• 締切済み

高校の先生方の会議で知れ渡ること

昨日の話です 僕の行ってる高校がバイト禁止で、それでも事情があったので電話でバイト許可を求めたら そういった事情では出せないと言われました このことは会議などで先生方に知れ渡っているのでしょうか 恥ずかしくて穴があったら入りたいです。 「ある生徒がバイト許可を求めた」などと言ったりせず実名で知れ渡ってしまうのでしょうか 学校によって違うとは思いますが知っている限り教えてください;;

みんなの回答

回答No.2

ルールの例外を求めることをルールを管理している人にすることは、別に恥ずかしい行為ではないので、気にすることはないですよ。 無断で・・・というのが発覚したのとは、ケースが違います。 一応、付け加えておくと、 日本は自由主義経済なので、金銭的な事情は家庭ごとに違います。お金を未成年が稼ぐ行為は、世界的な機関でも問題視されている行為ですが、はたらく子供が悪い、と考える人はいません。 子供をはたらかせなければならない保護者、仕事を提供する側、ひいては社会を問題視しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

禁止されているバイトをしている事が発覚したのであれば、実名で職員会議の議題にも載るでしょうが、今回は電話でバイトの許可を求めただけの案件ですので、その程度の些細な事が職員会議の議題に出るほど、教職員は暇ではありません。 別にバイトの許可を要請しただけの事ですので、底まで恥ずかしがる必要もないと思いますよ。 規則違反をしたわけではないので、堂々としていましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の先生に聞きたいです。

    こんばんは。 今高3で、来年専門学校進学を考えているものです。 高校生のアルバイトについての意見を聞きたいです。 私は将来、特殊メイクアップアーティストになりたいと思っています。 両親も応援してくれていて、夢につなげるのに条件の良い大阪のとある専門学校に進学することを許可してくれています。 しかしながら、私は山口県に住んでいますので、大阪に行くとなると費用も多大なものになります。 下には弟(高1)妹(小6)がいるので、私にだけ大金を使うわけにはいきません。 もちろん奨学金は貰うつもりですが、両親の仕送りの負担を少しでも軽くするため、今からバイトをして貯金をしたいと思いました。 しかし、私の高校は、このような理由ではバイトをすることを許可してくれません。 勉強は頑張っているので成績はかなり良い方だと思うのですが、何がダメで許可をしてくれないんでしょうか。。バイトをすることで成績が下がることを心配しているのでしょうか? 先生方から見て、生徒のアルバイトにどのような意見をお持ちなのか聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校2年生の女子です。

    高校2年生の女子です。 今度すき家でバイトをしたいと思っています。 募集要項を読むと、"高校生の方は学校のアルバイト許可証が必要です"と書いてあります。 うちの高校は基本バイトは禁止で、よっぽどの理由がない限り許可されません。 そのため許可証をもらうことは出来ないと思います。 すき家のバイトは諦めた方がいいのでしょうか? 許可証をもらわずにバイトをすることはできないでしょうか?(うまい言い逃れなど) よろしくお願いします。

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

  • 高校生 アルバイト

    私は高校三年生です。 初めてバイトをしようと思い、電話をして見たところ 「学校の許可はありますか」と聞かれとっさに「はい」 と言ってしまいました。 私の高校はバイト禁止制で許可なんてもらえません。 嘘をついてしまったのが怖くて、 今日電話したばかりなのですが、面接を辞退したいです。 その際どのように断ればいいのでしょうか。 学校に連絡がいってしまうのでしょうか。 フリーダイヤルに電話したのですが 断るときもフリーダイヤルなのかそれとも お店の番号にかけるべきなのでしょうか 質問が多くてすみません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 茶髪にしている高校生の方は…

