• ベストアンサー

退職金について

現在転職を考えています。 転職支援会社から紹介される仕事が何点かありわりといい条件なのですが、 全ての会社に退職金がない事が不満です。 小さな会社だけでなく、誰でも知ってるような会社でもありませんでした。 そこで何点か質問させて下さい。 全ての会社がそうでない事は確かですが、昔と違い終身雇用が崩壊した現在は 退職金がない会社も増えつつあるのでしょうか。 また、現在は退職金がなくとも将来ありになる可能性もあるのでしょうか。 私はITエンジニアなのですが、職種的に退職金がない場合が多いのでしょうか。 退職金なしで働いている方、将来老後は不安ではないでしょうか。

• carper
  • お礼率47% (233/493)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

退職金制度というのは簡単に言うと会社が毎月社員の退職金をコツコツと積み立てている制度です。 過去、日本の多くの企業が適格退職年金を採用していました。 税制に優遇措置があったのも大きな理由です。 でも平成24年にはその税制が廃止されることが決まっています。 そのため現在適格退職年金を採用している企業は他の退職金制度へ移行するか、もしくは廃止ということになります。 逆に今は退職金制度アリと書いてあっても、24年までに廃止される企業も当然出てくると思います。 確かに退職金があった方がいいのですが、 老後を豊かに暮せる退職金をもらえる企業なんてほんの一部です。 退職金は無いものと思って若い頃からある程度老後に備えることが大切でしょう。

carper
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 できれば数十年後も存続しており退職金を頂けるような会社が理想だとは思いますが、ないものねだりというものですかね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#103206
noname#103206
回答No.3

>退職金とは千万単位だと思うんで簡単に納得できないと思いますが。 そんなに貰える人は上場企業でも役員くらいなものです。 勤続30年でも1千万に届くかどうかといった金額が一般的です。 中退共でも、掛け金によって違いますが、10数年働いても100万程度です。 ましてや年齢は解りませんが、今から転職しようかという質問者様が千万単位もの退職金を貰うには、退職金制度があったとしても転職先の取締役にでもならない限り不可能かと思います。 老後に不安があるのなら、不確実な退職金を当てにせずご自分で積み立てるのが確実かと。 企業側も、あなた一人のために退職金制度を作るわけも無いですし、賃金での交渉をする方が賢いように思われます。

carper
質問者

お礼

当方常識不足で恐れ入ります。 なるほど、皆そんなにもらってないんですね。 私の言ってる事「新卒+上場企業+役員レベル」ってとこでしょうか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  小さい会社が将来、退職金制度をもうけるという期待はもたないほうがいいと思います。労働条件については、入社時に納得しておくことが気持ちよく働くためのコツと思うのです。後悔しないためにも。  大手企業の中には退職金を廃止したり選択方式で給与へ上積みしたりする方法等もとったりする企業もありますが、まだまだ一部でしょう。それも低金利時代に個人運用も難しいです。  堅いのは、やはり自分で積み立てていくのが一番確実でいいと思います。

carper
質問者

お礼

退職金を廃止する企業もあるとの事ですが、給与に上積みするならまだしもそんなことして 社員からの反発はないんですかね。 退職金とは千万単位だと思うんで簡単に納得できないと思いますが。 また、退職金が最初からない会社へ入社するのであれば給与がやや多くないとやはり将来的に 苦しいですよね。