• 締切済み

肋骨に違和感・・・

肋骨の外側でしょうか、背面ではなく正面でちょうど心臓を覆っている方の肋骨なのですが、最近なにか違和感があるとおもい当たりをさわってみたところ1cmくらいのしこり?っぽいものがあります。(外見だけでは判断できずちょっと押さないと確認できないくらい目立たないです。 自然に消滅すればいいのですが気になります。 痛みはすごく強く押すといたいというか、気持ち悪い感じがします。 医者にもかかろうと思っています。 病気なのか、生理現象なのか、ストレスによるものなのか、些細なことでもよいので詳しい方の意見をお聞きしたいです。 後この場合は内科でしょうか?

みんなの回答

  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

素人で申し訳ないです。 検索してみたんですけど、皮膚に問題があることがあるそうです。 何科にかかれば良いか分からないときは、大きな病院をお勧めします! お大事に。

参考URL:
http://cancer.askdoctors.jp/qa/tumor-and-cancer/tumor/t1155452.do
BIGMAMAN
質問者

お礼

皮膚ですか!? 予想外です!触るところコリコリまではいかないのですが中になにかある。って感じがします。 貴重なご意見ありがとうございます。 時間ができたら今月中に病院に行ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸~左肋骨辺りに違和感

    25歳 男 喫煙者 タイトル通り、ここしばらく違和感があります。 時々チクチクと感じたり(脇と乳首の間辺り)、言葉では言い表しにくいのですが、圧迫感があったりします(肋骨辺り)。 医者に行くとしたら内科でいいんでしょうか?

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 肋骨の痛み

    あの、お医者様に診て頂くべきか否かわからない程度の痛みなのでこちらでアドバイスを頂ければ光栄です。 まず、少し太っています。年齢は28です。左の肋骨で、押すと痛い部分があります。正面から見られているとしまして、左端のほうです。おっぱいの(垂れた部分の)下です。 なんだかわかりづらくて申し訳ありません。。 押して痛いならどこか悪いのかな? そして心臓の辺り?もちくっとした痛みがじっとした状態で時々あります。こちらは別から来る痛みですが。。 まずちょっと太っているので心臓に負担がないのか心配ですが、年齢がまだそんなに上ではないので大丈夫だろう、とは言われます。 どの程度の痛さで心臓のあたりがちくっとしたら危険なのでしょうか? とても2箇所とも近い場所ですが、違う痛みを感じる今日この頃です。 心配しすぎでしたらすみません。。 本当に痛くて仕方なくなってから病院へ行ったら手遅れかな、でも私の場合は心配しすぎかな、と判断つかなかったもので助言頂けるとうれしいです。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 心臓の違和感

    自分は20代後半・身長168cm・60kgの 男です。 左胸周辺でチクチクしたり鈍い痛みや締め付け られる感じがします。また心臓のドクドクという 音が気になります。 そして動悸と同時に頬・腕・ 太もも・ふくらはぎ・足の甲・側面と痙攣も しばしば起きるのです。 朝起きたら左胸に違和感がある時もあります。 そして寝ても疲労感が全く取れません。 心臓の動悸(ドクドク感)については風呂上りや 排便時・ちょっとした運動をした時によく発生する のです。これは単なる年齢・運動不足による体力低下によるものなのでしょうか? 以前にも心臓に違和感があり不整脈が出たことが あります。医者で胸のレントゲンや心電図とって もらうも異常がなく、24時間の携帯型心電図でも 異常が見られませんでした。しかし、不整脈に ついてはちょうど心電図を返却する際の診察時に 触診で確認され薬をもらったことがあります。 また、心臓の動悸についてはストレスが原因では ないかと言われました。また、1年ぐらい様子を見た 方が良いと医者に言われました。 でもなんとなくそれだけではないような気もします。 ちなみに、お酒・タバコは全くやりません。 とにかくこのわけの分からない心臓の違和感と各部位 の痙攣について分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 心臓の違和感

    10代の頃から、たまに心臓に違和感を覚えることがあります。 心臓が空鳴りするような、ぼこんとなるような、そんな感じになります。先日は、それが連続して、ぼこぼこぼこ…となるような感覚が3秒ぐらい続きました。 また、半月ほど前には心臓のあたりがぎゅっと痛くなったこともありました。これはそのとき以外に経験はなく、運動中だったのでそのせいかもしれないと思っています。 祖父が心臓でなくなっていることもあり、心配でしたので、近所の総合病院の内科に行ってみたのですが、心電図の結果は1度房室ブロック(これは以前からです)、レントゲンの結果も心肥大などはないし、ほかに病気や高血圧もないし年齢のことも考えれば、狭心症ということはないんじゃないか?という診断でした。 これは安心していいのでしょうか。ほかの病院でも検査した方がいいのでしょうか。 行くとしたら、どういうのを掲げている病院に行けばいいでしょうか。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

  • X線撮影について(肋骨)

    昨日、仕事で無理な体勢になり脇下の肋骨を痛めました。時間が経つにつれ痛みが増して数時間後には何をするにも痛くて仕方なくなってきました。仕事帰りに内科(木曜で整形外科が閉まっていたため)の病院へ行き痛む箇所を説明した後に正面からレントゲンを撮って貰いました。すると全く骨には異常ないとの事でした。こんなに痛いのに・・・・? ただ、ちょっと疑問が残りました。痛みのある部分は脇下のほぼ真横か若干後ろ側です。正面から撮影して真横の骨を診ることはできますか? 横から撮影しないと見れない気がするのですが。医者を疑いたくはないですが、上記の事と、あんまり痛みが酷いのでどうなのかと思いました。 少しでも触れると痛く、今も痛くて眠れません。他には呼吸・咳・振動等でもすごく痛みます。 今日、夕方になっても変わらないようですと整形外科に行こうと思っております。

専門家に質問してみよう