• 締切済み

コンパクトカーに乗っていますが?

私の車の走行距離は5万キロを少し越えたくらいですが年数的には7年乗っていて、以前から走っててタイヤの特に前輪のショックアブゾバーか? よく分からないのですがガガァとか音がしたりします。 カーショップに寄った時に観て貰っても分からず一度ディラーに行って見てもらったらと云われましたが其れから2年程其の侭乗っています。 この夏に車検を迎えるのでこの際に取り替え様かとネットで調べて私の車種に合うショックアブゾバーと車高調アブゾバーとを見つけてドチラノ方が適してるのか全く分からないので? 兎に角クッションが悪くて突き上げショックやハンドリングの際に前輪がフニャと曲がる違和感など、 特に離れて暮らしてる孫達と一週間に一度は買い物に出掛けて楽しんでるので若しもの事が在ると後悔するだけで済まないので、、、  走行安定性と乗り心地が二つのタイプの内で私の車にドチラガ適してるのか詳しくお知りの方が居られらアドバイスの程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

文章だけで適格なアドバイスを出せる人は神様ですよ 現物を見て 初めて判断できます ここで大丈夫 乗ってても 好いと言われて 運転途中で走行不能になっても 誰も責任持ちませんよ すぐに ディラーに持ち込みますな (私なら)

xmen99
質問者

お礼

Ano.7さんへご回答を参考にします有難う御座います。 

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

異音が発生しているのにデイーラーに点検に出さずに そのまま乗っている気持ちがわかりませんが・・・。 大事なお孫さんを乗せているならなおさら故障や事故に遭う前に 点検に出すべきでしょう。

xmen99
質問者

お礼

mibunaさんへ  ご回答の程有難う御座いました。  貴方が仰る通り大切な孫の事を考えての乗り心地走行安定性がドチラが良いかを知りたかっただけだったんですが? 

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

原因がわからないのにショックアブゾバーと車高調アブゾバーどちらか悩むのですか? >若しもの事が在ると後悔するだけで済まないので と思う方が >其れから2年程其の侭乗っています と言うのが理解できません。 今すぐにメーカー系のディーラーに行って点検受けるべきだと思うのですが・・・・

xmen99
質問者

お礼

norikhakiさんへ ご回答の程有難う御座いました。 貴方の仰る通りなんですがディラーに見て貰う事が先決なんは分かってます。  唯ドチラが走行安定性と乗り心地が良いのか知りたかっただけなんです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私もコンパクトカーをマイカーに持っていて、知人やレンタカーの車などいくつかの車種のコンパクトカーを運転したことがありますが、コンパクトカーは車種によってはフレームがぐにゃんぐにゃんのやつなんかがありますからねえ。思い当たる車種があるのですが、誹謗中傷とされて回答削除されるのも気分が悪いので車種名は自粛します。日本で一番車を売っているメーカーです。 その他のメーカーでも、「こんなに足回りをふにゃんふにゃんにしていたら、最初の5年くらいは乗り心地がよくてもそれ以上たつとおかしくなる」と感じる車もありましたね。 日本のメーカーでは、車の寿命を「7年」と想定しているそうです。それ以上たったら新しい車に買い替えろ、というかそこで寿命を迎えさせて車を買い替えさせるのがメーカーの目論見のようですよ。 フレームの強度が不足してきたら、足回りを替えてもどうしようもありません。最初に書いたように、最初から強度が不足しているとしか思えない車もあります(新車のうちはバレなくても、経年でバレる)。

xmen99
質問者

お礼

eroero1919さんへ   要するにコンパクトカーにはドチラを付け替えても変わらないと云う事ですね。  貴重なご意見とっても有り難く参考にします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

