• 締切済み

著作権について

HP作成しようとしているのですが、少し質問があります。 そのHPというのは 自作の作詞をupさせようと考えているものなのですが その自作の作詞をHP上に載せると、著作権というものは発生 するものなのでしょうか。 みなさんに見てもらいたいのが目的なのですが、 やはり、言葉は悪いのですが、盗作など されてしまうと心が痛むと思い質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

自作の詞をご自身のHPに掲載するのは、ryu0405さんに 著作権はあります。 基本的には、作った時点で作成者に著作権が発生します。 協会に登録した、しないにかかわらず発生します。 盗作は、いずれにしても公表すればされる可能性は高いです。これはHPであれ、なんにせよ発表をすればその恐れはあります。 ただ、著作権協会に登録しなくても、公にいつから発表されているものかはっきりとすれば、あなたのオリジナルからの盗作と証明できると思います。 HPに掲載したことが証明になるかどうかですが 難しい場合もあります。 これは、その歌詞をいつ掲載したかを証明できるものではないからです。いつの時点でもHPは編集できますから、テープや、CDなどにして、その証拠を残すことが大切です、それもあなたでなく第三者がです。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

自作の歌詞であるなら、あなたがその歌詞を書いた時点で 著作権が発生します。またその著作権を文化庁で登録することができます。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy.html
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

著作権は、(日本では)作品が出来たときに、自動的に発生します。お役所などへの届けは必要ありません。すなわち、小学生がお絵かきをした、その絵にも著作権は生じています。 詳しくは知りませんが、アメリカでは届出が必要とか、耳にはさんだ記憶があります。 お尋ねの件では、HPに載せる以前に、著作権が生じています。

関連するQ&A

  • 自分の作った音楽の著作権の盗作防止策

    自分の作った曲を個人のHP上で一般に公開する場合、誰かが詞や、曲をコピーして盗作するかも知れません。 特に大事な作品を公開する場合は、それなりの対策をとっておいたほうがよいかもしれません。 ですが、どのような対策があるのかわかりません。 みなさんの、「いざというときのための対策」を教えてください。 例えば自分のHP上で配信する場合は、著作権に関する表示(作詞作曲者名、作品公開日等)を明記をしておくという方法は知っているのですが、なぜそうするといいのかということもわかりません。それも教えてください。 ちなみに、JASRACなどの著作権管理事業団体に委託する方法は考えていません。

  • これって盗作ですか? それとも著作権の侵害ですか?

    かつて友人と話していて、某小説作品の中にその小説が出版された当時の流行歌の歌詞がそのまま(確か1番だけだったと思います)引用されていたことについて、著作権の侵害か、盗作か、はたまた正当な引用か、結構熱い議論を戦わせた事がありました。 ただ単に載せているだけなら私も盗作と判断したのですが、ちゃんと作詞者、作曲者、編曲者、さらにはその歌を歌っている歌手の名前まで誰が見ても分かるように書いてあったので、これは・・・。と思った次第です。どうか皆様の見解をご教示ください。

  • 作詞するときの著作権について

    作詞のフレーズの著作権に関することについてお伺いしたいと思います。作詞をこれから始める初心者の者ですがよろしくお願いします。さっそくですが、例えば…「愛してる」というフレーズを使っている曲ってたくさんあると思いますが著作権がある曲同士にこのフレーズが入っていても盗作だとか著作権侵害だとか言われたりしないですよね。で、さらにこのフレーズに「君を」がついて「君を愛してる」というふうになっても同じことですよね。ではこんな感じでさらに例えば「歌っている君を愛している」「天の川のほとりで歌っている君を愛している」みたいに「愛してる」にどんどん言葉を足していった場合 (1) どこまで(何文節まで)著作権のある他の曲と同じ言葉を足すことができるのか。 それから国歌は著作権が大丈夫なようなのでここに例として書きますが (2)例えば著作権のある曲から「君が代は千代に八千代に」「さざれ石の巌となりて」というふうに二・三行まで著作権のある他の曲の歌詞にしてその他の行はすべて「俺がそんなふうに歌う訳ねぇぜベイベ~」(センス無い(TT))等オリジナルの歌詞にするならばそれは認められますか?もしも認められるとしたら何行まで許されますか? (3)例えば「山のように君を愛している」の一文が既存の歌詞にあったとして、もし著作権に反するの内容だったとしてこれに勝手に「いや川のように」を挟んで「山のようにいや川のように君を愛している」にした場合はどうなりますか? (4) 本で感銘を受けた言葉やテレビやラジオのCMの言葉や自分のまわりの誰かが言った言葉に共感してそれを歌詞に組み込んだらダメですか?例えばACの広告みたいなやつを。 (5) また、(4)の詞に「引用だけど」とか「なにかのCMでいっていた」などの補足フレーズを加えて入れたら(4)の歌詞は使えますか?((><)ロクな歌詞にならなそうですが) (6)○○市や○○町などの地名を詞に入れる場合許可がいりますか。 以上の六つの質問ですがよろしくお願いします。できれば六つとも、ダメならわかるところだけでもいいので回答いただければありがたいです。おそらく(2)はやはり著作権に引っ掛かるような気がしますが。なぜこんな質問をするかというと自分が書きたいことが誰かの曲のフレーズとたまたま同じだったときあとから始めたから使えないフレーズがあるなんて理不尽な気がしたからです。ダメと言われればルールだから守るべきですがではどこまでが許されているのだろうかと思いまして。よろしくお願いします。

