• ベストアンサー

京都府京都市伏見区について質問です!

何ヶ月か前ほどにも京都府京都市伏見区深草について質問させていただきました。 今回は前と違い住宅について質問です 京都府京都市伏見区深草直違橋や伏見内で住宅街ってありますか? 横と横との家の間があんまりなく前も家がいっぱいで横も家がいっぱいのところって… わかるかた、回答お願いします わかる方は何丁目のところとか何のお店近くとか教えてくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

>京都府京都市伏見区深草直違橋や伏見内で住宅街ってありますか? といようり、 ほとんどが住宅街ですけど・・・ 寺社や学校といったあたりを除けば、住宅街の中に商店もあるような感じですよ。 >横と横との家の間があんまりなく前も家がいっぱいで横も家がいっぱいのところって… そういうのが、京都風の町家。 びっしり住宅街なのですが・・・ あなたの言う住宅街の定義って何でしょうか? Googleのストリートビューが見れれば、その雰囲気わかると思いますよ。 伏見は京都とは別の歴史がある街です。 秀吉時代は城下町として、江戸時代は京―大坂を結ぶ街道町、あるいは舟運の川港として、 さらには酒造業の町として、町屋がびっしり立ち並んでいました。 その町割りが再開発されずに残り、そのまま住宅街になったわけです。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.2

京都市民です。 山間の部分を除いて深草は殆どが住宅街ですよ。但し昔から農家の集落があったところ意外は 昭和20年以降(戦後)に建てられたいわゆる新興住宅街になります。 ちなみに市内中心部の京町屋は多くが明治以降の建物が殆どです。市内中心部は 幕末の動乱で焼けちゃったので現存している京町屋も多くは明治・大正・昭和初期のものですよ。 今私が住んでいる家は昭和10年築の古家をリフォームした戸建てです。 深草の住宅街は京町屋は少ないですね。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良く分かりました。