• ベストアンサー

ホスト名変更後VNCがつながらなくなった。

RedHatLinux9.0にVNCサーバー、Windows2000にVNCクライアントをインストールしてリモートアクセスをしておりました。 その後ホスト名を変更したところクライアントからサーバーにアクセスしようとすると"unable to connect to hosts:Connection time out"のエラーメッセージが出力され繋げられません。 vncserverは問題なく起動できているようですが、どうすればよいのでしょうか? またホスト名を変更したことで他にも不具合が出てきているのですが、参考になるサイト等があれば教えて貰いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

単純にホストの名前を変更するだけでなく、 DNSでの名前も変更しないといけないです。 >unable to connect to hosts:Connection time out は、名前の解決ができないということなので、 名前の解決ができるようにしてやらないといけません。 見当違いだったらすみません。

sakura_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のためDNSも調べてみましたがそちらは問題ありませんでした。 原因はいまだ解明できていないのでもう少しいろいろ調べてみます。