VNCをサービスアプリケーションとして起動させる方法

このQ&Aのポイント
  • VNCをサービスアプリケーションとして起動させるには、別のユーザがログオンしても切断されないようにする方法について教えてください。
  • サービスアプリケーションとしてVNCを起動した場合、ホスト側のPCユーザはどうなるのか知りたいです。
  • VNCでアクセスするユーザを自由に選べるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VNCをサービスアプリケーションとして起動させるには・・?

ultra@VNCをインストールしたのですが、 別のユーザがログオンしたら、切断されて しまうと聞きました・・・ それで、サービスアプリケーションとして 起動させればよい・・・ということなんですが、 サービスアプリケーションとして起動した場合、 リモートアクセスされる「ホスト側」の PCユーザは、どうなるのでしょうか・・・? 別のユーザーが、最初にPCを起動した場合でも、 私のユーザー画面が、リモート側にちゃんと表示 されるのでしょうか・・・? あるいは、アクセスするユーザーを 自由に選べるのでしょうか?? その辺が今一つ分からないんですが、どなたか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

VNCの基本は、「現在ディスプレイに表示されている内容をそのままリモートに表示」というものだ。  仮に、パソコンSを、君がwelovekobeというユーザ、友人がiloveawajiというユーザで使っているとしよう。 > 別のユーザーが、最初にPCを起動した場合でも、 > 私のユーザー画面が、リモート側にちゃんと表示 > されるのでしょうか・・・?  友人がWindowsにログオン中、君がVNCで接続したら、表示されるのは現在iloveawajiが操作している画面だ。  完全にパソコンSのローカルと、君がVNCで表示している窓の内容が一致するわけだな。  ところで、ログオンしてない状態でVNC接続すると、もちろんログオン前のユーザを選ぶあの状態が表示される。VNCは完全に画面を取ってくるので、サービスモードだとそういう事になる。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有難うございました。 VNCとは、そもそも、そういうものなんですね。 自分のユーザー画面をリモート側から選択することは 出来ないわけですね。 よくわかりました。どうもです。 感謝

welovekobe
質問者

補足

補足です。済みません。 「ディスプレイ」というのが気になったんですが、 ホスト側のPCのモニターの電源を落としても、 あるいは、スクリーンセイバー画面になって しまっても、VNCサーバーが起動してさえいたら、 一応、リモートアクセスできますか・・・?