  • 音楽著作権とネット投稿

     こんにちは、私は趣味で音楽演奏したりCD化したりたまにしています。 所謂インディーズです。  最近、ネット系が便利になり 私もつい先日から http://zoome.jp/  に日記的に、少しずつ曲をアップしだしました、粗毎日1~2曲くらいあげています。  で、ネットに上げる曲は、今のところ自作の作詞作曲編曲演奏なので なんら著作権上の問題はないと思っていますが、、、  たまにコピー曲とかもネット上に上げて不特定多数のひとに聴いてもらいたい と思ってます。  よく解りませんが”歌ってみました”とかのタイトルでコピーと思われるのが アップされているようですが、  こういうのは著作権者に何か了解とか 使用料を払うとか何かしないといかないのですよね????  こういうケースの場合みなさん どのような対処をしているのでしょうか?  著作権には古い作品は勝手に使っていいとか、新しいのは駄目とか あるのでしょうか?  または、どこか調べれば使って良い曲・悪い曲 とか解るのでしょうか?  以前、インディーズでCD創る時に、作成スタジオのボスから、 自前の曲だけにしておくと著作権問題起きないからと言われて そうしておいたので、じゃあコピーしたらどうなるの?  とか謎のままです、 出来れば、発生するトラブル例とかも解ると嬉しいです。

  • これを著作権で保護できませんか?

    著作権とは作成した文章に発生するものであり アイディア等には対象になりませんよね? これはわかっているのですが ある文書を何かしらの法律で保護したいと思います それはURL集です ある種のサイトのURL約20件を 保護したいのです 私は自分のHPでURL集約20件を 情報文書として販売したいのですが これを読んだ人がそのURL集をコピーすれば 簡単に私と同じようなビジネスアイディアを 盗作できてしまいます 何とかURL集を著作権やら商標やらで保護する事は 出来ませんか? それとも一般に公開されているURLの集まり自体に 権利をつけようと思うこと自体間違っているのでしょうか? もし、そうならば そのURLを販売する前に規約を設け、 この情報文の中のURL集をコピーし、販売、配布したら損害賠償の請求にします という規約に同意してもらったら 法的効力は発生しますか?? どのような方法でもいいので URL集を私から盗作できないようにしたいと思います よろしくお願いします

  • 自主製作の著作権

    自分で作詞・作曲したものや、撮った映像などを自分のHPで紹介したいのですが、その際に著作権とかはどうなるんでしょうか?個人でも取得したりできるんでしょうか?また、CDなどを自主制作した場合の著作権はどうなるのか知りたいです。ご存知の方教えてください。

  • 自作着メロの著作権保護について

    自作曲を着メロにして、友人などに転送したり、携帯用HPにアップしたりしたいと思っています。 楽譜を打ち込み、MIDIとして作成し、YAMAHAのSMAFでmmfに変換したのですが、携帯で受信したそれは著作権保護がついて転送できない状態です・・・。 MIDIデータの時点では著作権は特別付いてないようです。 どの時点でくっついちゃったのでしょうか。 また、どのようにすれば著作権保護状態が解除され、転送や、HPにアップなどができるようになるのでしょうか。

  • 作詞と著作権について

    作詞と著作権について質問です。作詞をする際、「タバコ」という言葉を歌詞に入れても何ら問題はありませんよね?では、たとえば「マルボロ」といった既存のタバコの銘柄(企業)を歌詞に使った場合、著作権及びその他の権利の侵害になり得るのでしょうか?また、なる場合、「赤マル」や「セッター」、「マイセン」などのいわゆる略称も権利の侵害にあたるのでしょうか?わかる方、詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ゲーム音楽の著作権

    自作HPや掲示板など、そこら辺にたくさんUPされているのですが、まったく削除などはされてません。当然、著作権があるものです。取り締まられるようですが、現状はどうなったいるのでしょうか?さっぱり削除されているようには思えません。経験者や詳しい方がいたら、教えてください。

  • 著作権にひっかかるかの判断

    俳優さんへのプレゼントで似顔絵や本人に似せた人形は著作権にひっかかるのでしょうか?営利目的ではないので大丈夫でしょうか?自作ではなく、作成してもらおうと思っています。

専門家に質問してみよう