• ベストアンサー

XPのリモートアクセス(VNC)

以前NO714505で投稿したのですが、XPのproで親機1台から子機50台をリモートアクセスしたいのです。親機がadminで子機をユーザーで使用している為、使いたいソフトがadminでしか起動しなかったり、Updateする時、起動から終了までの手順が煩わしいからです。ネットで探し、Wolを試しましたが上手くいきません。更に探したところVNCが見つかりましたが、まだ試していません。私としては起動・終了だけではなく、いっせいにadminで立ち上げ、次回ユーザーで立ち上がるところまでが希望なのですが、VNCはどこまでできるソフトなのでしょうか。実際にお使いになっている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

• a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

VNCの動作自体にはWolは必要では無いです、 VNCサーバとなるPC(コントロールしたいPC)が既に起動していてVNCに必要なポート(TCP/IPの5800など)が開いていればOKです、 VNCサーバPCが起動していない状態の場合にWolから起動させる必要があるだけです、 VNCをサービスに登録するには、 スタート>プログラム>UltraVNC>Ultr@VNC Server>Install VNC Service を実行すればサービスとして登録され、 次回PC起動時から運用されます。

a-haru
質問者

お礼

有難うございます。私の能力では少々難しいようです。もっと勉強してからトライします。ど~すればtatikaeriさんのように理解が深まるのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.2

PCがユーザでログオンされている状態であれば、VNCで接続し、runasを使えばいいでしょうが (コマンドプロンプトで"runas"と入力しヘルプを見てください) VNC接続する以前にこんなのを使われてみてはいかがですか? http://homepage1.nifty.com/toro/slwin4.html#runasa ただ、 >Wolを試しましたが上手くいきません。 > とあるのは、WOLを実現させたいということなのでしょうか?

a-haru
質問者

お礼

ゴメンナサイ・・・お礼を補足に書いてしまいました。

a-haru
質問者

補足

ご回答有難うございます。wolはインストール・設定をしたのですが動作がおかしくて、何度見直しても何処が設定ミスなのか分らず・・・。教えて頂いたサイトを見てみます。

回答No.1

本家VNCでなく派生バージョンのUltr@VNC(独自のビデオドライバで描画を高速化したもの)を使ってますが、 よろしいでしょうか? 起動にはターゲットのPCのBIOSやマザーがWol(Wake ON LAN)で起動できる事が必要です、 LANポートに何か信号が着たら起動する状態ならVNクライアントで接続要求するだけでOKですが(ログインにはPCが起動もしくは復帰している状態で)、 そうでなければWolのマジックパケットを送信して起動させられるソフトからターゲットのPCを起動させる必要があります、 Windowsのサービスとして登録されていればログオン画面からも操作できます(ユーザー選択可能)、 操作される側のPCのユーザーにAdmin権限があればすべての操作が可能です、 ただし日本語キーボードの場合「VNCサーバー」「VNCクライアント」ともに日本語キーマップに書き換えている物に入れ替えないとリモートでの日本語入力はできません(クライアント側でコピーしてサーバー側へペーストする事で可能ではありますが)、 同時に複数のサーバに接続できるかどうかは不明です(多分クライアントで切り替えてやらないと駄目だと思うけど)。 Ultr@VNC公式サイト http://ultravnc.sourceforge.net/ 漢字キー対応版配布元 http://www.padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp/~k1/ultravnc/ 解凍したサーバとクライアントをUltr@VNCに上書き、 日本語パッチ(要 漢字キー対応版) http://www.neime-i.itss.ac/contents/bfact.html#uvn 解凍したファイルをUltr@VNCのディレクトリにコピーして実行。

a-haru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。サイトも色々教えて頂き助かります。VNCの動作にはwolが正常なのが前提なんですね。wolの設定でヒーコラしている私なので、サイトをよく見て研究します。