コンパクトカーでの選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は家族構成が50代の両親と20代の子供2人で、全員が車に興味がなく街乗りを主に使用することや、年間走行距離が3000km程度であることを伝えています。
  • 性能にはこだわらないが、内装などが楽しい方が良いという要望があります。
  • 中古車でも良いが、何年式と走行距離が適切なのか、またハイブリッド車を検討すべきかという疑問があります。最後にRVからの乗り換えで最新の情報とアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカー、フィットでいいですか?

まず家族構成は50代の両親と20代の子供2人。 4人全員免許持ち。 全員車に興味なし。 使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 たまにフル乗車で外食程度。 年間走行は3000kくらい。 性能などは求めません。 多少、内装などは乗っていて楽しい方がいいかも。 新車フィットで良いですか?中古車でもいいですけど。 中古なら、何年式くらいが妥当でしょう?走行距離は何kくらいが目安ですか? フィットという車種を出してますが、車の名前はほとんど知りませんので。 ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 壊れるまで乗り続けると思います。 ハイブリッドは候補に入れるべきですか? 現在は10年以上のRVからの乗り換えです。 以上、漠然としてますが、最新の情報、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

あまり距離乗らない人では、 燃費に拘る必要無く 距離乗らなくても バッテリー(蓄電池)の寿命は 経年劣化します。 なので HVのメリットは ないと思います。 Fitは 同等車種内でも 燃費は良いです。 100km走行や 4人乗車での 走り安さ 力を求めるなら 1.5L ちょい乗り燃費を 気にするなら 1.3Lです。 1.3Lでガンガン走るより 1.5Lで 少しゆったり走れる方が 燃費もUPさせる事が出来ます。 試乗で 走りの力 この差は 体感下さい 他に ヴィッツ、スイフト、デミオ、マーチなどが あります。 同等車種は 一度試乗して 操作性や 視界・見切りの善し悪し バックの操作性 乗り心地 ミッションの変速ショックなどを 比較して 自信が 扱いやすく 気持ち良く 乗れそうな 車種を 絞り込んで下さい。 パッソは 軽 みたいな作り(安っぽい 弱い)の1Lエンジン お薦めしません  パッソと軽なら少し狭くなりますが 軽の方が 維持費が掛らず お薦めです。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 なるほど、HVのメリットは少ないようですね。 ガンガン走ることも、フル乗車も、あまりありません。 一応、ヴィッツは目を通してみようと思います。

その他の回答 (10)

noname#174025
noname#174025
回答No.11

あなたや御家族が運転席に座ってみてポジショニングを行い、 店員さんをフロンとバンパー左右に(もちろん片側1人ずつ順番でOK)立たせてみて、 誰も違和感を覚えなければいいと思います。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 家族で車選びに出かけるなんて言ったら、何でもいいよ。 適当に買っておいてとの返事しか返ってこないのが実情ですね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

フィットで良いですが、少し荷物室を伸ばしたフィットシャトルにするともっと良いです。 コンパクトクラスで実用性や経済性に安全性等の全ての総合点でベストなのがフィットです。 大人4人は余裕で乗れますら、お食事くらいは良いですが、折角車が有るのですら、家族でアウトレットでお買い物や日帰り温泉等楽しまれれば良いと思いますが、フィットのトランクは限られていますから、フィットシャトルにすればお買い物やお土産物などたっぷりと荷物は積めます。フィットより僅かに高くて僅かに燃費は落ちますが、車のサイズを考えれば上出来です。 http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/webcatalog/interior/ それほど距離を走らないし、運転自体もそれほど拘らないなら、高価なハイブリッドは意味が無いかも知れません。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 なるほどフィットシャトルもいいですね。 また、家族でレジャーは、この先ありえない風景ですね。 いろいろ親身になって頂き、感謝します。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

