• ベストアンサー

コンパクトカー検討中(新車)

 フィット、ヴィッツクラスの車を探しています。 用途:  通勤、往復50~60km(高速利用は滅多になし、60~80km道路主体、冬季は雪あり)  休日、子供2人の4人家族で街乗り。 重視項目:  取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。 一応、候補として挙がっているのが  ・フィット1.3、フィットハイブリッド、ヴィッツなどです。 この項目ならこれ! こんな車種も検討してみては? があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 一番役に立つアドバイスは、「全社の全車種とも試乗して下さい」です。だって、乗ってみればわかることってたくさんありますよ。カタログで理解するには無理がありますし、人の話だって好みがあるんですから、あなたの好みに合うかどうかわからないでしょう?だから、大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。  あと、余計なことかも知れませんが、フィットとヴィッツを同格に扱うには無理があると思います。荷室の広さが全然違います。ご家族で4人乗りが多いとのことですが、4人で泊まりの旅行をたくさんする予定ならば、ヴィッツ程度では荷物で苦しむのではないでしょうか?  荷室の狭めなコンパクトカー  ・日産 マーチ  ・トヨタ ヴィッツ  ・マツダ デミオ  ・三菱 ミラージュ  荷室の広めなコンパクトカー  ・ホンダ フィット  ・日産 ノート  ・トヨタ ラクティス アクア等  スズキのスイフトの荷室がどのくらいだったか忘れました。中間くらいだったと思うんですが・・・。  重要項目の全てを満たすものはないと思いますよ。燃費を良くするにはハイブリッドが必要ですが、ハイブリッドとガソリン車の購入価格の差は非常に大きく、財布に優しいのはガソリン車であるとの見解が多いように感じます。取りまわしの良い車とは、簡単に言ってしまえば小さな車になりますから、その分荷室は小さくなります。  ・・・っとこういう問題を延々と論じても仕方ないでしょう?だから、試乗が全てなんです。乗ってみると、各社ともエンジンやブレーキ、ハンドリングの個性があります。必ず家族を伴って、写真を撮る準備をして行きましょう。その際、運転者の感想だけでなく、助手席や後部座席の感想も参考になりますよ。車によっては、運転はつまらなくても乗り心地の良い助手席・・・そんな車もありますからね。  以上、何か参考になれば。 

Kenkoutaro
質問者

お礼

必ず家族を伴って、写真を撮る準備をして行きましょう。 →これ重要ですね。 大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。 →コンパクトではないですが、プリウスが、まさにそうでした。中が狭く感じて、好きになれませんでした。  高い買い物なので、いろいろ試乗してみたいと思います。多くの車が外見のイメージとは違っていました。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

Fitで検討されれば良いかと思います。 雪道安全性を考慮すれば 4WD選択です。燃費は、落ちますが 安全性と 雪道運転の安心さ 落差は、雲泥の差です。 雪国へ行くと やはり4WDFit多く見ます。 FFでも スタッドレス BSブリザック履いて 無理しない運転 早めの判断での ブレーキ ハンドル で 安全を維持できますが、絶えず 安全確保には 4WDの方が 安心感が お金には、変えられない価値が有ります。 ヴィッツ 選ぶ魅力が有りません。燃費が良いわけでもなくデザインもイマイチ 下取りも期待ゼロ マツダ まず お奨めしません 今どきの若者は、カッコ見た目デザインで マツダを選ぶようですが  作りがチャチ 安く作り安く売るために 部品精度が他メーカーよりラフで 他メーカーでは、あり得ないトラブルが出るのか このメーカー 車を知る人は選びません薦めません 日産 1.3Lクラスだと 良いのが無いかな? ノートも 1.8Lクラスでないと良くなさそう スズキ スイフト 最近年賦が向上したみたいですが 1.2Lでは重たい車体でした 車両保険等級が割高なのが スイフト Fitの方が 車両保険等級安いです。 ワゴンRの軽でなく 小型車のワゴンRという選択も有りですよ。

Kenkoutaro
質問者

お礼

 小型車のワゴンR ノーマークでした。スズキは、軽かスイフトという固定観念がありました。  これもチェックです。ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

>マツダ、日産にまだ行っていないので マツダデミオは家族で乗るには狭く アクセラは大きいです。 日産はノート、悪くないのですが フィットのほうが安全装備でも軍配が上がりますね。

