に相談する場合、具体的な話し方についても教えてください。
  • 職場の同僚との関係がうまくいっていないため、対応方法について相談です。Aさんとの関係が最近悪くなっており、距離を取りたいと思っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。また、仕事の連絡や指示が不明確なため、スムーズに業務を進めることが難しいです。上司に相談する場合、どのように話したらよいでしょうか?具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したらよいでしょうか?

たびたび質問させていただいているのですが… 職場の同僚(Aさんとします)とうまくいっていません。 このAさん、なんとなく人を見るというか、人によって態度がちがうなと思う時があります。 私のことは馬鹿にしているのかなと思います。(ちなみにAさんは年上ですが後輩です) なぜかというと… ・私は、Aさんがシフトで休みの日には代わりにAさんの仕事を受け持つのですが、Aさんは自分のやり残した仕事を「○○さん(質問者)お願いします」という形で置いて行ってしまいます。お互い様と思いやっていましたが、あまりに頻繁なので、「私(質問者)への連絡事項は部署全体の連絡として、所定のノートに記載してください」と部署の連絡事項を記載するノートに書いてもらうようにしたところぱったりと頼まれなくなりました。 結局、上司や先輩の目に触れるから頼まなくなったのかなと… ・先日、朝の忙しいとき、なぜか後輩のAさんから私へ仕事の指示が出ました。結果カオスに… 忙しくて偶然そうしたのかなとも思うのですが、不愉快に思い、その後Aさんのことは無視しました^^; ・自分で仕事のやり方を変えたのに何の連絡もなくて困ることが多いです。 それを一つ一つ確認・指示するのも疲れます。そもそも必要な連絡すらこないこともあります。 部署全体で必要な連絡事項を書いた用紙なのに、自分のメモをごちゃごちゃと書いて、読めなくしていることもあります。 また、「これはどうしているのですか?」と聞くと逆上したように弁解されます。 もう話すのが嫌です。 ・自分の都合で、自由に休みをとる。(これについては私は自分の仕事をこなすだけなので、とくに困ることはないのですが) Aさんも入社したばかりのころは感じも良く、お互いに尊重し合ってそれなりの関係でした。しかし最近は横柄だと感じることが多くなりました。 うまく距離をとろうかとも思いましたが、もうどうやって距離をとったものやら分かりません^^; こういう人って、世の中には結構いるのかなとも思うのですが、だんだん我慢も限界になってきました。 このような人にはどのように対応したら良いでしょうか? 仕事に影響しているので、上司に相談してみようかなと思うのですが、どのように話したらよいでしょうか? 特にAさんを非難するというわけではなく、仕事がうまくいけばそれでいいのですが… アドバイスいただければと思います。

noname#176807
noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

‘‘Aさんを非難するというわけではない’’としつつも、非難としか見受けられないのですが、 Aさんにも長所はありますよね。人間ですからw 一つは、そこを見ることですね。どうしても短所に目がいきがちなので、自身の見方を変えることは重要かと思います。個々の主張ばかりでは、上手くいくものもいかないのでお互いの譲り合いがよい距離感を生み、仕事の効率化に繋がります^^ 実際、人付き合いしていく上で相性の問題も大きく左右されますが、 「仕事」だけの付き合いですから、Aさんと上手くやっていく必要はないと思います。 むしろ、上手くやっていこうとするとこじれますw 私の経験上、仕事をする上で信念を確立してると、人間関係で悩みません。 嫌な奴はどこにでも居ますが、動じません。そのうち‘‘嫌な奴’’から歩み寄って来ますw 家族や大事な人から嫌われると困りますが、職場の人は仕事以外では付き合う必要がないので嫌われてもOKです^^私の場合、仲良くなりすぎると仕事が非常にやりにくいのでむしろ歓迎派ですwただ、孤立しては仕事にならないので頼ったり、声をかけたり笑顔で接するように努めます。 それらをした上で、お困りであるなら上司に相談するべきですね。仕事に支障をきたすのは問題ですから。 相手の変化を望むのははっきり言って無駄ですので、自分から見方を変えることでAさんのことは眼中になくなります!いい意味で見切って下さい♪