彼氏の元カノについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の元カノとの関係に悩む私の心情とは
  • 彼氏の元カノとの連絡を止めたい私の苦悩
  • 彼氏の元カノとの関係による私の不安と後悔
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の元カノについて

初めて投稿しますので長文ですが宜しくお願いします。 付き合って半年くらいの結婚を意識した彼氏がいます。 彼は転勤族で、次の転勤についていく約束で付き合いました。 年末までは彼が私にゾッコンで、私が年下だったこともあり少しわがままな態度を取っていました。 年明けから彼の態度が変わり、夜のメールの途中で寝てしまったり、飲み会の後に電話が来なくなりました。 おかしいなとは思いつつ、気にしないようにしていました。 ある日どうしても気になって携帯を見たら、元カノと頻繁にメールや電話をしていて、1回だけですが昼に食事もしていたようです。 メールの内容に愛が溢れていて悲しくなり、思わず彼を問い詰めてしまいました。 彼女のことは10年一緒にいて忘れられることはなく、とても大切な人だとのこと。 ただ性格が合わないから、今は君のことが本気だとも言ってました。 そのことで私は元カノと連絡を取るのはやめてほしいと伝えましたが、なんだか煮え切らない感じでした。 私は彼氏が大好きですが、元カノと付き合った方が幸せなんじゃないかと最近は良く考えてしまいます。 お互いこの件でギクシャクしてしまい、辛いです。見ないフリをすれば良かったと今は後悔してます。 いろいろなご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今気が付かなかったとしても。 恐らく貴方との交際と「平行」する形で、 元彼女との繋がりは続けていたんだと思う。 「お互い」にとって、 10年のお付き合いって特別なんだよね? 既に足元は恋愛関係では無い。 その限界点はハッキリしている。 ハッキリしているからこそ、 彼は貴方と将来を見据えた交際をしている。 元彼女からしても、 今の貴方の彼とは進行形の交流をしているとは思っていない。 彼には貴方がいるように、 その元彼女にも「今」の良い人位いるんだと思う。 それを貴方の彼もなんと思っていない。 ただ、 10年一緒に過ごせた、繋がってこれた関係ってやっぱり特別。 ソウルメイトじゃないけど、 どうしても合わない部分はあるとはいえ、 言わなくても分かる、分かり合える部分も「ある」んだよね? 貴方が愛が溢れているように感じたのは、 その「言わなくても」分かる部分の通い合い。 それってお互いにとって凄く心地が良い。 丁度貴方に対するゾッコン期間が落ち着いてきた。 気が付いたら貴方は思われている事に力を抜いて、 やや我儘になってきた。 彼の中で冷静な感覚が「生まれて」来た。 二人の関係性の間に風通しが「生まれて」来た。 そういう自分として、 元彼女に繋がろうと思う気持ちって、 特別疚しいものでも無いんだよね? 彼の中では恋愛的な整理整頓は付いているから。 そして、相手にとっても付いている。 だからこそ、 お互いに安心して、 通わせる事が出来る部分「だけ」を大事に出来る。 貴方から言わせるなら、 そういう関係って十分に特別で、 そういう感覚が「ある」なら、 その人と一緒になった方が~と。 そう思いたくなるんでしょ? でも、性格が合わない部分は決定的。 10年付き合っても合わないんだから。 それはどうやっても合わないんだよ。 彼の今の貴方への気持ちに対して、 元彼女との比較級は特に無いと思うよ? それよりも、 貴方にとっても大事な事があるでしょ? 惚れられている事に感けて、 貴方「から」彼を大事にする事に手を抜いていた。 結果それが彼の居心地を悪くさせた部分は 否めない。 自分「から」の熱量っていつまでも続かないから。 進行形で惚れ続ける部分を示してこなかった貴方。 貴方が次に考えるのは、 改めて貴方「も」パートナーとして、 彼を大事にしていく事なんじゃない? 何だかんだ言って、 彼の元彼女への繋がりにイライラして。 自分「が」彼を大切にするプロセスに向き合えていなければ。 私よりも~と貴方が自分を卑下しなくても、 彼の方も考えるんじゃない? お互いに大切にし合える関係が欲しい。 双方向で活かし合えてこその関係でしょ? 「今」の充実無くして「未来」は無いから。 貴方が大切にしていくのも、 「今」の貴方と彼のコミュニケーション、積み重ね。 「二人」で心地良く分かち合えてこそ特別な関係。 大切なのは「今」なんだからね☆