Kenkoutaro
質問者

お礼

 たびたびどうもありがとうございます。 各社、看板商品で検討するのが王道だろうということと車のサイズで、ホンダならフィットという絞り方でした。  

noname#188107
noname#188107
回答No.3

新型フィットの1.3 これに4WDのモデルがあるそうです。 http://response.jp/article/2013/08/01/203426.html フィットは軽量コンパクトによく回るエンジンで低燃費。 初期型のヤツで東京大阪間の移動をしたことが ありますが、2リッタークラスの車と全く遜色なかったですね。

Kenkoutaro
質問者

お礼

のって、よくできてる。実感わきました。 ありがとうございました

noname#223899
noname#223899
回答No.2

新型フィット1.3ですね。 >取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。 すべての項目をクリアしています。 1.3G Fパッケージにあんしんパッケージをつけて車両価格142万円です。 室内広く、車体剛性も強く、足回りもしっかりしていて 十分な加速力があり燃費もよく サイドエアバッグ、横滑り防止装置、トラクションコントロールで雪道にも強いですし シティブレーキアクティブシステムも装備され 正直、現状他のコンパクトカーを選ぶ必要性がないと思います。

Kenkoutaro
質問者

お礼

さっき、試乗してきました。 ハイブリッド車と1.3FFがあって、どっちもよかったです。(ヴィッツ、プリウスも乗ったんですが・・・気に入りませんでした)  フィットは、タイヤやメンテナンスを考えるとハイブリッドは無いなぁと思いました。  マツダ、日産にまだ行っていないので、今はフィット1.3が一番いいです。  ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

おおざっぱに、同じ価格帯で比較してみました。 ☆取り回しについては、数値上、大差はありません。気になるのが運転席からの視界です。運転席に座ってみてどう感じるかは質問者さん次第なので。前席のすぐ前のある車の『柱(一般的にはAピラーと言います)』の傾斜がきついとダッシュボード(メーターやオーディオの上の天板)の奥行が長くなり、心理的にかなりの距離を感じるからです。 ☆燃費についてはガソリン車ならデミオとフィットが抜きんでています。アイドリングストップの効果でしょう。 ☆軽快さは、試乗しないと何とも…。フィットに関しては、『軽快さ』というのとは違い『やや安っぽい軽さ』と受け止めましたが。 ☆衝突安全性は、正直わかりません。 http://toyota.jp/service/compare/dc/comprt

Kenkoutaro
質問者

お礼

150715さん ありがとうございます。この回答を見る前は、マツダはノーマークでした。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • コンパクトカーの実用燃費

    年内にクルマ購入しようと思っております。 普段は月一回ペースでコンパクトカーをレンタカーで乗っています。 そこでマイカーとして下記該当車種の実用燃費が知りたいです。 できれば長所短所とかもお願いしたいです。 自分でもレンタカーの燃費を調査しているんんですが、Fitが安定しません。 条件は違いますが22.7km/hを出したかと思えば15km/h以下だったりと。 最近乗った車種の燃費は・・・ ()は排気量、車種の後の数字が燃費[km/h](単位略、四捨五入) イスト(1.3)16、ヴィッツ(1.0)15、 マーチ(1.2)15、キューブ15、 フィット(1.3)23と15、 デミオ(1.3)13 <該当車種> コンパクトに属するものば可です。コミコミ150万ぐらいまで。 例えば・・・ トヨタ:ランクス&アレックス(特別仕様車) 日 産:キューブ(SX) ホンダ:フィット(W、1.5T) 三 菱:コルト マツダ:デミオ 除外はモビリオ系です。どうしてもデザインが駄目です。 しばらく締め切るつもりはありませんので、ゆっくりどうぞ。 街乗りちょっと含む燃費が16km/h以上が理想です。

  • コンパクトカーお奨めは?

