私がキスマークと勘違いされた理由

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は上半身の湿疹に悩まされています。
  • 病院で治療中ですが、湿疹がひどく、炎症部位や掻いてしまったところに色素沈着が起こっています。
  • しかし、それを上司にキスマークだと勘違いされ、嫌な思いをしました。私はプライドを傷つけられ、明日からの職場での振る舞いに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キスマークと勘違いされました…

お世話になります。 20代女性会社員です。 ここ半月ほど、上半身の湿疹がひどいです。 炎症部位や掻いてしまったところが色素沈着しかけてるようです… 病院で軟膏をもらい治療中です。 それで、今日とても凹む嫌なことがありました。 出社して挨拶した後、女性の上司から「それキスマークだよね。絆創膏貼りなさい」 と言われました。首に二ヶ所ある赤い炎症部位のことを指摘されました。 当然、私は皮膚疾患のことを話し、キスマークでないと否定しました。 彼女は腑に落ちないらしく、隠しなさいと言いました。ー タートルネックを着ているので首は露出してないので、あまり目立たないはずです。 それに社会人として何だかプライドを傷つけられた気分になりました。 ましてや、通院して治そうと必死でいるのに、信じてもらえず、腹が立ちました。 愚痴になってしまいましたが、皆様に読んでもらいたくて本件を書きました。 明日から職場で普通に振る舞うのが怖いというか、不安になってきました。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#197472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きっとその女性上司は引っ込みがつかなかったんじゃないですか? 皮膚炎と聞いて「まずいことを指摘してしまった」と思ったはず。 本来なら謝罪すべきところですが、出来なかったんでしょうね。 絆創膏は貼らずに そのまま出勤すべきでしょう。 きっとその上司はもう何も言ってこないと思いますよ? 万が一また言われたら、 「医師から絆創膏を貼ると悪化するので禁じられてます」と 申し訳ありませんが…とやんわり、しかし毅然と言うべきです。 貴方だって服装などで工夫し配慮してるわけですしね。 気候が暖かくなったら、ガーゼのスカーフを巻くなどしておけばいいでしょう。 嫌な思いをしましたね。 でもその方がまともな神経の持ち主であれば、 今頃「まずかったな…」と反省してるんじゃないでしょうか? そうだといいですね。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 共感いただきとても嬉しいです。何だか安心出来ました。 上司は普段、気が利く方で良い印象でした。 今回のことで信頼関係を失うは避けたかったので、不安で たまりませんでした。 ガーゼのスカーフ、肌に優しい感じですし、さりげなく隠せますね。 着用してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OKWeveNo1
回答No.1

どういう職種か存じませんが、社外の方と接触があってもなくても キスマークと間違われるような炎症なら隠すのが社会人のマナーです。 XX課のXX子は、、、との噂は会社の信用に関わります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 指摘された部位の炎症=キスマークだなんていう発想は私にはありませんでした。 炎症部位への刺激は避けるようにと医師から言われてたので、 絆創膏やファンデーション等で隠すことは出来ません。 噂たてられるのは勘弁です。 出来るだけ目立たないようにするのが無難なようですね。