コンパクトカーでの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は家族構成が50代の両親と20代の子供2人で、全員が車に興味がなく街乗りを主に使用することや、年間走行距離が3000km程度であることを伝えています。
  • 性能にはこだわらないが、内装などが楽しい方が良いという要望があります。
  • 中古車でも良いが、何年式と走行距離が適切なのか、またハイブリッド車を検討すべきかという疑問があります。最後にRVからの乗り換えで最新の情報とアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカー、フィットでいいですか?

まず家族構成は50代の両親と20代の子供2人。 4人全員免許持ち。 全員車に興味なし。 使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 たまにフル乗車で外食程度。 年間走行は3000kくらい。 性能などは求めません。 多少、内装などは乗っていて楽しい方がいいかも。 新車フィットで良いですか?中古車でもいいですけど。 中古なら、何年式くらいが妥当でしょう?走行距離は何kくらいが目安ですか? フィットという車種を出してますが、車の名前はほとんど知りませんので。 ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 壊れるまで乗り続けると思います。 ハイブリッドは候補に入れるべきですか? 現在は10年以上のRVからの乗り換えです。 以上、漠然としてますが、最新の情報、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

あまり距離乗らない人では、 燃費に拘る必要無く 距離乗らなくても バッテリー(蓄電池)の寿命は 経年劣化します。 なので HVのメリットは ないと思います。 Fitは 同等車種内でも 燃費は良いです。 100km走行や 4人乗車での 走り安さ 力を求めるなら 1.5L ちょい乗り燃費を 気にするなら 1.3Lです。 1.3Lでガンガン走るより 1.5Lで 少しゆったり走れる方が 燃費もUPさせる事が出来ます。 試乗で 走りの力 この差は 体感下さい 他に ヴィッツ、スイフト、デミオ、マーチなどが あります。 同等車種は 一度試乗して 操作性や 視界・見切りの善し悪し バックの操作性 乗り心地 ミッションの変速ショックなどを 比較して 自信が 扱いやすく 気持ち良く 乗れそうな 車種を 絞り込んで下さい。 パッソは 軽 みたいな作り(安っぽい 弱い)の1Lエンジン お薦めしません  パッソと軽なら少し狭くなりますが 軽の方が 維持費が掛らず お薦めです。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 なるほど、HVのメリットは少ないようですね。 ガンガン走ることも、フル乗車も、あまりありません。 一応、ヴィッツは目を通してみようと思います。

その他の回答 (10)

noname#174025
noname#174025
回答No.11

あなたや御家族が運転席に座ってみてポジショニングを行い、 店員さんをフロンとバンパー左右に(もちろん片側1人ずつ順番でOK)立たせてみて、 誰も違和感を覚えなければいいと思います。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 家族で車選びに出かけるなんて言ったら、何でもいいよ。 適当に買っておいてとの返事しか返ってこないのが実情ですね。

• nsan007
回答No.10

フィットで良いですが、少し荷物室を伸ばしたフィットシャトルにするともっと良いです。 コンパクトクラスで実用性や経済性に安全性等の全ての総合点でベストなのがフィットです。 大人4人は余裕で乗れますら、お食事くらいは良いですが、折角車が有るのですら、家族でアウトレットでお買い物や日帰り温泉等楽しまれれば良いと思いますが、フィットのトランクは限られていますから、フィットシャトルにすればお買い物やお土産物などたっぷりと荷物は積めます。フィットより僅かに高くて僅かに燃費は落ちますが、車のサイズを考えれば上出来です。 http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/webcatalog/interior/ それほど距離を走らないし、運転自体もそれほど拘らないなら、高価なハイブリッドは意味が無いかも知れません。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 なるほどフィットシャトルもいいですね。 また、家族でレジャーは、この先ありえない風景ですね。 いろいろ親身になって頂き、感謝します。

• tutan-desu
回答No.9

車種別販売台数を検索してみて、良く売れている車はそれなりに消費者に受けているということですが、ベストいくつに入っている車なら一長一短があり、どれも似たようなものですので、あとは乗ったフィーリングの差でしょう。広くても落ち着かない場合もありますし、いずれにしても必ず試乗して、ただ運転するだけではなく、シートの乗り心地や運転した感じが自分の好みに合っているかどうか確認しましょう。もちろんデザインはこの先何年も乗る上で重要なポイントで、気に入ったデザインや色でないと飽きます。またどれでもいいということは、一番値引きしてくれるところから買えばいいので、素直に気持ちを伝えて、最良の条件を引き出しましょう。その場合、車両本体の値引きと、オプション(定価なのでかなり値引ける)の値引き、さらに下取り車の査定はすべて切り離して交渉すべきです。ぶっこみだとセールスの思う壺です。下取りも10年乗った車でも値が付きますし、何軒も回ると相場もわかってきますから。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 いろいろ、購入戦術まで、ご教授いただきありがとうございます。 フィットはこのクラスでは評判も良いし安心です。 何軒かあたってみます。

• kinketsu
回答No.8

次回はコンパクトカーにしようと思っている者です。 質問者さんのニーズだとハイブリットは除外してもいいと思います。 「たまにフル乗車で外食程度」もありだとすると ヴィッツ、パッソは狭いです。マーチは多分狭い。あとマツダのデミオ、スズキのスイフトよりも 日産のノート、ティーダ、キューブ、ホンダのフィット、三菱のコルトプラス(コルト知りません)が大人二人乗れるレベルだと思います。スバルのインプレッサとアクセラは2000ccベースなので除外。 燃費、コンパクト、後部座席の広さからするとにフィットが最良だと思います。 後部座席関係ないなら、燃費、コンパクトでデミオ。 でも、乗りつぶすなら、ティーダがお勧めです。 質感、そこそこの燃費、スタイルが落ち着いているから飽きない、後部座席のシートがスライドしたり、リクライングする。 あくまでも主観です。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 多岐にわたり、いろんな車種を出していただいて、とても参考になります。 同じ車格でも、いろいろ個性があって、後部座席も重要なポイントですね。 とりあえず、フィットのページを見てたら、10thアニバーサリーなるものもあって、 そのグレード格差でも迷いそうです。

noname#228233
noname#228233
回答No.7

>使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 上記の要件であれば、フィットが一番出来が良いと言えますけど、荷物の積載性もあまり必要ない場合には、コストパフォーマンスで、三菱・コルトリミテッドが一番お買い得ですよ。(車両価格100万円以下でオートエアコンが標準装備なのは他にありませんから!)

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 やはり、フィットの評判が高いようですね。 かつては車も好きだったのですが、今は車種を聞いてもその姿が浮かんできません(笑) 色も何でもいいし、タイヤやホイールも気にしません。 その分をナビや実用性のあるオプションをつけるか、オートバックスで同程度のものを後付けする程度ですね。

• chiha2525
回答No.6

興味のないものにお金は掛けないのが一番です。 購入価格を低く抑える、と、維持費を安く抑える、で、ぎりぎり考えると軽の中古が一番安くあがると思います。色を出したら負けです。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 確かにおっしゃる通りですが、今回は軽は候補外としました。

回答No.5

車は外観、内装など個人の趣味に依存しますね。 FITは良い車だと思いますよ。 燃費を気にされるなら FITハイブリッド、 マツダ デミオ・スカイアクティブ かなぁ・・・と思います。 >ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 →これは候補から外して良いですよ。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 ヴィッツもどうかなとは思ったのですが、やはりフィットの方向でいきます。 特に趣味の分野でもないので、皆さんの意見を重視したいと思います。

noname#161900
noname#161900
回答No.3

事情を拝見しましたが、新車フィットで良いと思いますよ。 ちなみに、フィットシャトルという車種もありますが、どうでしょうか?広いですし、荷物もたくさん積めますし。長く使うつもりなら良いかなと思います。また、フィットハイブリッドは、ガソリン価格の高騰を懸念するならば、選択するのもアリかと思います。エコカー補助金のお陰で、フィットとの価格差はそれほどでもないでしょうから。 フィットハイブリッドとフィットシャトルとは同じ値段ですから、この両者を検討する場合は、燃費を重視するか、快適性積載性を重視するかによるでしょう。 中古で買うならば、出来れば車に詳しい人に同伴してもらうのが望ましいですが、無理な場合は、カーセンサーなどネットで相場を調べて、納得の上で買うと良いです。長く使うことを考えれば、フィットの場合は年式は新しい程(特に2010年10月以降)良く、走行距離は1万キロ以内が望ましいと思います。 長距離走行が滅多にないのならば、フィットの大きさでも十分に思いますね。ただ、ゆったり乗りたいのならばフィットシャトルという選択もあるということです。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 なるほど、新しい選択肢もいれていただきありがとうございます。 HVは候補から外したいと思います。

noname#158245
noname#158245
回答No.2

軽でよくね? 税金も維持費も安いし

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 ただ、軽は候補に入れてません。

• sujika
回答No.1

こんにいちは。 RVからコンパクトカーって、すごく室内スペースが 違うけど、 >使用は街乗りの下駄代わり。 であれば、お好みで、 トヨタ(ヴィッツ、パッソ) 日産(ノート) ホンダ(フィット) 結局は、趣味ですよね、メーカー選びも。 ハイブリットは、個人的には好みでは無いな、 シンプルなエンジン構造のものが、結局は、 壊れても安く修理できる。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 また、ハイブリッドは修理の時を考えると、出費がかさみそうですので、候補から外したいと思います。