• 締切済み

コンパクトカーに乗っていますが?

私の車の走行距離は5万キロを少し越えたくらいですが年数的には7年乗っていて、以前から走っててタイヤの特に前輪のショックアブゾバーか? よく分からないのですがガガァとか音がしたりします。 カーショップに寄った時に観て貰っても分からず一度ディラーに行って見てもらったらと云われましたが其れから2年程其の侭乗っています。 この夏に車検を迎えるのでこの際に取り替え様かとネットで調べて私の車種に合うショックアブゾバーと車高調アブゾバーとを見つけてドチラノ方が適してるのか全く分からないので? 兎に角クッションが悪くて突き上げショックやハンドリングの際に前輪がフニャと曲がる違和感など、 特に離れて暮らしてる孫達と一週間に一度は買い物に出掛けて楽しんでるので若しもの事が在ると後悔するだけで済まないので、、、  走行安定性と乗り心地が二つのタイプの内で私の車にドチラガ適してるのか詳しくお知りの方が居られらアドバイスの程よろしくお願いします。

みんなの回答

• 6xb
回答No.7

文章だけで適格なアドバイスを出せる人は神様ですよ 現物を見て 初めて判断できます ここで大丈夫 乗ってても 好いと言われて 運転途中で走行不能になっても 誰も責任持ちませんよ すぐに ディラーに持ち込みますな (私なら)

xmen99
質問者

お礼

Ano.7さんへご回答を参考にします有難う御座います。 

• mibuna
回答No.6

異音が発生しているのにデイーラーに点検に出さずに そのまま乗っている気持ちがわかりませんが・・・。 大事なお孫さんを乗せているならなおさら故障や事故に遭う前に 点検に出すべきでしょう。

xmen99
質問者

お礼

mibunaさんへ  ご回答の程有難う御座いました。  貴方が仰る通り大切な孫の事を考えての乗り心地走行安定性がドチラが良いかを知りたかっただけだったんですが? 

• norikhaki
回答No.5

原因がわからないのにショックアブゾバーと車高調アブゾバーどちらか悩むのですか? >若しもの事が在ると後悔するだけで済まないので と思う方が >其れから2年程其の侭乗っています と言うのが理解できません。 今すぐにメーカー系のディーラーに行って点検受けるべきだと思うのですが・・・・

xmen99
質問者

お礼

norikhakiさんへ ご回答の程有難う御座いました。 貴方の仰る通りなんですがディラーに見て貰う事が先決なんは分かってます。  唯ドチラが走行安定性と乗り心地が良いのか知りたかっただけなんです。

• eroero1919
回答No.4

私もコンパクトカーをマイカーに持っていて、知人やレンタカーの車などいくつかの車種のコンパクトカーを運転したことがありますが、コンパクトカーは車種によってはフレームがぐにゃんぐにゃんのやつなんかがありますからねえ。思い当たる車種があるのですが、誹謗中傷とされて回答削除されるのも気分が悪いので車種名は自粛します。日本で一番車を売っているメーカーです。 その他のメーカーでも、「こんなに足回りをふにゃんふにゃんにしていたら、最初の5年くらいは乗り心地がよくてもそれ以上たつとおかしくなる」と感じる車もありましたね。 日本のメーカーでは、車の寿命を「7年」と想定しているそうです。それ以上たったら新しい車に買い替えろ、というかそこで寿命を迎えさせて車を買い替えさせるのがメーカーの目論見のようですよ。 フレームの強度が不足してきたら、足回りを替えてもどうしようもありません。最初に書いたように、最初から強度が不足しているとしか思えない車もあります(新車のうちはバレなくても、経年でバレる)。

xmen99
質問者

お礼

eroero1919さんへ   要するにコンパクトカーにはドチラを付け替えても変わらないと云う事ですね。  貴重なご意見とっても有り難く参考にします。

• 86tarou
回答No.3

この夏に車検を迎えるのでこの際に取り替え様かとネットで調べて私の車種に合うショックアブゾバーと車高調アブゾバーとを見つけてドチラノ方が適してるのか全く分からないので?> 一番良いのは元と同じ物にすることです。 それよりも不具合があるのに放置して車検まで待つという方が怖いです。今すぐに信頼出来る整備士に“どこが悪いのか”見て貰ってください。ディーラーでも能力が低く、関係ない部品を変えまくって結局は直らないということもあり得ます(最後はこんなもんですと言うことも)。 車検は最低限のことしかやりませんし、整備とは別ものと思ってください。2年毎に故障が起きたり、消耗品の寿命が来るわけないですので。 本当にショックが悪いんでしょうかねぇ?単にブッシュとかのゴム部品がへたっているとかもありそうな…。

xmen99
質問者

お礼

86farouさんへ  貴重なご意見を有難う御座いました。 あまり余計な改造は良くない事が分かって今の侭でディラーに早めに見て貰う事にします。

• kaerunrunb
回答No.2

質問文を見るかぎりでは、ここで回答を得ても、質問者さんには意味が理解できそうにありませんので、素直にディーラーに車を持って行って相談したほうがいいでしょう。 ちなみに、社外品の足回りの多くは車高を落としたり固い足回りにするのが目的のものがほとんどなので、乗り心地を求める方におすすめできるものはありません。 それに、走行安定性ってサスペンション一式変えるだけではバランスが悪くなるだけでいい事あまりありませんよ。

xmen99
質問者

お礼

kaerunrunbさんへ  ご回答有難うございます、多いに参考になり助かりました。   私の乗ってる車より車検時に軽四輪車を代車に乗った時にクッションやハンドリングなどが安定してるので?  軽四輪車より余りに違いに単に他の記事に足回りを変えるだけで走行安定性がダントツに違うと書かれていたので鵜呑みにしてしまったんですが考えを取りやめにします。

• RTO
回答No.1

せめて車種名くらい提示しましょう 軽自動車やファミリーカーに余計なもの付けても お金のムダ使いです