車種別販売台数を検索してみて、良く売れている車はそれなりに消費者に受けているということですが、ベストいくつに入っている車なら一長一短があり、どれも似たようなものですので、あとは乗ったフィーリングの差でしょう。広くても落ち着かない場合もありますし、いずれにしても必ず試乗して、ただ運転するだけではなく、シートの乗り心地や運転した感じが自分の好みに合っているかどうか確認しましょう。もちろんデザインはこの先何年も乗る上で重要なポイントで、気に入ったデザインや色でないと飽きます。またどれでもいいということは、一番値引きしてくれるところから買えばいいので、素直に気持ちを伝えて、最良の条件を引き出しましょう。その場合、車両本体の値引きと、オプション(定価なのでかなり値引ける)の値引き、さらに下取り車の査定はすべて切り離して交渉すべきです。ぶっこみだとセールスの思う壺です。下取りも10年乗った車でも値が付きますし、何軒も回ると相場もわかってきますから。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 いろいろ、購入戦術まで、ご教授いただきありがとうございます。 フィットはこのクラスでは評判も良いし安心です。 何軒かあたってみます。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.8

次回はコンパクトカーにしようと思っている者です。 質問者さんのニーズだとハイブリットは除外してもいいと思います。 「たまにフル乗車で外食程度」もありだとすると ヴィッツ、パッソは狭いです。マーチは多分狭い。あとマツダのデミオ、スズキのスイフトよりも 日産のノート、ティーダ、キューブ、ホンダのフィット、三菱のコルトプラス(コルト知りません)が大人二人乗れるレベルだと思います。スバルのインプレッサとアクセラは2000ccベースなので除外。 燃費、コンパクト、後部座席の広さからするとにフィットが最良だと思います。 後部座席関係ないなら、燃費、コンパクトでデミオ。 でも、乗りつぶすなら、ティーダがお勧めです。 質感、そこそこの燃費、スタイルが落ち着いているから飽きない、後部座席のシートがスライドしたり、リクライングする。 あくまでも主観です。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 多岐にわたり、いろんな車種を出していただいて、とても参考になります。 同じ車格でも、いろいろ個性があって、後部座席も重要なポイントですね。 とりあえず、フィットのページを見てたら、10thアニバーサリーなるものもあって、 そのグレード格差でも迷いそうです。

noname#228233
noname#228233
回答No.7

>使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 上記の要件であれば、フィットが一番出来が良いと言えますけど、荷物の積載性もあまり必要ない場合には、コストパフォーマンスで、三菱・コルトリミテッドが一番お買い得ですよ。(車両価格100万円以下でオートエアコンが標準装備なのは他にありませんから!)

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 やはり、フィットの評判が高いようですね。 かつては車も好きだったのですが、今は車種を聞いてもその姿が浮かんできません(笑) 色も何でもいいし、タイヤやホイールも気にしません。 その分をナビや実用性のあるオプションをつけるか、オートバックスで同程度のものを後付けする程度ですね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

興味のないものにお金は掛けないのが一番です。 購入価格を低く抑える、と、維持費を安く抑える、で、ぎりぎり考えると軽の中古が一番安くあがると思います。色を出したら負けです。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 確かにおっしゃる通りですが、今回は軽は候補外としました。

回答No.5

車は外観、内装など個人の趣味に依存しますね。 FITは良い車だと思いますよ。 燃費を気にされるなら FITハイブリッド、 マツダ デミオ・スカイアクティブ かなぁ・・・と思います。 >ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 →これは候補から外して良いですよ。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 ヴィッツもどうかなとは思ったのですが、やはりフィットの方向でいきます。 特に趣味の分野でもないので、皆さんの意見を重視したいと思います。

noname#161900
noname#161900
回答No.3

事情を拝見しましたが、新車フィットで良いと思いますよ。 ちなみに、フィットシャトルという車種もありますが、どうでしょうか?広いですし、荷物もたくさん積めますし。長く使うつもりなら良いかなと思います。また、フィットハイブリッドは、ガソリン価格の高騰を懸念するならば、選択するのもアリかと思います。エコカー補助金のお陰で、フィットとの価格差はそれほどでもないでしょうから。 フィットハイブリッドとフィットシャトルとは同じ値段ですから、この両者を検討する場合は、燃費を重視するか、快適性積載性を重視するかによるでしょう。 中古で買うならば、出来れば車に詳しい人に同伴してもらうのが望ましいですが、無理な場合は、カーセンサーなどネットで相場を調べて、納得の上で買うと良いです。長く使うことを考えれば、フィットの場合は年式は新しい程(特に2010年10月以降)良く、走行距離は1万キロ以内が望ましいと思います。 長距離走行が滅多にないのならば、フィットの大きさでも十分に思いますね。ただ、ゆったり乗りたいのならばフィットシャトルという選択もあるということです。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 なるほど、新しい選択肢もいれていただきありがとうございます。 HVは候補から外したいと思います。

noname#158245
noname#158245
回答No.2

軽でよくね? 税金も維持費も安いし

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 ただ、軽は候補に入れてません。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

