• ベストアンサー

あと3日で38歳。多少キッチンの経験はありますが、

あと3日で38歳。多少キッチンの経験はありますが、18年間ほぼホールサービスをやってきました。 震災から、交通事故に遭い、会社も辞めることになりなどあって、いろいろ考える時間が出来ました。 そこでホールサービスは潰し効かないし、元々キッチンに興味はあったのでこの歳からキッチンとして仕事しようと就活中です。 この判断、皆さんだったらどう捉えるでしょうか?似たような環境の方、他にもこの内容を見て感じたことがある方など、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ホールサービスだからキッチンというのは少々範囲を狭くしすぎているような気がする。  18年もやってきたらほとんどの状況での対応を経験しているはず。つまりキッチンででなくても、他に色々考えられる。   たとえば    企業のサービスマネジャーのような仕事。接客サービス全般(これのアドバイザー、コンサルティング)など。  キッチンの仕事にせよ今は勉強しようとしているわけだから、こだわりを持つ前に、これまでの仕事内容をよく考えて可能性をもっと広く検討した方があとあと後悔しないですむと思う。18年の体験は他の人たちと決定的な差別化ができる。  時間があるんだからもう少し考えてみるといい。  ちなみに現在サービスマネジメントという学問分野ができ始めている。(できて10年ぐらいしか経っていない)どうせ勉強するんなら他の人が目を付けていないところをやってみる方が楽しいと思う。

zoro-2
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます! 自分の今までの経験を振り返って考えつつ、ご意見いただいたサービスマネジメントなど調べて、改めて検討してみます。

その他の回答 (2)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

私も接客業をしておりました(バイトでホテルマンなど) また喫茶店の厨房も経験しました。 ホールサービス=飲食店と考えがちですが、万人に対する接客をしてきた  と言う最大のメリットがあるので「販売士」の資格を持ってスーパーやホームセンターの店員 と言う選択肢もあるのですよ。 キッチンとして1から修行するのですか? と、言うことは独立開業ですか? 家族はおりますか? 捨てるものがなければ勧めますが、家族など居るのであれば、 接客業と言う選択肢も(ビジネスホテルのフロントとかね) 考えてみてください。

zoro-2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご意見誠にありがとうございます! いろんな角度から、検討したいとおもいます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

ホールサービスは潰しが効くし 調理師免許持ってるんですか?

zoro-2
質問者

補足

前に取ろうと思ったのですが勘違いで応募期日を過ぎてしまい、結局持っていません。

関連するQ&A

  • ホールかキッチン

    アルバイトで迷っています。 イタリアンのレストラン風なところでキッチンをやるか、居酒屋のホールをやるかです。 キッチンで料理のレパートリーを増やしたい、技術を上げたいと思いましたが、ホールでお客様と触れ合うのもまた体験したいと思いました。 以前、ホールもキッチンも経験があるので仕事等は把握しています。 そんなこと自分で決めろ!と言われるとは思いますが、一つの判断材料としてみなさんの意見をお聞きしたいです。 どちらをやるか、またそれはなぜか。 回答の方よろしくお願いします(>_<) ちなみに自分は大学生です。

  • キッチン希望にしてしまった

    キッチン希望にしてしまった 今日、バイトの面接を受けました。 包丁をほとんど使ったことがないのに、キッチン希望にしてしまいました。 理由は、男はホールよりキッチンの方が多いと、知り合いに言われたからです。 未経験なので、包丁が使えるか不安です。 受かってから、職種を変えることは可能でしょうか? ものすごくやる気は、アピールしました。

  • ファミレスのホール&キッチン

    ファミレスでのバイトを考えています! ホールかキッチンで迷っています。 今までの回答を見させて頂くとキッチンの方が良いとの回答が多いみたいなのですが、私は飲食店は未経験なので不安です。 ホールでもレジなどが難しいとも回答がありますよね?? 正直なところ、どっちが良いと思いますか? 私は深夜勤務希望です。

  • 華屋与平衛バイト経験のある方へ。

    華屋与平衛でパートをしたいと思います。ホール又はキッチンのバイト経験のある方、仕事内容等なんでも結構です。教えてください。

  • アルバイトのホール・キッチンスタッフについて

    アルバイトの求人紙にホール・キッチンスタッフ募集とよく見かけるのですがこれは選べるものなのでしょうか? 接客は苦手意識があるのでキッチンのほうで働きたいと思っている男です。 キッチンで働いた経験がある方、教えてくださいお願いします。

  • 居酒屋のキッチンのバイトについて

     僕は今、二部の大学生です。 大手チェーン店の居酒屋にバイトに行きたいのですが、ホールとキッチンがあって、キッチンの方に行きたいと考えています。  未経験者でも出来ますか?  経験者の体験談などを聞かせてください。  (白木屋と笑笑を候補に上げています)

  • 居酒屋のバイトについて、ホールとキッチンは・・・?

    居酒屋のバイトを始めようと思っています。ちなみに私は22歳の大学生の男です。 ホールとキッチンどちらに応募しようか迷ってます。 いくつか気になる点があるので、どなたかわかる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (1)ホール、キッチンの良い点、悪い点、楽な点、大変な点などを教えて下さい。どれかわかる点一つだけでも構いません。 (2)正直な話、バイトをする理由はお金よりも、友達が欲しいことや出会いが欲しいということです。特に女性と仲良くなりたいのですが、やはり女性はホールに多くてキッチンには少ないのでしょうか? (3)上でも述べたように、女性と仲良くなりたいのですが、居酒屋のバイトはキッチン担当であっても、ホールの女の子と仲良くなれますか? 仕事中ホールの女の子と話す機会はありますか? (4)キッチンはだいたい何人くらいでまわすのですか?時間によって違うと思うのですが、教えて下さい。(居酒屋の大きさによっても違うと思いますが、それでも構いませんので教えてください。) (5)ちなみに女子高生や女子大生、フリーターの女の子はだいたいどのような時間に入ることが多いのかそれぞれ教えてください。(例えば17時から3時までの営業などの場合) 一つでも構いませんので、どれか分かるものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。 また、ここに書かれた質問以外でも、いろいろ居酒屋バイトの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 焼き肉屋のキッチン

    焼き肉屋のキッチンで働いた経験がある方、どんな内容の仕事でしたか? 時間、待遇は希望と近いのですが、経験がないので応募の問い合わせしようか迷ってます。

  • ファミレスのキッチンの仕事について

    はじめまして。 この間30歳になりました子供無しの既婚者です。 10年間同じ飲食店で ごく簡単な調理手伝いと接客をしながら働いてたのですが この不況で 店が潰れてしまい、私もこの機会にのんびり半年ほど休んでたのですが、主人とも話し合い再び社会復帰する事に決めました。 歩いて5分ほどのところにファミレスがあり、 そちらのキッチンで、深夜から早朝まで働きたいと思っているのですが、ファミレスのキッチンとはどういった仕事内容なのか経験者の方、リアルな体験談をお聞かせ願いませんか? あまり器用なほうでないので 大丈夫なのか少し不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 就活経験のある方、今就活中の方へ

    就活経験のある方、今就活中の方へ質問させていただきます。 みなさんは、行きたいと思ったり興味のある企業で働いている方と、直接お話しする機会はありましたか? (もともと知り合いだった先輩などは除く) また、もし行きたい企業の方と直接1対1で、ラフに話せる環境があったとしたら、話しを聞いてみたいと思いますか? 直接その企業の人と話すために自分はこうしたなどの体験談など、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう