• 締切済み

脛がつったようになる。

長距離を走るとだんだん脛がつったようになりどう対処したらいいか分かりません。 教えて下さい。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

ロングタイツを着用してませんか? 左ひざが長年の古傷(バレーボール)で痛くなり、ひざのために、イチロー選手が宣伝しているあれを 着用して走りました。 おかげで、また、走れるようになり、多少とも、復活して10kを超えるようになった頃から、どうしても、すねがつって、どうしようもないです。 それ以前は、まだ多少とも若かった(40代笑)ので、週末にはハーフぐらいは稼いでました、うろちょろと走って。 走っているときもですが、何でもなく、走り終えたときでもその後のストレッチをやっても、ダメです。 最悪は寝ているときです。 不安なんですが、ランパンいっちょぐらいで走ると、なんでもないですが、ひざ不安のままなので、距離も早さも稼がないので 比較検討は出来ませんが、距離と速さにかかわりなく、今では3kほどでも、あのタイツではすねが・・・となります。 結構なお値段したのですが。 ほかメーカーのものでも同じようにlなりますので、結局、タダの保温程度のロングタイツでないと、同じことなのかと。 ただ、走れるようになるまでの復活には私には役立ちました。 ひざに負担をかけない分、足先を持ち上げるのに親指から行かない?ような動きとしての走りになるので、すねが疲弊するのかとおもわれます。 ひざ下の外側を圧迫すると、細い筋肉・足の薬指、中指につながる筋がとても痛いのがわかりますよ。 いま、5本指シューズ(ビブラム)で歩くところから、いろいろチャレンジしなおしてますが、 コレもまた、タイツラン?とはちがった、薬指ラインの筋肉のもうチョイ下のほうが筋肉痛です。 股関節にもくる、ソレも左足だけだから、不調の分散化? 結局、ひざを保護ないしは余分に使わないためにはほかを使う、あるいは、ほかを使ってないからひざの負担が増えて・・・ということなのでしょう。 60にもなると、イロイロとぼろぼろです(笑)

dodgeball2
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみたいと思います。