0000sa
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力し無理なら諦めます。本当に大事な人なので… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>今は君のことが本気だとも言ってました。 ココがポイントですね。今は本気と言うことはこの先どうなるか分からないと言われているも同然です。気変わりが激しい男の可能性ありですね。ココで保険をかけておいで、いざ別れ話とかを出すときにあのときに・・・。まあ、携帯を盗み見たあなたにも問題がありますが、彼女がいながらも元カノに連絡を取れる短絡的考えの持ち主の彼にも問題アリですね。 あなたがどうしたいかで決めるしかないでしょうね。他人の出る幕では無いように思います。客観的な意見としては、彼の女関係はこれからも出てくる可能性が大きいのであなたが女性関係を毛嫌いするのなら彼とは距離を置くか、離別を視野に入れたほうが良いと思います。あなたにも幸せになる権利がありますので、彼に振り回されることは無いと思いますので、次の恋愛にステージ移動されたらどうかと思います。 ※ まあ、結婚してから彼の女グセの悪さが発覚するのではなくて良かったじゃないですか。あとはあなた次第ですよ。

0000sa
質問者

お礼

確かにそのような考えもありますね…ありがとうございます。 今は自分の行動を反省し、彼を愛し、無理ならさよならをします。 彼に裏切られる形になっても、相手には憎しみはないと思います。 自分がした決断なので… 本当にありがとうございました。

noname#155241
noname#155241
回答No.5

>付き合って半年くらいの結婚を意識した彼氏がいます。 結婚を意識しての付き合いと判断されているのは貴女ですか、彼は了解されていたのですか? いずれにしても結婚前提で付き合う、いやそういう考えで付き合っているのではないという、付き合い動機の前提にズレがあったと思われるます。早まった考えで行動したと思われないですか。 >ある日どうしても気になって携帯を見たら、元カノと頻繁にメールや電話をしていて、 >1回だけですが昼に食事もしていたようです。 >メールの内容に愛が溢れていて悲しくなり、思わず彼を問い詰めてしまいました。 貴女の異性運は、出会いの初期状況から予測できる見本例です。 貴女の仰る、「彼女のことは10年一緒にいて忘れられることはなく、とても大切な人、ただ性格が合わないから、今は君のことが本気だとも言ってました。」と言い訳する彼の応答はダメ押しのひとことと言えないですか。 男性が他の女性と付き合っていることを責められた時の常套句です。 貴女は体の良い便利屋の扱いをされたようです。 >私は彼氏が大好きですが、元カノと付き合った方が幸せなんじゃないかと最近は良く考えてしまいます。 貴女は女性らしい慎ましい考えを持った清楚な人柄だと伝わってきます。 貴女の考えはもっとな判断です。 こんな独りよがりの男性と一生を過ごすのは難しいです。 後顧の憂いのない人生を送るため、この男性との付き合いは止めた方がよいと思います。

0000sa
質問者

お礼

そのようなご意見も頂きたかったので有り難いです。 今まで彼が私に向けていた愛情を、今度は私が注いでみて、それで無理なら諦めます。 本当にありがとうございました。

• Kojiroro
回答No.4

男って付き合って一段落つくと、ちょっと遊びたくなるものなんです!追っかけて振り向かれると、引いてしまいそうになるってことだって女性にもあることですよね。付き合うのって、強弱って大事だと思います!だからここで相手を攻めたり押したりするのはかえって相手は煙たいのかもしれません。ここは‘弱’で引いてみるのもアリかもしれませんよ!長く付き合ってたからこそ元カノにはかなわないことは沢山あると思います、ただ10年で実らなかったものはこれから先も実ることは無いのかな?と僕は思います。元カノを超えていくってくらいの気持ちで前向きに頑張って下さい!! 

0000sa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励みになりました。 今までの高飛車で子供な自分を反省し、素直で誠実な気持ちを彼に伝えたいと思います。 元カノは越えられないかもしれませんが、努力してみます。 本当にありがとうございました。

• momijis
回答No.2

恋愛心理学的に言うと男性は彼女の体を奪われる浮気が大嫌いです。それに対して女性は彼氏の本当の愛が他の女に向いている浮気が大嫌いです。あなたは今回彼氏を大嫌いになる条件が揃っています。メールの優先順位があなたより元カノのほうが大事らしいので「君のことが本気だ」などとよく言えたものです。浮気ものでありおんなったらしでいいと思います。許せるかどうかはあなた次第なのでお任せします^-^/

0000sa
質問者

お礼

男女の認識の差なのかなと思います。どうやら変な関係ではないようです。 私が今まで彼にあげられなかった愛情を注ぎ、それで無理なら別れます。 大事な人なので幸せになって欲しいのです。 本当にありがとうございました。

• ALLADDIN
回答No.1

彼が元カノと浮気したとか、あなたより元カノを優先したのなら大問題なのですが、 そうでなければ、少し静観したほうがいいような気がします。 お互いに腹をわって話し合えればいいのですが、それがうまくできないと 息がつまって疲れてしまって、別れてから、後悔するケースがあります。 本当は、原点に帰って、お互いの価値を再確認できればいいのですが...。 苦しいですよね。やっぱり今は我慢かな。 回答が頼りなくてすみません。がんばってね。

0000sa
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 私は何でも知りたいし、話して欲しいのですが、彼は過去のことはあまり話したくないみたいです。 私にデリカシーや我慢が足りなかったと反省してます。 もう少し彼を思いやり、気持ちが伝わらなければ別れを検討します。 本当にありがとうございました。