• 締切済み

「返して」と言う男

「あげた手紙返せ!」と言う男についてです。 男をA(28才)とします。 Aとの出会いは私のバイト先でした。 Aは常連客で店員の私に手紙をくれました。 とても律儀なお客様で好印象だったのでメールを返し、それから連絡を取り合うようになりました。 それから、ひょんな事から 「もっと全ての○○(私)ちゃんを見せてくれ」 と言われたので 「年下に甘えられない」と返したら 6年間アメリカに留学していた事をひけらしたいのか… 「俺も前から言おうと思っていたんだけど、日本人は何考えてるか分からない、だから今まで付き合ってきた子も中国人と韓国人だけなんだ」 と、アメリカにいたから日本の価値観が合わないとばかりの内容と、まぁ私へ 「年下なのに無理につきあわせてごめん」 の謝罪めいたメール… そして最後に 「この間あげた手紙返して」 と言われて正直引きました 間違って捨ててしまった事、一気に冷めた事をメールで伝えたら 「手紙を返してと言ったのは○○ちゃんが手紙を持ってる事で傷つくと思ったから 苦しむのは俺だけでいい」 みたいな理解不能な事を言ってきました… どう感じたのか客観的な意見が聞きたいです

みんなの回答

• momijis
回答No.8

まだ核心に迫る回答がないようなので回答します。あなたはこの男性と付き合ってもないし、デートすらしていない状態だと思います。男性からするとあなたと二人っきり出会いたいのです。手渡しで返して欲しいという男性の要求、あなたと引き続き仲良くなりたい的なニュアンスからして、男はあなたと二人っきりであってお話がしたいのだと推測します。

wwaaattt
質問者

お礼

カラオケは一度だけ行きました。 ちょうど休みが合ったので当日に決めた感じです。 私がマジ切れなメールを送る前なら、Aはそんな気持ちも片隅にあったかもしれませんね(-.-;) ただAとマイミクでAは初めての状態で招待したので、3ヶ月はマイミク切れないのが痛いです。 私の方はマイミクとリア友、同僚、身内と固まってるので退会ができないので、アク禁にしましたが… こればかりは時間が過ぎるのを待つばかりですね

noname#158005
noname#158005
回答No.7

中国の方とかが好きっていうのは、たぶん気があるか無いかをハッキリ態度や言葉で示してくれるからだと思います。 日本人は、社交辞令とか、あなたの場合は接客業だから…で、誰にでも優しくしますよね。それを、アメリカ帰り(笑)の彼は、優しい=メールを返してくれた=俺に気があると思い込んだ。 それなのに、振られたので、思わせぶりなくせに、何だよ?と腹がたったのもあるし、一方で「歳下には甘えられない」ということは、俺のことは好きだったけど、年齢を気にしてるのかもしれない、それなら君が手紙を見て俺を思い出して苦しむよりは、俺一人で苦しむほうがいいとか、一人よがりな勘違いしてるのかもしれません。 彼の中に社交辞令とか空気を読むとかはないので、最初から興味がないのなら、今みたいにハッキリ興味がないという態度をして欲しかったのでしょう。 もうハッキリ興味がないと言いすぎるくらい言った後のようですから、彼としては「俺が(脳内で美化して)思っていたような女性じゃなかったんだ」ってわかったでしょうし、今更考えても仕方ないですよ。 彼とのメール内容がどんな感じだったかはわかりませんが、お客様って色々な人がいるでしょうし、よく知らない人には思わせぶりな態度はしないよう気をつけるしかないでしょう。(現実彼に思わせぶりだったって意味ではなくて、どうとでも脈有りにとる人種がいるって危険性を認識しておく必要性があるってことです)

wwaaattt
質問者

お礼

メールの内容はお互いの目標や夢を伝え合うものがほとんどでした。 お客様にお尋ねする時に声が聞き取りづらく、目線を真っ直ぐにして聞き取るんですが、そんなんも良くないのかもしれませんね…。 考えるべき事はこれからの接客についてなですね… 逆にAがプライド高いナル男で良かったです。ストーカーの心配もせずに済みましたから。 これからは気をつけるようにしていきます

noname#155241
noname#155241
回答No.6

28歳の年上の男性は貴女に出した手紙を周囲の人に見られるのが怖いのです。 おそらくこの男性は貴女にした行為を他の女性にもやっているのでしょう。 運悪く当局から疑われると、自分の立場が悪くなるのを恐れての行動だと思います。 気にしないほうが良いです。 ガンをつけられないように注意してください。

wwaaattt
質問者

お礼

やっぱり「他の人に見られる恐怖」もあるんでしょうね… 私も他の人に同じ事してるんじゃないかなぁとは感じていました。 結局手紙渡したのも「自分の事を気にしてるみたいだから、手紙を渡しても大丈夫」的なもんだったんですよね。