この夏に車検を迎えるのでこの際に取り替え様かとネットで調べて私の車種に合うショックアブゾバーと車高調アブゾバーとを見つけてドチラノ方が適してるのか全く分からないので?> 一番良いのは元と同じ物にすることです。 それよりも不具合があるのに放置して車検まで待つという方が怖いです。今すぐに信頼出来る整備士に“どこが悪いのか”見て貰ってください。ディーラーでも能力が低く、関係ない部品を変えまくって結局は直らないということもあり得ます(最後はこんなもんですと言うことも)。 車検は最低限のことしかやりませんし、整備とは別ものと思ってください。2年毎に故障が起きたり、消耗品の寿命が来るわけないですので。 本当にショックが悪いんでしょうかねぇ?単にブッシュとかのゴム部品がへたっているとかもありそうな…。

xmen99
質問者

お礼

86farouさんへ  貴重なご意見を有難う御座いました。 あまり余計な改造は良くない事が分かって今の侭でディラーに早めに見て貰う事にします。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

質問文を見るかぎりでは、ここで回答を得ても、質問者さんには意味が理解できそうにありませんので、素直にディーラーに車を持って行って相談したほうがいいでしょう。 ちなみに、社外品の足回りの多くは車高を落としたり固い足回りにするのが目的のものがほとんどなので、乗り心地を求める方におすすめできるものはありません。 それに、走行安定性ってサスペンション一式変えるだけではバランスが悪くなるだけでいい事あまりありませんよ。

xmen99
質問者

お礼

kaerunrunbさんへ  ご回答有難うございます、多いに参考になり助かりました。   私の乗ってる車より車検時に軽四輪車を代車に乗った時にクッションやハンドリングなどが安定してるので?  軽四輪車より余りに違いに単に他の記事に足回りを変えるだけで走行安定性がダントツに違うと書かれていたので鵜呑みにしてしまったんですが考えを取りやめにします。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

せめて車種名くらい提示しましょう 軽自動車やファミリーカーに余計なもの付けても お金のムダ使いです

関連するQ&A

  • コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

    初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 静かなコンパクトカー

    走行中、車内の静かなコンパクトカーを探しています。 WEBで参考、比較できる資料があまりないので困っています。100キロくらい出しても、比較的静かな車を探しています。 おすすめの車種、グレードありましたら教えてください。 予算は200万くらいまで 国産、輸入車どちらでもかまいませんが、大型セダンはナシでお願いします。 今、乗っている車は14年式エスティマ2.4アエラスですが、買い替え検討中です。 宜しくお願いいたします。

  • コンパクトカーで迷っています。

    このたび、コンパクトカーの購入を考えています。 そこで、是非皆さんに知恵を貸してもらえればと思いました。 候補車:ヴィッツ、フィット、ノート エンジン:1500以上(高速での走行に支障が無ければ1300でも良いのですが・・・) 使用用途:週末のレジャーや買い物、月一の高速でのゴルフ、高速を使っての出張など。基本的には乗り心地と運転しやすさ重視で、あまり走りを追求しようとは思っていません。 私は現在、1800のカルデイナに乗っているのですが、ペーパードライバー歴10年の妻も車を運転することを 考え、新しい車を探しています。ちなみにまだ子供はいませんが、将来的にはその車にチャイルドシートも積みたいと考えています。 予算はコミコミで150万以内でと考えています。 出来れば新車が良いのですが、中古でも状態がよければと考えています。 今はどれも見ただけで、試乗はまだです。 ほかにも良い車があれば、是非教えてください! 実際に乗られている女性の方や、私のように妻のことも考え車を変えた方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • コンパクトカーでお勧めを教えて下さい

    車の買い替えを考えています。 30歳、独身の女性です。雪は滅多にしか降らない地域に住んでいます。 9月の決算に、もしくはそれまでに購入する予定で、まだ漠然と車種を選んでいる段階です。 お勧めの車や、アドバイスがあれば、教えて下さい。 ・1300か1500ccの国産車を希望 ・車内が広い ・燃費がいい(カタログの数値ではなく実際13km/Lはほしい) ・通勤と買い物が主だが、高速も月1回弱走る ・贅沢を言えば、高速での走行の安定性がほしい ・予算は、ナビなし・値引きこみで150万くらい ・7年以上は乗るつもり 全てを満たす条件の車がないのはわかっています。 現在はポロ(1600cc)に乗っていますが、燃費がよくなく故障が多いんです(これはドイツ車ゆえ覚悟はしてはいました)。 ガソリンも驚くほど高くなりましたし、次々故障箇所がでるので、そろそろ買い替え…と考え出したのです。 ただ、ポロの走りは好きでしたので、今度の車も走行が楽ならばなあ、なんて勝手にワガママに思っています。 少し気になったのは、ベリーザ、フィット。 これらと少しずれますが、ラクティス、ポルテ、パッソ、ノートも 一度は見てみようかな、と考えてはいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • コンパクトカー、フィットでいいですか?

