• 締切済み

自作着メロの著作権保護について

自作曲を着メロにして、友人などに転送したり、携帯用HPにアップしたりしたいと思っています。 楽譜を打ち込み、MIDIとして作成し、YAMAHAのSMAFでmmfに変換したのですが、携帯で受信したそれは著作権保護がついて転送できない状態です・・・。 MIDIデータの時点では著作権は特別付いてないようです。 どの時点でくっついちゃったのでしょうか。 また、どのようにすれば著作権保護状態が解除され、転送や、HPにアップなどができるようになるのでしょうか。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

1番さんのご意見とは相反しますが…YAMAHAのオーサリングツールでmmfを作成した時、でしょうね。 どのツールを使うかによって操作の詳細は異なりますが…例えばSSDを利用した場合には、再生等の操作を行うボタン類の右側に表示されている"EDIT""SAVE""TRANS."をクリックし、インジケータ表示を切り替えることで保護関係の設定が変わると思います。 多分"EDIT"は編集の可否、"SAVE"は保存の可否、"TRANS."は転送の可否を設定するのだと思います。あとはご自身で試して検証してみてください。

回答No.1

携帯に受信した段階で保護が掛かっていると思います。 通常はダウンロードサイトから着メロをダウンロードします。 着メロはダウンロードした携帯にのみ使用を許していますので、そこから転送が出来ないようになっています。 携帯はサイトからダウンロードしたものか、自作のものか判断できませんので一律に保護が掛かっていると思います。 あまり詳しくないのですが、PCから携帯に転送したことを同じように他の携帯に転送すれば可能だと思います。

kiwi_17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、PCから友人の携帯へ、PCから携帯HPへ という手順を試してみようと思います。 過去に友人が携帯に添付送信してきた音楽ファイルは著作権保護なし、転送可能でした。 どう違うか難しいですね・・・。