-PR-
解決
済み

アバラ骨が痛い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79019
  • 閲覧数2421
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

先週の土曜日にアバラ骨を強く打って
もう9日目なのにいまだに咳き・クシャミ・寝起き
するたびに響きます。
あざも腫れもまったくないのですが
これでもヒビが入ってることってありますか?
外科の診察時間内に仕事から帰れないので・・・
心配ないでしょうか?
これって日が経てば直るものなのでしょうか?
ヒビでもギブスは必要ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

「アバラ骨」を打撲した後、咳やくしゃみをした時にその部分の痛みがあれば確かに「肋骨骨折」を疑います。わずかな骨折(ヒビの含めて)の場合はレントゲン撮影をしても、その骨折がわからないことがあります。ですが、肋骨に限らず「骨折」の痛みはその部分がぐらついているために起こるので、わずかなヒビであったとしても痛みを出すことがしばしばです。特に肋骨骨折の場合は、呼吸するたびにその部分が動くので痛みが出ます。一般的に骨折した場合、元の骨の状態になるのに約1ヶ月以上かかるので、肋骨の場合でも約2週間からそれ以上は、何かの拍子に痛みが出ることがあると思います。わずかな骨折であれば特にこれと言った治療法はありませんが、痛みを抑える意味で「トラコバンド」や「バストバンド」といった幅広のベルトのようなものを胸に巻いて、呼吸時の胸の動きを抑制することで痛みを和らげることが出来ます。普通、ギプスは巻きません。整形外科の受診をお勧めするのですが、お仕事の都合もあるようですので、まずはシップなどを貼って様子を見られてはいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

何年か前に肋骨を2本骨折しました。10日ほど笑ったり麺類をすすると痛くて辛かったのを覚えています。
サポータのような物を巻いて患部を締め付ける程度しかすることはなく、治療はイオントフォレーシスというインドメタシンか何かを電極をつけて浸透させる方法をしましたが、効果はありませんでした(1回の治療で保険適応にもかかわらず5千円ほど負担)し、お勧めはしません。
骨折であれば時間の経過を待つ以外ないと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

アバラの損傷ではなく、肺に穴が空く「気胸」という可能性もあります。 この場合、ほっとくとマズイことになるかもしれませんので、 なんにせよ早く医者にいくのが吉かと。
アバラの損傷ではなく、肺に穴が空く「気胸」という可能性もあります。
この場合、ほっとくとマズイことになるかもしれませんので、
なんにせよ早く医者にいくのが吉かと。
  • 回答No.1

うちの旦那がそういう状態で病院にいったらヒビが入っていました。 ギブスはなしで、処方された薬(抗炎症剤など)を飲んでなるべく安静に(といっても仕事してましたが)して直しました。 日が経てば、そりゃあ直ると思いますが一応病院には行った方がよいと思います。 大きい病院だと時間外でも診療してくれると思いますが、電話をかけてから行かないと、レントゲン技師の方がいない時もあります。
うちの旦那がそういう状態で病院にいったらヒビが入っていました。
ギブスはなしで、処方された薬(抗炎症剤など)を飲んでなるべく安静に(といっても仕事してましたが)して直しました。
日が経てば、そりゃあ直ると思いますが一応病院には行った方がよいと思います。
大きい病院だと時間外でも診療してくれると思いますが、電話をかけてから行かないと、レントゲン技師の方がいない時もあります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

ひび、若しくは折れてる可能性大ですね。 すぐに、医者に行ってください。レントゲン一枚で大抵は判るはずです。 急ぐのは、救急処置が云々じゃなくて、早く痛みから脱出する為です。 折れてるかひびなら、ギプス等で固めると楽になるはずですし、痛みがひどいようなら痛み止めももらえると思います。 とにかく早めに病院に。 肋骨は意外と簡単な事で折れたりひびが入ったりします。
ひび、若しくは折れてる可能性大ですね。
すぐに、医者に行ってください。レントゲン一枚で大抵は判るはずです。

急ぐのは、救急処置が云々じゃなくて、早く痛みから脱出する為です。
折れてるかひびなら、ギプス等で固めると楽になるはずですし、痛みがひどいようなら痛み止めももらえると思います。

とにかく早めに病院に。

肋骨は意外と簡単な事で折れたりひびが入ったりします。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

心配なら整形外科に行くといいと思いますが、参考までに。軽い気胸なら経過観察することが多いですし、骨折でもギプスはしません。絆創膏か固定テープを巻くくらいしかできません。(胸の形態からギプスができないんです)
心配なら整形外科に行くといいと思いますが、参考までに。軽い気胸なら経過観察することが多いですし、骨折でもギプスはしません。絆創膏か固定テープを巻くくらいしかできません。(胸の形態からギプスができないんです)