    まず家族構成は50代の両親と20代の子供2人。 4人全員免許持ち。 全員車に興味なし。 使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 たまにフル乗車で外食程度。 年間走行は3000kくらい。 性能などは求めません。 多少、内装などは乗っていて楽しい方がいいかも。 新車フィットで良いですか?中古車でもいいですけど。 中古なら、何年式くらいが妥当でしょう?走行距離は何kくらいが目安ですか? フィットという車種を出してますが、車の名前はほとんど知りませんので。 ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 壊れるまで乗り続けると思います。 ハイブリッドは候補に入れるべきですか? 現在は10年以上のRVからの乗り換えです。 以上、漠然としてますが、最新の情報、アドバイスお願いします。

  • ローダウン車の車高を3センチくらい上げたい!

    無知な質問で恥ずかしい限りですがご教授お願い致します。 最近乗り換えた車がローダウン車でして腹下やらフロントエアロをやたら擦ります。 そのうち大破して乗れなくなるんじゃないかと思うと心配です。 また神経使って運転しているのでけっこう疲れますし、乗り心地もかなり悪いです。 ただ古い車ですが気に入っている車なので長く乗り続けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 なるべく費用を抑え車高を3センチほど上げたいのですが、どういった方法がありますでしょうか? また乗り心地も良くしたい(やわらかく)のですがどういった方法がありますでしょうか? その際の費用なども含めなるべく分かりやすくご教授お願い致します。 車種はボルボV70(2002年式)です

  • ハンドルが取られやすくなった

    車高と落としてフロントにロールセンターアジャスターを装着したら、 それまで安定していたハンドリングがちょっとしたわだち等でやたらとハンドルを取られるようになってしまいました。 アライメントも調整していただいたのですが、あまり改善することもなくちょっと道の悪いところを走行すると怖くてスピードが出せなくなってしまいました。何が原因なのでしょうか? 車高とロールセンターアジャスター以外は以前と何も変わっていません。車種はGDBE型インプレッサです。車高はフェンダーとタイヤの間が指1本弱といったところです。

  • 妻のコンパクトカー選び

    13年も乗っていた妻のプレオがさすがに寿命になったので普通車に買い換えたいと思っています。 主な用途は短距離の通勤ですが、二か月に一度くらい往復300Km程度の出張にでかけます。私の車がファーストカーになっていて、妻の車にはだいたいは妻一人で乗ります。多くても二人。カーゴスペースはあまり要りません。家の周りの道が狭いので、コンパクトなクルマが良いと言っています。 候補は、アクア、パッソ、フィット、デミオ、マーチ、スイフトあたりです。当初はHVの乗り心地に惹かれたようですが、試乗を繰り返すとそうでもない感じになってきています。高いし。 あんまりエンジンとかステアリングフィールとかは気にしない人なので、あとは外装・内装のカラーと値段で決めたらどうかとアドバイスしていますが、どうなんでしょう。 選定基準について、何かほかにアドバイスがありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 私は先日知り合いからワゴンRを購入しました。

    私は先日知り合いからワゴンRを購入しました。 その際「少し車高下げてあるからね」と言われ、車の知識があまりない私は「まあ別にいいだろう」と 思い購入した訳なんですが、昨日になって車の前後で車高が違うということに気づきました(見た目でわかる程度です)。前の方が後ろより低いのです。 さらに前輪の角度も少しいじってあるのか、前方から見た際、若干ハの字になっています。 この状態で走行していても問題はないのでしょうか。 車の知識がないのでわかりやすい解答お願いします。

  • 車高調について!

    車高調について! 車高調購入検討中です。 タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。 色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・ 峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。 現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを 入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。 MPV 22年式の23Tに乗っています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう