PCプログラムが応答しない!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • PCを起動しても、プログラムが応答しない状態になることがあります。タスクバーにあるブラウザやskypeなど、ほとんどのプログラムが反応しなくなる現象です。しかし、再起動することで治ることがあるため、原因は複数考えられます。ウイルス感染やシステムの不具合などが考えられます。特にウイルス感染の場合、定期的なウイルススキャンを行い、セキュリティソフトを最新の状態に保つことが重要です。また、PCのシステムの復元を行うことも一つの対処法です。
  • PCのスペックはwindous7、corei3、HDD500GB、メモリ4GBで、lenovo560Gを使用しています。購入してから1年くらい経過しています。このようなトラブルに詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
  • トラブルの解決方法としては、ウイルススキャンを行い、セキュリティソフトを最新の状態に保つことが重要です。また、PCのシステムの復元を行うことも一つの対処法です。しかし、原因は複数考えられるため、詳しい方のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCは付くのですが、プログラムが応答しません・・・

PCを起動して最初のデスクトップの画面まではいけたのですが、ほぼ全てのプログラムをクリックしても反応が無い状態になってしまいました・・・ タスクバーにあるブラウザを立ち上げようとしても無反応、skypeもいつも勝手に起動するようにしてあるのですが無反応、コントロールパネル開こうとしても無反応・・・ 操作できるのはシャットダウンとタスクマネージャくらいでした。 こんな感じでwindousの起動はできるのですがインストールされたプログラムやツールがまったく起動できなくなってしまいました。 どうしようも無いので再起動を繰り返していたら4回目の再起動で奇跡的に治りました。 こんな原因も分からないトラブル始めてなので困惑してます これは一体どういう現象なのでしょうか・・・?よくあることなのでしょうか? それともウイルスなのでしょうか? あと念のためPCのシステムの復元をしておいたほうが良いでしょうか?(今復元すると2012年3/1の状態まで戻ります) 一応PCのスペック書いておきます。 windous7 corei3 HDD500GB メモリ4GB lenovo560G 購入してからちょうど1年くらい経ちます この手の話に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

再起動しても駄目だと言うことは、少なくともOSが壊れていると思われます。OSを入れ直して様子を見るしかないですね。

CALPIS_Disco
質問者

お礼

OS壊れてるのかなぁ・・・ 回答ありがとうございました!