100歳の義母老衰、持つ期間と介護選択

このQ&Aのポイント
  • 義母が100歳で老衰し、食欲が衰えている状況です。
  • 現在はエンシュアリキッドを摂取しており、摂取量が日に日に減っています。
  • 介護体制の選択肢を検討するため、老衰後の持続期間についてお知りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

100歳の義母老衰どのくらい持つか

義母は100歳で一人暮らししています。妻とその妹が通いで世話をしています。ひとりで外出できるし認知症もまったくありませんでした。その義母が1ヶ月前に風邪をひき完全に治るのに3週間かかりました。その後、急速に食欲が衰え1週間ほどで固形物を食べなくなりました。現在は、近所のクリニックが処方したエンシュアリキッド250ml250kcalを一日1.5本飲んでます。これも飲む量が日に日に減っています。老衰だろうと思いますが、こうなった後どのくらい持つものでしょうか。個人差は大きいとは思いますが。このことをお聞きするのは今後の介護体制をどうするかという問題に直面しているからです。残された時間の長さによって、老人ホームに入れるか、妻と妹で在宅介護するか、病院に入院させるか、の選択を考えようと思います。ご意見をお聞かせください。

noname#165394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.1

介護板で質問されたほうがアドバイスをいただけると思いますよ。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/416/

質問者

補足

ありがとうございます。 gooに会員登録をしたのですが、質問しようとするとメールアドレスを送信せよという画面になりアドレスを入れると「そのアドレスはすでに使われています」となりそれより前に進めません。OKWaveでは同じ質問は受け付けられないようです。bouk様がこの補足を読んだあとに私の質問を削除して、OKWaveの社会→介護のところでもう一度質問しようと思います。