     自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

  • コンパクトカーで買い換えを検討中!~ゴルフから乗り換え~

    現在98年式のゴルフワゴンに乗っていますが、エアコン(コンプレッサー故障)が壊れたため、買い換えを検討しています。あまりお金に余裕もないので、国産のコンパクトカー(1300cc~1500cc)4車種に絞って考えてますが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。(車の本を読んでも良いことしか書いてないので・・・。) 絞り込んだ車種は次のとおりです。参考までに使用頻度や気になっていること等記載しておきます。よろしくお願いします。 ・ホンダ フィット ・トヨタ ヴィッツ ・マツダ ベリーサ ・ニッサン ノート  ○使用頻度:平日は妻が運転(スーパーまで買い物程度)、休日は私が運転(70~100kmぐらいのドライブ)。だいたい1ヶ月当たり走行距離約1000kmぐらいです。 ○ゴルフに乗っていた理由 ・ホールド感のあるシート ・ドアの重厚感 ・ラゲッジルームの広さ ・コーナリングの安定感 ○気になっていること ・実際の燃費 ・ 値引き ・フィット、ヴィッツ、ノートのCVT ・ベリーサのミュージックHDD(オプション) ・メーカー信頼度 ・安全性

  • コンパクトカー

    現在は三菱のミニカに乗っています。今度から長距離通勤になるので、さすがに軽だと辛いので車の買い替えを検討中です。おすすめのコンパクトカーは何ですか?  ・通勤距離は片道約36km  ・通勤はパイパスと細い下道を使用  ・予算100万~150万位  ・燃費がいい  ・MT車  などです。通勤の他に休日は結構ドライブをします。小回りが効く方がいいですが、やはり通勤の事を考えると1500CCの方がいいのでしょうか?できるだけ安いにこしたことはないので迷っています。それと、雪が降る地域なので4WD車の方がいいのかそれも迷っています。MT車と書きましたが、これも今までずっとMTだったので、慣れているというのと燃費がいいというのと、あと運転が好きだというのもあります。ですが、MTで4WDだと限られてくると思うので絶対条件ではありません。見た目の好みとして、マーチのような丸っこ過ぎるのはあまり好きではありません。ヴィッツやフィットなどが好きです。私の印象として、友達が乗っているデミオが今一番気になるのですが、いかがでしょう?内装とかが好きです。他にもこれがお勧めとか、ここがいまいちという意見があったら教えて下さい。

  • コンパクトカー、フィットでいいですか?

    まず家族構成は50代の両親と20代の子供2人。 4人全員免許持ち。 全員車に興味なし。 使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 たまにフル乗車で外食程度。 年間走行は3000kくらい。 性能などは求めません。 多少、内装などは乗っていて楽しい方がいいかも。 新車フィットで良いですか?中古車でもいいですけど。 中古なら、何年式くらいが妥当でしょう?走行距離は何kくらいが目安ですか? フィットという車種を出してますが、車の名前はほとんど知りませんので。 ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 壊れるまで乗り続けると思います。 ハイブリッドは候補に入れるべきですか? 現在は10年以上のRVからの乗り換えです。 以上、漠然としてますが、最新の情報、アドバイスお願いします。

  • 荷物が積めるコンパクトカー

    以下のような条件で、車の購入を検討中です。 普段は出勤で1日50kmほど走ります。 土日は街乗りで、2人乗れれば十分です。 たまにゴルフに出かけるので、ゴルフバッグ2個が積めるといい。 できれば1300ccクラス。 燃費良し。 女性向けインテリアだとなお良し。 予算は160万ほどです。 デミオやヴィッツを考えていましたが、ゴルフバッグを積むことを 考えるとFitかなぁ、とも思っています。 お勧めの車はありますか?

  • 燃費重視ならフィット?

     燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。  使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。  予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。  第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?  最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。  皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

  • コンパクトカー購入で迷っています

    私の妻が車が必要になり、大きな車を運転できない ことからコンパクトカーとなります。 そこで、子供も乗せることから、優先順として 1.衝突安全性 2.経済性(購入時の価格+燃費等のランニングコスト) 3.UVカット、視界性等の気配り を考えています。皆さん、車種、グレードお勧めがありましたらお聞かせください。ちょい買い物とかの街乗り中心です。私はトヨタのVitsあたりかな?と思うのですが…なお、デザインは無視です。

  • ハイブリッド車で長距離

     私は通勤が往復30kmであまり、信号もありません。 国道を通って県境を越える為ですが、燃費を考えハイブリッド車の 購入を検討しています。しかし、ハイブリッド車は街乗りでないと 燃費的な効果は期待できないと聞きました。本当ですか? どなたか教えてください。経験談等もあればありがたいです。