こんにいちは。 RVからコンパクトカーって、すごく室内スペースが 違うけど、 >使用は街乗りの下駄代わり。 であれば、お好みで、 トヨタ(ヴィッツ、パッソ) 日産(ノート) ホンダ(フィット) 結局は、趣味ですよね、メーカー選びも。 ハイブリットは、個人的には好みでは無いな、 シンプルなエンジン構造のものが、結局は、 壊れても安く修理できる。

am3time
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの意見を総合すると、フィットがおススメのようです。 その方向で、考えていきたいと思います。 このたびはありがとうございました。 また、ハイブリッドは修理の時を考えると、出費がかさみそうですので、候補から外したいと思います。

関連するQ&A

  • コンパクトカーおすすめは

    家族で乗っている車が、ついに13年を突破し、助成金の対象車となったことを受け、 車を買い替えようとしています。 今、候補にあがっているのは、 ヴィッツ、フィット、パッソ、ノートです。 このうち、ヴィッツとフィットについては、すでに一度見に行きました。 安いのはヴィッツですが、なんとなく私は好きになれませんでした。 営業の方のしゃべり方が嫌だったからかもしれませんが。。 フィットは、ホンダの純正のカーナビの件もふれられたのですが、 カーナビを付けたことがないため、いいのかよくわからず。 バックモニターあるのは安心かなとも思うのですが。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • コンパクトカー検討中(新車)

     フィット、ヴィッツクラスの車を探しています。 用途:  通勤、往復50~60km(高速利用は滅多になし、60~80km道路主体、冬季は雪あり)  休日、子供2人の4人家族で街乗り。 重視項目:  取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。 一応、候補として挙がっているのが  ・フィット1.3、フィットハイブリッド、ヴィッツなどです。 この項目ならこれ! こんな車種も検討してみては? があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車を買う

    2010年辺りの中古車で フィット キューブ ヴィッツ パッソ で迷ってます ちなみに走行距離は8〜11万キロ ですがフィットがぶっちぎりで4.5万キロ色はワインレッドで本命ですが

  • コンパクトカーおすすめは?

    車の購入を考えています。 中古で、60万位。 外観はこだわりはなく、燃費を重視しています。 これまで、フィット、パッソ、Vitzを考えておりましたが、乗ってる方があまりに多く、げんなりしてしまい、検討中なのが、トヨタのラクティスです。 他に、おすすめありましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • コンパクトカーで迷っています。

    このたび、コンパクトカーの購入を考えています。 そこで、是非皆さんに知恵を貸してもらえればと思いました。 候補車:ヴィッツ、フィット、ノート エンジン:1500以上(高速での走行に支障が無ければ1300でも良いのですが・・・) 使用用途:週末のレジャーや買い物、月一の高速でのゴルフ、高速を使っての出張など。基本的には乗り心地と運転しやすさ重視で、あまり走りを追求しようとは思っていません。 私は現在、1800のカルデイナに乗っているのですが、ペーパードライバー歴10年の妻も車を運転することを 考え、新しい車を探しています。ちなみにまだ子供はいませんが、将来的にはその車にチャイルドシートも積みたいと考えています。 予算はコミコミで150万以内でと考えています。 出来れば新車が良いのですが、中古でも状態がよければと考えています。 今はどれも見ただけで、試乗はまだです。 ほかにも良い車があれば、是非教えてください! 実際に乗られている女性の方や、私のように妻のことも考え車を変えた方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • コンパクトカーお奨めは?

     自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

  • 学生でコンパクトカー

    20歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、なかなか車種が決まりません。是非、条件に合う車を紹介してください。 1)コンパクトカーである(維持費が安いから) 2)後部座席など室内が広い(圧迫感がない) 3)中古車で100万前後(もちろん安いほうが助かります) 4)主に街乗りで使用 自分としては、NOTE・ラウム辺りを考えているのですが、なかなか中古車でも高いので・・。 イストは内装がとても気に入っているのですが、狭いので・・。