• 締切済み

私は先日知り合いからワゴンRを購入しました。

私は先日知り合いからワゴンRを購入しました。 その際「少し車高下げてあるからね」と言われ、車の知識があまりない私は「まあ別にいいだろう」と 思い購入した訳なんですが、昨日になって車の前後で車高が違うということに気づきました(見た目でわかる程度です)。前の方が後ろより低いのです。 さらに前輪の角度も少しいじってあるのか、前方から見た際、若干ハの字になっています。 この状態で走行していても問題はないのでしょうか。 車の知識がないのでわかりやすい解答お願いします。

みんなの回答

  • isidajyun
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

問題ないです! むしろカッコよく快適に走れます。 神経質に考えない方がいいですよ。

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  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

この状態で走行していても問題はないのでしょうか。 走行は問題ないと思いますが タイヤ偏摩耗、異音などが出る場合があり 車検には通るのかどうか分かりません?

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noname#124369
noname#124369
回答No.3

極端な話、慣れればそれまでなんですが、 ・ハンドルが重い ・乗ってて気持ち悪い ・スピードが出たまま、カーブを曲がる時怖い ・段差がある駐車場などで底を擦る(前側) ・立体駐車場など急な坂が上がれない ・もし売る場合、査定額が激変 など、悪い点はいっぱい浮かびますが、ヒップアップ(後輪側の車高が高い)の良いところは、一つも浮かびません; しばらく乗ろうとお考えなら、車高を普通に戻すことをお勧めしたいのですが。もしかしたら戻すに当たって、交換や修理部品にお金が掛かるかも知れませんね;;

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noname#117865
noname#117865
回答No.2

その「少し」の下げ幅が気になるところですが、純正の状態より極端に下げすぎると、足回りに負担がかかりますので、周辺の部品の寿命が短くなります。 前後で高さを変えるのは、調整の手段としては普通にあることなので、特に問題はありません。 前輪の角度は、コーナリングをしたときにちょうど外側のタイヤの接地面積が増えるようにするためにつけるものですが、過度に角度を付けすぎるとタイヤの内側だけが早く磨耗することになります。 なので、タイヤを点検するときは、特に内側に注意してください。 もっとも、その知り合いが今まで走っていたのでしょうから、走行には問題ないと思います。

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  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

タイヤがハの字になっているのは、ネガティブキャンバーといってキャンバー角をマイナスに振ることで、コーナリング時(曲がるとき)にタイヤの設置を良くする効果があります。普通の車でも若干なっていますよ。ただ、極端だと、タイヤがかた減りする可能性があります。また、前後が傾いている場合、タイヤサイズが違うので傾く場合と、前の車高を低くしているのでなる場合、その両方をやっている場合があります。 普通に運転している場合はほとんど問題ないですが、これも、極端だと車検に通らない可能性があります。 その辺は、修理工場などのプロに見て貰った方が良いですよ。改造している人は車検の時元に戻して、車検を通ったらもう一度改造すると言うようなこともするので、車検が通らない改造という可能性もあります。

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