• ベストアンサー

退職金はある方がよいのか、なくてもよいのか?

転職を考えている28歳既婚の(女)者です。 現在派遣社員で働いていますが、転職を考え、 1つ内定をいただいています。 仕事的には是非やってみたいというものなのですが、 退職金制度がないことで、悩んでいます。 もちろん、給料はそこそこあるので、 退職金の一部を盛り込んだ最近増えている会社であると思います。 終身雇用制度が今なくなりつつあり、 さらに、いつ、会社がつぶれるかわからないご時世です。 私自身、この先も仕事をして行きたい思っていますし、 退職金がでない会社でも、やりがいが持てて、いい仕事ができれば、文句ないとは思っているのですが、 現在年俸制で退職金の出ない会社はどれくらい増えているのでしょうか? ちなみに、その会社はここ10年前にできた、 ベンチャー企業です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

退職金が出ない会社はその分給料が高いはずです。 少しずつ自分で貯金すれば問題ないのでは? 私はゲーム会社(老舗)に勤めていますが 完全な能力主義で年俸制です。退職金制度はあります。 ちなみにゲーム業界のほとんどは年俸制です。 昔からある業界でも、年俸制とはいかなくても 業績に応じてインセンティブが出るところは増えています。 大きい会社だと退職金制度はありますが 少しずつ会社が積み立てているだけなんで自分で貯蓄を管理すれば 気にする事では無いと思いますよ。

yukie_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん今までいた会社が昔からある制度をひきずりながらきていた会社だったので、そう感じたのかもしれません。 それよりも、自分の力を発揮できるよう、 努力します。

その他の回答 (1)

noname#13289
noname#13289
回答No.1

退職金制度というのは、あくまでも「長く勤めて欲しい」という、企業側の要望であると理解しています。 私の現勤務先には、退職金制度があります。規定では「3年以上勤務した者に規定の金額を退職金として支給…云々」とのこと(らしい)ですが、私自身、現勤務先に3年以上勤めようとは思っておりません。退職金にこだわらず、現勤務先よりもいい条件の勤め先が見つかれば、いつでも移るつもりでおります。 ちなみに、前勤務先と前々勤務先には退職金制度がありませんでした。今どき、まともに退職金を出すのは、そこそこの大手企業だけではないでしょうか。個人的主観ですが… その会社に定年まで勤務し、なおかつ勤務先の企業があなたの定年まで現状とかわらない経営状態を維持していけるという保障があれば、退職金をあてにしてもいいとは思います。 ただし、内定先のベンチャー企業など比較的新しい企業の場合、そもそも終身雇用という理念が基本的にないのではないでしょうか。その様な企業を、yukie_mさんご自身が「退職金制度もない保障の薄い企業」と判断するか、「成果主義の元、やりがいのある仕事ができる企業」と判断するかは、あくまでも自由だと思います。 現在、かなりの大手でも終身雇用という考えを見直す傾向にあり、それに伴い退職金制度の見直しや早期退職制度の導入などが珍しいことではなくなってきました。つまり「定年まで会社に奉仕しよう、その分会社に甘えよう」という気持ちの人にとっては、やや向かい風といった状況なのです。 今後、yukie_mさんがどのようなキャリアプランを立て、仕事に何を求めるかによって、退職金に対する考え方が自ずと固まっていくものと思われます。

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめの会社は中小ではありましたが、退職金制度があったので、そう言う疑問がわきましたが、 その代わり、古い体質ををもつ会社でありました。 今行こうとしている会社は私くらいの年齢の女性が生き生きと働いているのを見て、 やりがいはあり、成果を認めてもらえそうな、 そんな印象を受けています。 そういう長所を重きに置いて働く方が私には向いているような気がします。