• ベストアンサー

護身用に習うにはボクシングとキックボクシングのどちらがいいでしょうか?

護身用に習うにはボクシングとキックボクシングのどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayutamo
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

キックボクシングです。 ボクシングと違いキックボクシングには肘うちや膝蹴りの優れたテクニックがあります。肘や膝は鍛えなくても固い部位で、十分な破壊力もあり(ボクシングは素手で使うと拳を痛めてしまう事が)特に首相撲という膝蹴りを入れるための技術があるのですが、上手くなれば大きな人も崩す事が出来るようになるため護身に重宝するでしょう。首相撲→膝蹴りのコンビネーションはKO率も高いので過剰防衛になりかねませんが・・。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肘と膝は強力そうですね。

その他の回答 (10)

  • uuchii
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

 護身用…やっぱ習う、のと、実戦(?)では相当違います。質問者が女性で、男性からの攻撃の場合、何を習っていても、キビシい。(田村改め谷亮子(オリンピック金メダリスト)くらいの瞬発力があれば別ですが)  ヒトをこぶしで殴ったこと、あります?女性の場合、ないと思いますし、殴れないモンです。(頬にペチ、って感じ…で情けないんです。)  習う…護身用というか、自分に自信をつける効果なら、格闘技にもあると思います。武道系のほうがいいかな。キックボクシングも、ボクシングも、相手との間合いを見る点では実戦的ですが、パンチもキックも女性では相手にダメージを与えられません。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均的な女性の力ではダメージは与えにくいのでしょうね。

  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.10

最初に言っておきます。 ボクシングもキックボクシングもグローブをつけてする競技です。 ですが、街中となると素手です。素手で人間の顔面等を殴ったことありますか? 正直めちゃくちゃ痛いですよ、殴った方も(笑) 下手すれば拳をかなり傷めます。キックも同様です。 当たり所が悪ければ自分へのダメージが大きいのは言うまでもありません。 さらに受けられたり避けられたりすると自動的に転倒って ことに...(実戦で蹴りが使えるのはよっぽどの技術者です) ってことで「逃げるが勝ち」ともなるのですが、それでは他の 回答とカブりすぎですので私の経験から何点か回答します。 まず、正味の殴り合いの喧嘩って見たことありますか? ほとんどがつかみ合いです。この場合もっとも実践的なのは 「柔道」ですね。 打撃を与えたいなら「つかんで壁に頭を..」ってのが 最も実践的かと。逆につかまれた時は、カッコ悪い攻撃 ですが相手の足をおもいっきり踏みつけるってのは効果 的です。ひるんだ隙に突き飛ばして転倒させ、その隙に 逃げるか馬乗りってのがいいでしょう。 あと、パンチは出来るだけおもいっきり避ける(飛びのくくらい)か いっそ額や頭で受けるべきです。相手の拳のダメージは 計り知れません(笑) 下手に避けて変なところ(顎とか)に食らうと最悪ですし。 すいません、長文になりましたが、こんなところでしょうか。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクシングの試合でグローブをつけて殴ってるのに拳を痛めてしまうボクサーが居ますね。 これが素手となればもっと痛めやすいのでしょうね。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.9

人を倒すのはかなりの技術と経験が必要です。 あなたに人を殴る勇気があるのなら、相手に抱きついて、耳元で大きな声で『ワー』っと叫んでください。 これで相手はかなりダメージを受けます。相手は立っていられないでしょう。。その隙に逃げてください。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって意外と難しくないですか?

