• 締切済み

自作着メロの著作権保護について

自作曲を着メロにして、友人などに転送したり、携帯用HPにアップしたりしたいと思っています。 楽譜を打ち込み、MIDIとして作成し、YAMAHAのSMAFでmmfに変換したのですが、携帯で受信したそれは著作権保護がついて転送できない状態です・・・。 MIDIデータの時点では著作権は特別付いてないようです。 どの時点でくっついちゃったのでしょうか。 また、どのようにすれば著作権保護状態が解除され、転送や、HPにアップなどができるようになるのでしょうか。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

1番さんのご意見とは相反しますが…YAMAHAのオーサリングツールでmmfを作成した時、でしょうね。 どのツールを使うかによって操作の詳細は異なりますが…例えばSSDを利用した場合には、再生等の操作を行うボタン類の右側に表示されている"EDIT""SAVE""TRANS."をクリックし、インジケータ表示を切り替えることで保護関係の設定が変わると思います。 多分"EDIT"は編集の可否、"SAVE"は保存の可否、"TRANS."は転送の可否を設定するのだと思います。あとはご自身で試して検証してみてください。

回答No.1

携帯に受信した段階で保護が掛かっていると思います。 通常はダウンロードサイトから着メロをダウンロードします。 着メロはダウンロードした携帯にのみ使用を許していますので、そこから転送が出来ないようになっています。 携帯はサイトからダウンロードしたものか、自作のものか判断できませんので一律に保護が掛かっていると思います。 あまり詳しくないのですが、PCから携帯に転送したことを同じように他の携帯に転送すれば可能だと思います。

kiwi_17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、PCから友人の携帯へ、PCから携帯HPへ という手順を試してみようと思います。 過去に友人が携帯に添付送信してきた音楽ファイルは著作権保護なし、転送可能でした。 どう違うか難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • mmfファイルの著作権保護について

    mmfファイルの著作権保護について 最近自分で音楽を打ち込み,それを着信音にして楽しんでいます. 以前はミノ式midiシーケンサで打ち込みMIDIファイルをwavファイルに変え, それをとある変換サイトで変換していたのですが,最近その変換サイトがエラーで変換できなくなり, YAMAHAのATS-MA7-SMAFでMIDIファイルから変換するようにしました. すると,変換サイト時代には掛かっていなかった著作権保護がかかり,メールでの添付などができなくなりました. (パソコンは携帯にメールで送れました.しかし携帯からは遅れないようです) 著作権保護を外すにはどうすればいいのでしょうか.

  • 自作mmfがサイズオーバーで携帯で再生できない

    midiを ttp://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.htmlを使って mmfに変換するとサイズが1000kbとかになって携帯でサイズオーバーとかいわれて再生できないんですが サイズを小さくする方法ないんですか? 携帯サイトで配布されてる着メロはなぜか音質もよくて曲も長かったりするのに10kbとかサイズが小さいのが謎で仕方ないんですが

  • 着メロはどうやって作りますか?

    最近着メロ作りにはまってきました。  ある携帯の投稿サイトの着メロは、すごく再現度が高く、クオリティでびっくりしました。携帯で試しに作ってみたんですがぜんぜんうまくいきません。ファイルの種類もMMFではなかったですし。 そこで質問です。 ・投稿者様は一般にPCからMIDIで作り、そこからMMFに変換するという方法で作ってらっしゃるのですか?それとも違う形式から作るのですか?自分的にMIDIはパソコンで聞いていると、携帯に比べてあきらかに再現度がないような気がします。ですからMIDIを変換させてもあまりいい音が出ませんでした。 そこで投稿サイトで作っているような着メロの作り方を教えてください! 一応試したことは、パソコンからWAV・MIDIそれぞれDLして、MIDIからMMF形式に変換して携帯で聞きました。やはり再現度が低いような気がします。かなりMIDIをDLして試しましたが、あまり変わりませんでした。 つまり、パソコンから何かのソフトウェアで作れて、 携帯で再現度のある着メロを作りたいわけです!長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします!

  • auでmidiから着メロ

    auのA5514SAにmidiから作った着メロを送りたいのですが、 PsmPlayerを使用して変換をすると携帯で再生をしたとき違う音に(mmfファイルをPC上で再生したときはmidiと変わらないのですが…) SMF Reformer 2やATS-MA2-SMAFを使用して変換をすると再生時、最初に2,3秒の無音が入ってしまいます。 有効な解決方法がありましたらぜひご教授をお願いできないでしょうか?

  • 【著作権】クラスで合唱の着メロを配布したいのですが…

    10月の文化祭に向けて僕の中学校でも合唱曲の選曲が始まりました。 そこで、決まった曲を着メロにしたら、みんなが家でも簡単に練習できて効果的ではないか という意見が数人から出ました。 現在の計画では選曲ができしだい、その楽譜をMIDIに入力し着メロ形式に変換したものをクラスの希望者にメールで送るというものです。 そこで、著作権という問題があったことに気が付き今回質問させて頂きました。 配布するのはクラスの40人ほどで転送禁止のプロテクトもかけるつもりです。 このような場合は著作権法に引っかかるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自作の着メロを無料で配信したいのですが…。

    ★パソコンで作った自作のメロディ(MIDI)を、着信メロディとしてMMFに変換して、サイトにアップして、 ドコモ、au、ソフトバンクどれでもダウンロードできるようにしたいのです。 形式が違うでしょうから、ドコモ用、au用、みたいに分かれても構いません。 まずauで実験してみたら、私の携帯と、父と、友達にためしてもらったところ、 どれもちゃんと聞けて、データフォルダに保存もできました。 ですが、ドコモとソフトバンクではできませんでした。 ドコモは形式が違うからやはり無理なんでしょうが、ソフトバンクでも再生できなかったんです。 ですが、別のMMFの着メロ(自作ではなく、昔貰った物)をパソコンからメールでauとソフトバンク携帯に送ったところ、どちらでも聞けたんです。 ということは、私の作ったMMFファイルに問題があるのでしょうか…。 それとも、サーバーにアップした時のやり方がまずかったのでしょうか…。 全くわかりません。わかる人いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ★よくインディーズバンドさんのサイトなんかで、アドレスを書き込んだら着メロがダウンロードできるというやつがありますが、 ああいう風にしたければどうしたらいいんでしょう?? パソコンはWindowsXPで、私の携帯はauのG'sOneです。

  • 著作権なしの着メロ

    メールに添付できたり、SDにコピーできる、著作権保護なしの着メロをダウンロードできる携帯のサイトを教えてください。

  • 画像を著作権保護する方法

    携帯で公式サイトにアクセスし、そこからDLした画像や着メロは、著作権保護されていて転送したりSDカードに保存したりできない仕様になっていますが、それはどのような技術を使っているのでしょうか。 もし家庭でもできるようなのでしたら教えていただけると嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 携帯電話の着メロを持っているCDから作りたい

    表題の通り、携帯電話の着メロを自分の持っているCDから作れると聞いたので、ネットで探したところ作り方を見つけました。 試してみたところ「対応していないデータのため表示されません。」 となってしまいました。 WAVEファイルをSMAFに変換してMMFにしてメールで転送。 というやり方だったのですが、電話の機種によっては MLDというタイプがある・サーバーに上げてDLしないと着メロにならない。 など個々で違うということを知りました。 ちなみに友人の携帯(ソフトバンク・機種は不明です)では音が鳴ったそうです。 できれば、自分の携帯でも音を鳴らしてみたいので、教えていただけないでしょうか。 個人利用しかしません。 ちなみにパソコンは初心者です。 携帯電話は docomo N-03D 使ったソフトは CD2WAV32 WSC-MA2-SMAF ATS-MA2-SMAF です。 よろしくお願いします。

  • SOFTの携帯着メロの形式。拡張子変更する

    SMAF形式、.mmfの拡張子に.wavから変更しようとして、YAMAHAが提供しているfreeSoft(SMAFマルチメディアコンテンツの作成用に、ダウンロード可能なソフトウェアツールを各種用意しました。ツールは無償で提供しています。またPDF形式の説明書なども提供しています。ツールには、オリジナルコンテンツを作成するためのオーサリングツール、既存のメディアファイル形式(.mid/.wav/.aif)をSMAFファイル(.mmf)に変換するコンバートツール、SMAFファイル(.mmf)の作成時に使用できるボイスライブラリおよびサウンドサンプルなどがあります。)をD/Lした所。できなくなっているようなのですが、著作権の絡みで、閉鎖されてしまっているのでしょうか? オリジナル着メロを作りたいのですが、freeのソフトをご存知の方居られませんでしょうか?