• ベストアンサー

退職金はある方がよいのか、なくてもよいのか?

転職を考えている28歳既婚の(女)者です。 現在派遣社員で働いていますが、転職を考え、 1つ内定をいただいています。 仕事的には是非やってみたいというものなのですが、 退職金制度がないことで、悩んでいます。 もちろん、給料はそこそこあるので、 退職金の一部を盛り込んだ最近増えている会社であると思います。 終身雇用制度が今なくなりつつあり、 さらに、いつ、会社がつぶれるかわからないご時世です。 私自身、この先も仕事をして行きたい思っていますし、 退職金がでない会社でも、やりがいが持てて、いい仕事ができれば、文句ないとは思っているのですが、 現在年俸制で退職金の出ない会社はどれくらい増えているのでしょうか? ちなみに、その会社はここ10年前にできた、 ベンチャー企業です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

退職金が出ない会社はその分給料が高いはずです。 少しずつ自分で貯金すれば問題ないのでは? 私はゲーム会社(老舗)に勤めていますが 完全な能力主義で年俸制です。退職金制度はあります。 ちなみにゲーム業界のほとんどは年俸制です。 昔からある業界でも、年俸制とはいかなくても 業績に応じてインセンティブが出るところは増えています。 大きい会社だと退職金制度はありますが 少しずつ会社が積み立てているだけなんで自分で貯蓄を管理すれば 気にする事では無いと思いますよ。

yukie_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん今までいた会社が昔からある制度をひきずりながらきていた会社だったので、そう感じたのかもしれません。 それよりも、自分の力を発揮できるよう、 努力します。

その他の回答 (1)

noname#13289
noname#13289
回答No.1

退職金制度というのは、あくまでも「長く勤めて欲しい」という、企業側の要望であると理解しています。 私の現勤務先には、退職金制度があります。規定では「3年以上勤務した者に規定の金額を退職金として支給…云々」とのこと(らしい)ですが、私自身、現勤務先に3年以上勤めようとは思っておりません。退職金にこだわらず、現勤務先よりもいい条件の勤め先が見つかれば、いつでも移るつもりでおります。 ちなみに、前勤務先と前々勤務先には退職金制度がありませんでした。今どき、まともに退職金を出すのは、そこそこの大手企業だけではないでしょうか。個人的主観ですが… その会社に定年まで勤務し、なおかつ勤務先の企業があなたの定年まで現状とかわらない経営状態を維持していけるという保障があれば、退職金をあてにしてもいいとは思います。 ただし、内定先のベンチャー企業など比較的新しい企業の場合、そもそも終身雇用という理念が基本的にないのではないでしょうか。その様な企業を、yukie_mさんご自身が「退職金制度もない保障の薄い企業」と判断するか、「成果主義の元、やりがいのある仕事ができる企業」と判断するかは、あくまでも自由だと思います。 現在、かなりの大手でも終身雇用という考えを見直す傾向にあり、それに伴い退職金制度の見直しや早期退職制度の導入などが珍しいことではなくなってきました。つまり「定年まで会社に奉仕しよう、その分会社に甘えよう」という気持ちの人にとっては、やや向かい風といった状況なのです。 今後、yukie_mさんがどのようなキャリアプランを立て、仕事に何を求めるかによって、退職金に対する考え方が自ずと固まっていくものと思われます。

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめの会社は中小ではありましたが、退職金制度があったので、そう言う疑問がわきましたが、 その代わり、古い体質ををもつ会社でありました。 今行こうとしている会社は私くらいの年齢の女性が生き生きと働いているのを見て、 やりがいはあり、成果を認めてもらえそうな、 そんな印象を受けています。 そういう長所を重きに置いて働く方が私には向いているような気がします。

関連するQ&A

  • 退職金制度

    地方でUターン転職中です。 内定をもらった会社なんですが、退職金制度がありません。 仕事内容は自分にはあっているのですが、そこまで考えると悩むところです。 終身雇用の崩れた今、また地方の中小企業などは、退職金制度の無い会社って、多いのでしょうか。

  • 退職金について

    現在転職を考えています。 転職支援会社から紹介される仕事が何点かありわりといい条件なのですが、 全ての会社に退職金がない事が不満です。 小さな会社だけでなく、誰でも知ってるような会社でもありませんでした。 そこで何点か質問させて下さい。 全ての会社がそうでない事は確かですが、昔と違い終身雇用が崩壊した現在は 退職金がない会社も増えつつあるのでしょうか。 また、現在は退職金がなくとも将来ありになる可能性もあるのでしょうか。 私はITエンジニアなのですが、職種的に退職金がない場合が多いのでしょうか。 退職金なしで働いている方、将来老後は不安ではないでしょうか。

  • 退職金制度のある会社と無い会社

    今のご時勢、大手でも退職金ないとこは多々ありますよね? 転職サイト見てて、いろんな企業を見てても 退職金があるとこが、かなり少ないです。 というか、あれば軌跡ではないでしょうか? そうぎょうが30年も40年も経ってるところは、 やはり昔の終身雇用のヒズミというか影響で 退職金制度がありになっています。 さすがに転職サイトに載せてる企業は 中小以上が多く、社保もボーナスも揃ってるところが ほとんどですが。。。 退職金のある会社に入るべきですかね?