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.8

どちらでもいいでしょう。 但し、護身を考えるなら「逃げるが勝ち」です。 逃げるのが、最大の護身術かと思います。 生兵法は怪我の元。 ちなみに、私も合気道三段です。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逃げるが勝ちですかね。 でもそこを敢えて聞いてみたいです。

  • shio12
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

 私、柔道2段、合気道3段です。空手、日本拳法、少林寺拳法、剣道も少しづつ経験しました。  護身用にと言う事でしたら、どちらもお薦めしません。「短距離走」との回答ありましたが、確かにその通りですね。逃げるが勝ちです。他にお薦めすることといえば、応援団なり、合唱団なりどのようなところでもいいのですが、大声をいつでも出せるトレーニングをすることがいいのではないでしょうか?  大声を出すというのは、相手がひるんだりするだけでなく、周りに異変を伝えることにもなります。  その際、「ドロボー!」など、第三者にも危害が加えられそうなことではなく、痴漢や暴漢に対してであっても「火事だー!」「やったー!」など、周りの人が、もしくは近所の人が外を見てしまいそうな内容の言葉を大声で叫ぶのがいいですね。相手にはきっと「こいつ何言ってるの?」なんて、思わせたほうがいいですね。あとは「短距離走」逃げることですね。  もし、質問者が早急にどうしても何か武術を身に着けなければならないような逼迫した状況にすでにあるのなら、むしろ、生半可に武術に興味をしめさないほうがいいと思われます。中途半端な抵抗ほど相手を本気にさせるものはありません。  そうではなく、長い目で護身術をと考えておられるのなら、特に何であってもいいと思います。但ししっかりと身につけてください。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いざという時に声を出せるトレーニングはしておいた方がいいのでしょうね。

noname#5801
noname#5801
回答No.5

こんばんは、 どちらも護身用にはならないと思いますね、 実践レベルで上達しようと思ったら、プロテストに合格するぐらいの 練習量が必要でしょう、これはもう護身の為ではなく相手を倒すための トレーニングですから、中途半端な技量で暴漢に向かうのは かえって危険だと思います。 防犯用の携帯ブザーを常に持ち歩くとか、危険な時、危険な場所に 近づかないことを心がけるのが大事だと思います。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに生半可な格闘技よりも携帯ブザーの方が有効かもしれませんね。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

失礼しました… 護身用で一番有効だと思う格闘技を書きました。 ちなみにプロレスの技を見るほど無意味な攻撃しか出来なくなりますのでご注意ください。 ちなみに質問にある2択でしたら 女性の場合、生半可な程度に学ぶとどちらも命取りのように感じます。 特にキックボクシングなどは…足首掴まれて倒されたら万事休すです。 男性の場合も同様ですね。 護身で有効なのは一発で確実に倒せる攻撃です。 柔道も良いかもしれませんが丸腰と刃物ではどうにもなりませんよね? 護身… 自分vs一人 ・一発で相手の戦意を喪失させる攻撃 ・一発で相手を倒し馬乗りになり顔面を思い切り殴る これが出来なければ殆ど無意味です。 自分vs多数の場合 ・一発で相手全ての戦意を喪失させる攻撃 ・逃げる これが無難です。やっぱり逃げる事かな… 正当防衛は殆ど認められません。この国では… 過剰防衛で訴えられたくなければ逃げるに越した事はないのかもしれません。 ちなみに「ボクシングとキックボクシング」で護身用に向いているのはと聞かれたらボクシングでしょうかね… 力と言うよりも、相手の出かたをしっかりと見る能力… それが一番身を守るかと思います。 いくらがんばろうとも、所詮一般人では世界選手権級にならないわけですからね。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロレスを見る時はショーとして楽しく見ております。

  • myauwau5
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

空手は選択肢に入ってないですか。 後ろから抱きつかれたときのふりほどき方、腕をつかまれたときのはずし方、そのほか関節技を形の中で練習しました。キックとパンチもサンドバックで練習しました。でも、友達は、柔道の方がいいよって言ってました。 空手の練習した私としては、キックボクシングだと思います。だって、突きだけだと間合いがせまいし、キックだと、離れていても戦えるし。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空手も良さそうですね。 でも時間の融通がボクシングやキックボクシングのジムの方が利くみたいなので、このどちらかにしようと考えています。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

本当に「護身用」なら短距離走です。 「強くなりたい」のなら同じ重量のボクサーとキックボクサーが街中でけんかするということで考えるとキックボクサーの方がはるかに有利です。 キックはパンチの3倍の威力があり、しかもリーチもはるかに長いですから。 ただ「キックボクシング」の方が教えるところは少なく、その分事務の形態が不透明かも知れませんね。 護身用として有効な格闘技というのならどちらかというと「柔道」ですね。 相手に大けがさせることなく、戦闘不能にさせられますから。

osakaumeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げ足の速さは大切ですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

