• ベストアンサー

リモートについて

あるソフトを起動したいのですが、起動ができなくて原因がわからないので、ソフトを売った人(開発者)がリモートして原因を見つけてくれると言っています。 専門のソフトウェア(Run VNC Server)をインストールした後IPアドレスを知らせるのですが、グローバルIPアドレスを知られることは無いでしょうか? 私が画面で見ているとおりの動きしかしないので、安心してください。と言われましが、リモートする時にウィルスセキュリティー・セキュリティツールを無効・停止にするのです。 一度ファイルに感染したことがあり、心配なのですが 大丈夫でしょうか? 開発者の人に新しいパソコンを購入したら、新品なので ソフトは起動するのではないでしょうか? と質問したのですが、私のメールが届いていないのか、 返事がこないのです。 新しいパソコンで、必ず起動するという可能性はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.5

>リモートして原因を見つけてくれると言っています。 先に「どのような場合に起動しない可能性があるか」を聞いた方が良いでしょう。 それで解決できなければ、相手に原因を突き止めてもらった方が良いでしょう。 >一度ファイルに感染したことがあり、心配なのですが 大丈夫でしょうか? >一時的なのでその間はメールやインターネットでクリックしないで、終了した後はすぐにオンにすれば心配ないですよね? 大丈夫とは言えません。ネットワークにつながっているだけで感染するウィルスもあります。 >新しいパソコンで、必ず起動するという可能性はないでしょうか? 他の方が書かれているとおり、OSやサービスパックの違いで動かない場合もありますし、細かな設定の違いなどでも動かないこともあります。 あとは私の所感です。 誰が開発したかわかりませんが、原因解明のために相手の環境を危険にさらすのは(VNCをインストールさせて、セキュリティを切ること)プロの仕事ではないですね。

donaruda
質問者

お礼

危険がともない心配なので、やはりリモートしてもらうのはやめます。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toshi7607
回答No.4

>リモートする時にウィルスセキュリティー・セキュリティツールを無効・停止にするのです。 オフにするのは、インターネットセキュリティ(ファイァウォール)で、外からアクセスする為に必要だからですね。

donaruda
質問者

補足

そうですね、一時的なのでその間はメールやインターネットでクリックしないで、終了した後はすぐにオンにすれば心配ないですよね?

• toshi7607
回答No.3

読ませて頂きましたが、特に問題ないと思いますよ。 VNCではバックグラウンドで操作することは出来ませんので、あなたがモニタを見ている限り、その開発者の操作はすべて監視できます。不都合な操作をされそうになったら、電源を切ってしまえば良いのです。 注意点としては、VNCを自動起動にしないで下さい。 >ソフトがすべてのパソコンで必ず動作するなんて事はあり得ません。

donaruda
質問者

お礼

VNCについて、教えていただいてどうもありがとうございました。

donaruda
質問者

補足

VNCを自動起動にしないで下さい。とあるのですが、 スタートからすべてのプログラム→VNCをクリックすれば問題ないですよね?

• magmagmag
回答No.2

>>新しいパソコンで、必ず起動するという可能性はないで>>しょうか? >>教えてください。 旧パソコンのOS=新パソコンのOS (例 windows98 = windows98) であれば、動く可能性はありますが 違うバージョンであると、起動しない可能性はあります (例 windows98 = windows2000) もちろん、ソフトウエアの開発ソフトによって (Visual Basic等) 必須追加ファイル等もある可能性があります。

donaruda
質問者

お礼

回答どうも、ありがとうございました。

• hoihence
回答No.1

どういう経緯があるのかはしりませんが、「VNC Server」は使用しないでください。このソフトはリモートコントロールを可能にするので、リモートから好き勝手に操作されます。できればISPに事情を説明して、頼み込んでグローバルIPを変えてもらってください。今後その人とは一切接点を持たないようにすることを忠告いたします。

donaruda
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 VNC Serverをアンインストールします。 開発者が求めているIPアドレスは教えていないので大丈夫だと思います。 ISPに聞いたところモジュラージャックをはずした後、グローバルアドレスがかわるそうなのでやってみます。 即答どうもありがとうございました。