    こんにちは。 素朴な疑問ができたので質問させてください。 よく街で茶髪の高校生を見ます。 でも、高校で茶髪を許している学校ってそう多くありませんよね…?? その割には髪を染めている方が多いと思うんです・・・。 茶髪を許可している学校の生徒さん以外の方はどうしているのでしょう?? 怒られつつも染めている…ということでしょうか、 それとも最近は禁止している高校でもキツく言ったりしないのでしょうか… バカな質問かも知れませんがとっても気になるので、、、すみません。

  • 私は今高校生です。

    私は今高校生です。 それで学校のバイトの許可証を もらいたいと思っています。 でもそれを担任に伝えたところ 駄目だと断られました。 私がバイトをしたい理由は、 母子家庭で今現在母は 学校に通っていてお金が 月々10万くらいしかない。 だから私も奨学金で高校に 通っています。 少しでもお金を作って あげたいです。 もう1度担任に頼んでみようと 思っています。 その時になんと言ったら 許可が出るかアドバイスお願いします。 許可証が欲しい理由は バイトをしたいと思ってるところに 許可証の提示を求められたからです。 乱文ですみません; よろしくお願いします! ※バイト禁止の学校で 見つかったら停学です

  • 高校生バイトの許可

    高校一年生です 学校でバイトの許可がおりません。 私は、上京して、専門学校に行きたいと思って、今から少しずつ、ためていこうと思っています あと、欲しい画材があって、けっこう高いので、自分で買おうと思い、学校にバイトを許可をもらいにいったところ、 家まで電話がかかってきて、許可してくれませんでした 奨学金をかりている家でないと、どんな理由でも許可してくれません 私の家は、そんなに困ってはいませんが、三人兄弟のため、お金がかかります お母さんも、パートをしています なので、ちょっとでも、自分ももう高校生なので、自分のことくらい、自分でなんとかしようと思ったのですが・・・ さっき、私がどうしてももう一度先生と話がしたいといったところ、母が、欲しい画材は父にたのんで買ってあげるといわれました 誕生日でもないのに、そんなの買ってもらうなんて、悪いし、だから、バイトをしようとおもったのに意味ないです 母とはいまケンカぎみです 親を楽にしてあげようと思ってバイトをしようときめたのに、 うまく説明できなくてすみません もうどうしたらいいか分かりません もう義務教育は終わっているので、早く自立したいんです やっぱり、学業優先でしょうか 私なりに、欠点もなく、頑張ってるつもりです これで先生にまた話をしても無駄でしょうか

  • 小・中・高校で、チョークを投げる先生、いましたか?

    小学校、中学校、高校で、生徒がおしゃべりなどをしていると、その生徒に向かってチョークを投げる先生がいましたか? 私は小学校でいましたね。 チョークといっても棒のままではなくて、ポキッと折ったもの、使って小さくなったものを箱に入れて持ち歩いていました。 用意周到ですが、そのほとんどが当たらずに、他の生徒に当たっていました。

  • 高校の卒業式に、依願退職した先生が参列したのですが

    こうした、いわば実質クビになった先生が卒業式に参列するというのは、可能な話なのでしょうか? 実質クビというのは、生徒と一緒にホームレスをいじめてそれが近所の通報で学校に知られた結果、依願退職した、という流れです。 辞める際や卒業後、先生と飲んだ時に色々と聞きました。 詳細は、下記の質問の通りとなります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9807370.html 卒業式に参列できたのは、先生が退職後、学校に出向いて校長先生に、教え子の卒業式には参列したいと嘆願し、それが許可された、という流れです。 かつて担任を務めた生徒の前で話をすることも認められました。 こうした話は本人や別の先生から、そうした話を聞いたのですが、こうしたケースで卒業式への参列を認めることについて、皆さんはどう思いますか? 実際生徒には人気があり、そうした事情もあってかなと思います。

  • 高校生なのですが・・・

    私は高校生なのですが、 将来のため、社会勉強になるかなと思い バイトをしたいと考えています。 私の学校はバイト禁止なのですが、みなさんは バイト先の面接で高校は許可しているのかと聞かれたとき どのように答えましたか? また、高校名でばれることはありますか? よかったら教えてください。