合気道

関連するQ&A

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています。

    ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています. どちらの方がオススメでしょうか?身長178センチ、体重65キロ 格闘技経験なしの男です。   

  • 護身のため ボクシングを ならって いざというとき その 技を つかっ

    護身のため ボクシングを ならって いざというとき その 技を つかったら  相手が きずついたとします。 護身で 使った技ですが、 正当防衛になりますか。

  • ボクシングorキックボクシングを始めたいと思うのですが

    K-1を見てボクシングかキックボクシングをしたいなと思ったのですが 自分は運動神経が恐ろしくなく、反射神経がおそろしくありません。身体より頭で考えてしまうタイプです。しかも虚弱体質で筋肉がありません。こんな人間がボクシングorキックボクシングをすると目とか失明したり後遺症の残る大怪我をする可能性は高いですか?

  • 護身術

    護身術でキックボクシングを習おうと思います。 キックボクシングは護身術で使えますか?そして強くなれますか?

  • ボクシング支持者さんたちにお尋ねします。ボクシング

    ボクシング支持者さんたちにお尋ねします。ボクシングとキックボクシング、どっちが強いですか?キックボクシングに勝てますか?

  • 今年39才になる男です。健康と護身を兼ねてボクシングを習いたいと思って

    今年39才になる男です。健康と護身を兼ねてボクシングを習いたいと思っています。中年からボクシングを始めるのは体力的に無理でしょうか?ちなみに私は、週1~2回、筋トレをしています。

  • ケンカと空手(ボクシングやキックボクシング含む)

    興味を持っていただけるように、あえて稚拙なタイトルにしました。 私は30才で、最近、空手3年くらい経験者の先輩(茶帯)に、 友人数名と、健康維持+護身術としての空手をおそわっています。 グローブ・ひざ・すねのサポーターの3点をつけて、 組み手の練習などもしています。 ここで、いま、一点考えている事があります。 その先輩は、顔には当てない流派の空手だったらしいのですが、 護身術として実践の事を考えた場合、 アマチュアボクシングのヘッドギアみたいなものとかをつけて練習したほうがいいのかなとも思っています。 現在は練習は顔は狙っていないので、 ガードが体のみになってしまっているんです。 私は、やり始めると本格思考になってしまうので、 「これじゃあ、一方的にケンカを売られて身を守ろうと思っても、 素人が顔を一発狙ってそれが入ったら倒れちゃうかもしれない。」 と、思っています。 いい年なので、ケンカが強くなりたいとかは思いませんが、 ただ、やるからにはケンカの火の粉が飛んできても、 冷静に対応できるような技量を身に付けられたらとは思っています。 しかし、正式な師範的な人も居なく、顔もアリとなると、 公民館の会議室みたいなところで練習をしているのですが、 倒れた場合に問題がおきちゃうかなとも心配です。 ボクシングや、フクコンタクトの空手や、キックボクシングなどで、 ストリートファイトの経験もある方の意見として、 私の状況の中で、顔もアリで練習する事は危険だからやめた方が良いと思われますか? それとも、注意しながらやれば、それほど問題に発展する可能性は低いでしょうか? それ以外の予想できていない問題点や、「ぜんぜん平気だからやっちゃえば?」でも、 広い視野でのご回答をおまちしております。

  • キックボクシングのプロテスト

    ボクシングでは、試合には出るつもりはないがライセンスだけ取る、という人がいますよね。 キックボクシングにも、プロテストはあるのですか?

  • ボクシング、キックボクシング、総合格闘技の向き不向

    ボクシング、キックボクシング、総合格闘技の向き不向 について、 無料体験、 有料体験、 じっさいにジムに通い判断する、 いがいに、 ジムに通う前に、 どれが一番 じぶんに向いてるか 判断する方法ありますか

専門家に質問してみよう