  • 転職:安定かやりがいか

    転職活動でをしており2社から内定をいただきました。 一社はやりがいのある仕事内容ですが、退職金などの制度も無くベンチャー企業の為数年後に会社自体がどうなっているかも予想できません。 もう一社は仕事内容はイマイチですが、大手企業で福利厚生も充実しており、もちろん退職金制度もあります。数年後も確実にその企業は存在していると思います。 今までの私は仕事は安定よりも内容を重視してきました。そのポリシーからすると前者のやりがいを選ぶべきだと考えています。 ですが、私は三十台半ばということもあり、転職は今回がラストチャンスだと思いますし、現在の不況からくる連日のリストラのニュースをみていると後者の安定を選ぶべきなのではと最近強く考えるようになりました。 結局は自分次第だということも重々理解しておりますが、現在までにおなじような経験をされた方がいらっしゃったら、どちらを選択されたのかを伺って参考にしたいと考えました。 どうかご意見の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 退職金について

    お世話になります。 現在、転職活動をしております。 ハローワークでの求人票をみていると退職制度なしという文言を よく見かけます。 現職の仕事は退職金制度がありますので、今辞めたとしても 退職金が出ますが、月々退職金の積立があり、給料から差し引かれています。 結局の所、月々の給料から差し引かれて退職金が支払われているのであれば 退職金制度あり、なしは転職する上で特に注意してみるべき項目ではないのでしょうか? また、社員が長く勤める上で、この保険(雇用、労災、健康・・・など)は 必要最低限入った企業がいいのでは?というご教授を添えて頂けると大変助かります。

  • 退職金制度のない会社への転職

    現在、転職活動をしている30代男です。転職先には安定を求めています。 ある企業から内定を頂いたのですが、後から退職金制度の有無を確認した所、 無しとの事でした。将来の事を考えるとやはり不安で迷っています。 将来の不安を抱えたままでは仕事に対してのモチベーションにも影響すると思います。 昨今、退職金制度のない企業が増えてきていると聞きますが、現職で退職金制度の無い企業で 定年まで働こうとしている方、また、退職金制度のない企業に転職を決めた方は、将来の事をどのように考えて働いていらっしゃるのか気になり質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 退職金がない!

    こんにちは。 ある会社に内定したのですが、 その転職先の会社には退職金制度がありません。 退職金前払いということで 給与に含まれてます。 だから、給与は多少良いのですが 将来、退職金がないのが不安で・・・。 退職金がない会社を皆さんはどう思いますか・・・? 労働が過酷、もしくは何らかの理由で 人が定着しない会社とかでは?だから退職金がない?と 友人に言われて不安になりました。 ちなみにその会社は200人ほどの 中小企業です。 退職金がない会社を、皆さんはどう思いますか? ご意見、アドバイスなどお聞かせ下さい。

  • 今後、退職金制度は?

    年功序列、終身雇用は死語となりつつありますが今後の予想として 退職金制度は最悪の場合に廃止という企業も出そうですか? 組合の人は既得権として現在の分までは貰えると言ってますが・・

  • 退職時期を決め兼ねています

    この度、会社の都合により退職することとなりました。 「こちらの都合でお願いするので、いつまでに辞めて欲しい、とまでは決められない。」と言われ、選択肢を与えられました。 退職時期を決められるからといって、自己退職扱いにされることはないようです。 現在は関西に住んでいるのですが、次の就職先は東京で探そうと考えています。 そこでご相談なのですが、以下のどちらのスケジュールで今後動くべきか決め兼ねています。 (1)今月末で退職をし、3月から本格的に転職活動を始め、3月中の内定を目指す。 (2)現在の仕事を続けながら転職活動をし、3月中の内定を目指し、3月末で退職をする。 ※なるべく早く決めたい、という思いで3月中の内定を目指していますが、実際は4月以降になってしまうかもしれません。 私としては、関西~東京の距離もありますし、平日は現在の仕事もありますので、(1)が良いのではと考えていました。 しかし、周囲からは、 「次の仕事が見つかっていないのに辞めてしまうのはリスクが高いんじゃないの?」 「転職活動をするにしても、『就業中』と『失業中』では相手の反応も違うんじゃないの?」 「3月末まで現在の会社にいられるのなら、早まって辞める必要ないんじゃないの?」 と言われ、迷っています。 突然の解雇通告、そして初めての転職活動、ということもあり、何の知識も経験もないまま自分の判断で決断をするのが不安になり、ご相談をさせていただいています。 上記について何かアドバイスをお持ちの方、経験者の方などいらっしゃいましたら、教えていただけますと非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

専門家に質問してみよう