• mmykh
回答No.5

ナルシスとでプライドも高い男性なのでしょうね。 自分に心情を綴った手紙が振った相手の手元に残るのが嫌だったのでしょう。 >「手紙を返してと言ったのは○○ちゃんが手紙を持ってる事で傷つくと思ったから  苦しむのは俺だけでいい」<      ↓ これはナルシスとの面目躍如といった感じではないでしょうか。 自意識過剰で本人はカッコイイと思って言っているのでしょうね。

wwaaattt
質問者

お礼

「手紙を持ってると○○ちゃんが傷つくと思ったから(以下略)」 の発言に 「そんなごたくなんかぬかすな、返す返さないとかTSUTAYAじゃねーんだからよ」 と、突っ込みとキライだと言う事を添えて終わらせました。 ナルでプライド高い人はとにかく自分が優位じゃないとイヤなんでしょうね…

• greeeen_t
回答No.4

プライドが高いんだろうなと思いますね。 「年下に甘えられない」と言われてしまったことでついカッとして、言い訳めいた意味不明な話をしてしまったけど、すぐ我に返ったのでまた「冷静で大人な自分」に戻った。 と自分なら捉えます。 手紙を返してと言ったのも、汚点を残したくないというか…弱みを誰かに握り続けられているかの様な感覚に陥ってしまうから、必死に取り返したがっているのだろうなと思います。 若気の至りで贈った自作ソングのテープを返して欲しいのと同じ感覚です。 私たちからすればそこまで恥ずかしがることでもないのではと感じますが、プライドの高い人からすればそれ位恥ずかしいものなのだと思います。 あくまで推測にすぎませんが。

wwaaattt
質問者

お礼

手紙の内容は至って「お話がしたいです」的な感じで、ごく普通だったんですけどね…。でも、「自作songテープ」を例えたら確かに恥ずかしくて「返して」って言いたくなるかもしれませんね…。

回答No.3

この文面だけでは 質問者と男の関係がよく分かりません 中途半端な回答で申し訳ないです ただ、下手をするとストーカとかになる場合もあるので、相手の男を刺激しない様にして 男が自ら去って行く様にするしかありません 付き合ってまではいないのでしょうが、貴女が振られる事で男が貴女の前から消えると思います 貴女は振られると言う屈辱を味わう事になると思いますが、男がいなくなるなら良いですよね? 男が消えたら早く忘れましょ

wwaaattt
質問者

お礼

補足説明した通り、まだお付き合いまでは至っていません。 多分ストーカーとかの問題は大丈夫です。 職場の近くにAの父(議員さん)の事務所がありますから… Aは極度に周りを気にするタイプそうなので「もしストーカーなんかしたら…」 って考えるだろうし、その辺りは大丈夫ですね。

wwaaattt
質問者

補足

文字数が足りなかったので続きを補足します。最後のメールを読んで意味不明だったので「もうメールも電話もしてくんな!」と一喝しました。なので、もう恋愛感情とかはないのですが、単純に自分が想像つかない客観的な意見を聞きたかったのです。関係は付き合う一歩手前みたいな感じですね。手を繋いだ事位です

回答No.2

その男自分によってるなぁって思いました。

wwaaattt
質問者

お礼

最初に何故手紙をくれたのか聞いたんです。 そしたら 「○○ちゃんから俺に対する特別なものを感じた」 「勘違いかもしれないけど、俺が店に来るようになって、次第に笑顔が増えてきたような気がして」 みたいな感じでした。 確かに律儀なお客様だったので丁寧な接客はしていたのですが…

• pixis
回答No.1

そんな意見聞いてどうすんの? 意味ないよーな気がするけどなぁ。 どーせそんな男と付き合わないんだろ? あなたの人生のレール上にその男はいないんだから そんな奴のことかまうことないじゃん。 単純に、「もう私に手紙も電話もメールもしないで!」と言って 縁を切ってしまえばいいんじゃね? そんな男の分析してどうしよっての? 無駄なエネルギーは使わない、無意味な分析はしないほうがいいと思うよ。 あなたのために。 バカな男も世の中にはいるんだ、程度の認識で十分でしょ。

wwaaattt
質問者

お礼

すいません…。説明不足だったので補足に追記しました。 勿論「Aみたいなタイプは嫌いです」 と一喝して終わらせました。 今までお会いした事のないタイプだったので、客観的な意見も聞いてみたかったのです。