• ベストアンサー

X線撮影について(肋骨)

昨日、仕事で無理な体勢になり脇下の肋骨を痛めました。時間が経つにつれ痛みが増して数時間後には何をするにも痛くて仕方なくなってきました。仕事帰りに内科(木曜で整形外科が閉まっていたため)の病院へ行き痛む箇所を説明した後に正面からレントゲンを撮って貰いました。すると全く骨には異常ないとの事でした。こんなに痛いのに・・・・? ただ、ちょっと疑問が残りました。痛みのある部分は脇下のほぼ真横か若干後ろ側です。正面から撮影して真横の骨を診ることはできますか? 横から撮影しないと見れない気がするのですが。医者を疑いたくはないですが、上記の事と、あんまり痛みが酷いのでどうなのかと思いました。 少しでも触れると痛く、今も痛くて眠れません。他には呼吸・咳・振動等でもすごく痛みます。 今日、夕方になっても変わらないようですと整形外科に行こうと思っております。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renmiro
回答No.1

他の病院にすぐに行ってください。 私の母は、膝の関節が骨折し陥没していたのに、見逃され、そのまま帰され、痛みがひどくなったため他の病院に行きそれがわかりました。2ヶ月も入院しました。 お大事になさってください。

v--v
質問者

お礼

やはりひびがはいっていました。全治1ヶ月だそうです。 昨日は大丈夫だといわれただけにショックでした。 やはり専門のところにに行かなくてはダメですね。

v--v
質問者

補足

今朝起きたら湿布を張っていた患部が腫れていました。 触ると激痛です。夕方から整形外科に行くつもりです。どう見てもひびか骨折だと思います。

その他の回答 (1)

• rt3864
回答No.2

診療放射線技師です。 撮影したのは正面1枚でしょうか? 複数方向から撮影しなければ、 亀裂骨折(ひび)などは、見逃す可能性があります。 書かれている状況から判断しますと、 整形外科に罹られた方が良いと思います。

v--v
質問者

お礼

今日、整形で10枚程度いろんな角度から撮られました。 1枚だけですがひびらしきものがはいっていて、 亀裂骨折と診断されました。 専門家からの意見ありがとうございます。