• 締切済み

更新プログラムを入れるとPCが立ち上がらなくなる

最近購入したばかりのwin7のPCを立ち上げたところ、「a problem has been detected・・・」 というブルーバックの画面になり自動でシャットダウン→再起動→立ち上がる前にシャットダウン ・・・を繰り返すようになってしまいました。 セーフモードで立ち上げて、自分なりに調べたところ、windowsの更新プログラムKB2544521 という、InternetExplorer8のセキュリティ関係の更新プログラムがインストールされると 上記の状態になってしまうことがわかりました。 問題のプログラムをアンインストールし、正常に起動するようにはなったのですが、買った ばかりのPCなのに他にも色々問題があった(IE9をインストールしたが、IEが起動しないため IE8を使っている等・・・)ので気になってしまいます。 マイクロソフトの更新プログラムのインストールによって、PCの具合が悪くなってしまう ということはそれほど珍しいことではないのでしょうか? あまり気にしなくてもよいものなのでしょうか?

みんなの回答

• nrz432400
回答No.1

あなたは、そのコンピューターメーカーに対して、文句を言う資格が十分にあると私は思います。  まあ、世の中のコンピューター全部で問題を起こさないアップデーターを作るのは無理でしょうから、アップデーターのインストール前に復元ポイントを作成するようになっているのでしょうけど。  IE9 がうまくインストールできない点については、マイクロソフトに問い合わせるのがよいと思います。IE9 が使えるようになったら、IE8 用のアップデーターをインストールしろとは言ってこなくなりますから。

iannmakkei
質問者

お礼

新しく買ったPCではあるのですが、最初からこの状態ではなく 私のほうで色々アプリケーションやウィルスソフトなどを入れて いたところでこのような状態になってしまいました。 詳しくもないのに、設定を変にいじってしまったのかも知れません。 IE9については、win7で起動しないトラブルの場合の対応として ネットにいくつか載っていたのですが、いずれの方法も私のケースでは 改善には至りませんでした。 マイクロソフトに問い合わせというのは経験がなく思いつきませんでした。 せっかくだから最新のIEを使いたいので、今度メールしてみることにします。 ありがとうございました!