• ベストアンサー

コンパクトカー検討中(新車)

フィット、ヴィッツクラスの車を探しています。 用途:  通勤、往復50~60km(高速利用は滅多になし、60~80km道路主体、冬季は雪あり)  休日、子供2人の4人家族で街乗り。 重視項目:  取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。 一応、候補として挙がっているのが  ・フィット1.3、フィットハイブリッド、ヴィッツなどです。 この項目ならこれ! こんな車種も検討してみては? があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.5

一番役に立つアドバイスは、「全社の全車種とも試乗して下さい」です。だって、乗ってみればわかることってたくさんありますよ。カタログで理解するには無理がありますし、人の話だって好みがあるんですから、あなたの好みに合うかどうかわからないでしょう?だから、大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。  あと、余計なことかも知れませんが、フィットとヴィッツを同格に扱うには無理があると思います。荷室の広さが全然違います。ご家族で4人乗りが多いとのことですが、4人で泊まりの旅行をたくさんする予定ならば、ヴィッツ程度では荷物で苦しむのではないでしょうか?  荷室の狭めなコンパクトカー  ・日産 マーチ  ・トヨタ ヴィッツ  ・マツダ デミオ  ・三菱 ミラージュ  荷室の広めなコンパクトカー  ・ホンダ フィット  ・日産 ノート  ・トヨタ ラクティス アクア等  スズキのスイフトの荷室がどのくらいだったか忘れました。中間くらいだったと思うんですが・・・。  重要項目の全てを満たすものはないと思いますよ。燃費を良くするにはハイブリッドが必要ですが、ハイブリッドとガソリン車の購入価格の差は非常に大きく、財布に優しいのはガソリン車であるとの見解が多いように感じます。取りまわしの良い車とは、簡単に言ってしまえば小さな車になりますから、その分荷室は小さくなります。  ・・・っとこういう問題を延々と論じても仕方ないでしょう?だから、試乗が全てなんです。乗ってみると、各社ともエンジンやブレーキ、ハンドリングの個性があります。必ず家族を伴って、写真を撮る準備をして行きましょう。その際、運転者の感想だけでなく、助手席や後部座席の感想も参考になりますよ。車によっては、運転はつまらなくても乗り心地の良い助手席・・・そんな車もありますからね。  以上、何か参考になれば。 

Kenkoutaro
質問者

お礼

必ず家族を伴って、写真を撮る準備をして行きましょう。 →これ重要ですね。 大切な買い物なんですから、全社回って全部のコンパクトカーに試乗してきて下さい。 →コンパクトではないですが、プリウスが、まさにそうでした。中が狭く感じて、好きになれませんでした。  高い買い物なので、いろいろ試乗してみたいと思います。多くの車が外見のイメージとは違っていました。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• BP9outback
回答No.6

Fitで検討されれば良いかと思います。 雪道安全性を考慮すれば 4WD選択です。燃費は、落ちますが 安全性と 雪道運転の安心さ 落差は、雲泥の差です。 雪国へ行くと やはり4WDFit多く見ます。 FFでも スタッドレス BSブリザック履いて 無理しない運転 早めの判断での ブレーキ ハンドル で 安全を維持できますが、絶えず 安全確保には 4WDの方が 安心感が お金には、変えられない価値が有ります。 ヴィッツ 選ぶ魅力が有りません。燃費が良いわけでもなくデザインもイマイチ 下取りも期待ゼロ マツダ まず お奨めしません 今どきの若者は、カッコ見た目デザインで マツダを選ぶようですが  作りがチャチ 安く作り安く売るために 部品精度が他メーカーよりラフで 他メーカーでは、あり得ないトラブルが出るのか このメーカー 車を知る人は選びません薦めません 日産 1.3Lクラスだと 良いのが無いかな? ノートも 1.8Lクラスでないと良くなさそう スズキ スイフト 最近年賦が向上したみたいですが 1.2Lでは重たい車体でした 車両保険等級が割高なのが スイフト Fitの方が 車両保険等級安いです。 ワゴンRの軽でなく 小型車のワゴンRという選択も有りですよ。

Kenkoutaro
質問者

お礼

小型車のワゴンR ノーマークでした。スズキは、軽かスイフトという固定観念がありました。  これもチェックです。ありがとうございました。

noname#223899
回答No.4

>マツダ、日産にまだ行っていないので マツダデミオは家族で乗るには狭く アクセラは大きいです。 日産はノート、悪くないのですが フィットのほうが安全装備でも軍配が上がりますね。

Kenkoutaro
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 各社、看板商品で検討するのが王道だろうということと車のサイズで、ホンダならフィットという絞り方でした。  

noname#188107
noname#188107
回答No.3

新型フィットの1.3 これに4WDのモデルがあるそうです。 http://response.jp/article/2013/08/01/203426.html フィットは軽量コンパクトによく回るエンジンで低燃費。 初期型のヤツで東京大阪間の移動をしたことが ありますが、2リッタークラスの車と全く遜色なかったですね。

Kenkoutaro
質問者

お礼

のって、よくできてる。実感わきました。 ありがとうございました

回答No.2

新型フィット1.3ですね。 >取り回し、燃費、軽快さ、衝突安全性(前・後ろ・横)、維持費です。 すべての項目をクリアしています。 1.3G Fパッケージにあんしんパッケージをつけて車両価格142万円です。 室内広く、車体剛性も強く、足回りもしっかりしていて 十分な加速力があり燃費もよく サイドエアバッグ、横滑り防止装置、トラクションコントロールで雪道にも強いですし シティブレーキアクティブシステムも装備され 正直、現状他のコンパクトカーを選ぶ必要性がないと思います。

Kenkoutaro
質問者

お礼

さっき、試乗してきました。 ハイブリッド車と1.3FFがあって、どっちもよかったです。(ヴィッツ、プリウスも乗ったんですが・・・気に入りませんでした)  フィットは、タイヤやメンテナンスを考えるとハイブリッドは無いなぁと思いました。  マツダ、日産にまだ行っていないので、今はフィット1.3が一番いいです。  ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

おおざっぱに、同じ価格帯で比較してみました。 ☆取り回しについては、数値上、大差はありません。気になるのが運転席からの視界です。運転席に座ってみてどう感じるかは質問者さん次第なので。前席のすぐ前のある車の『柱(一般的にはAピラーと言います)』の傾斜がきついとダッシュボード(メーターやオーディオの上の天板)の奥行が長くなり、心理的にかなりの距離を感じるからです。 ☆燃費についてはガソリン車ならデミオとフィットが抜きんでています。アイドリングストップの効果でしょう。 ☆軽快さは、試乗しないと何とも…。フィットに関しては、『軽快さ』というのとは違い『やや安っぽい軽さ』と受け止めましたが。 ☆衝突安全性は、正直わかりません。 http://toyota.jp/service/compare/dc/comprt

Kenkoutaro
質問者

お礼

150715さん ありがとうございます。この回答を見る前は、マツダはノーマークでした。チェックしてみます。