• ベストアンサー

小・中・高校で、チョークを投げる先生、いましたか?

小学校、中学校、高校で、生徒がおしゃべりなどをしていると、その生徒に向かってチョークを投げる先生がいましたか? 私は小学校でいましたね。 チョークといっても棒のままではなくて、ポキッと折ったもの、使って小さくなったものを箱に入れて持ち歩いていました。 用意周到ですが、そのほとんどが当たらずに、他の生徒に当たっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.12

小中高、更に大学にもいて、それぞれアダ名というか呼び名があった先生もいました。 ※小学校は何故かモノを投げる先生が多く、チョークのほか、黒板消し、センセ自身のノートやサンダル、新聞を細長く折りたたんでセロテープをギチギチに巻いて補強した『新聞棒』(生徒をはたく時にも使います)なども飛び交っていました。 ※中学では、黒板のチョーク受けに放置されているチビたチョークをワシ掴みにして投げる、『ライアットガン・コージ』というアダ名の先生がいました。(ライアットガン=アメリカのおまわりさんが使っている、暴徒鎮圧用の銃身の短い散弾銃) ※高校では、あまり使っていない長いチョークをすばらしいコントロールで放つ『オータ・コバーン』と呼ばれているセンセがいました。(コバーン=アメリカの昔の俳優で、ナイフ投げの名手でもあるジェームズ・コバーンのこと。)  しかしさすが高校生というか何と言うか、先生のコントロールが良すぎる事もありナイスキャッチして投げ返す生徒もいて、このチョークを投げ返す行為は『二指真空把』(にししんくうは)と呼ばれていました。(二指真空把=漫画『北斗の拳』の北斗神拳の奥義の一つで、飛んでくる矢を指でつまんで受け、瞬時に矢を放った相手に投げ返すというスゴ技のこと。高校生なのに中二病全開ですな・・・・) ※大学では・・・・講義中にキレるとタテ続けにチョークを投げてくる教授がいて、『ドクター・チェーンガン』と呼ばれていました。(チェーンガン=外部動力とチェーンによる機構で連続発射する機関銃のこと。軍用航空機やヘリコプターに搭載する、1分間に2000~3000発も撃てるバルカン砲などもチェーンガンの一種。さすがミリヲタが集う機械工学科という感じの命名です。) ・・・・ワタシ、なんかチョーク投げの先生に当る確率が異常に高かったかも。

localtombi
質問者

お礼

大学にもいたとはすごいですね。教室は広いと思いますが・・・でも理科系はフレンドリーな広さなのでしょうか。 それと中学の先生の投げ方だと、関係ない生徒まで被害が及びますね。 高校は、おおた先生だったんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

大学なら日常茶飯事。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も大学のことを言っていましたね。 私の時は100人以上は入れる広い教室でしたから全くなかったです。 そういうチョークよりも、出席票の裏に答えを書く抜き打ちテストの方が怖かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 19951112
回答No.17

いました!小学校一年生の時の担任の先生がチョーク投げてました。しかも棒のまま(笑) 今思うと小学校一年生なんてやんちゃな時期なんだから、そこまで4しなくても・・・って感じですね。

localtombi
質問者

お礼

棒のままですか・・・それは無駄遣いですね。 確かに、小学1年からチョークの洗礼は早すぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.16

私には記憶には無いですね。まぁ、問題のある生徒も居たけどね。  ちなみに私は真面目な生徒ですので投げられるようなことはしていません。  まぁ、小学生の時に反省を求めて先生の退出はあったなぁ。

localtombi
質問者

お礼

>反省を求めて先生の退出 先生が授業をせずに出て行ってしまうんですか? 私の時は、高校の女の先生であったような・・・ “どうすんだよ、誰か職員室に迎えに行けよ・・・”みたいなことになりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.15

チョークを投げる先生もいましたが、黒板消しを投げる先生もいたなぁ。 あれの方が被害が大きいです。

localtombi
質問者

お礼

黒板消しとはすごいですね。 当たったら真っ白になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

こんにちは。(^-^) チョークを投げる先生はいませんでしたが、 教室に竹刀を持ち込んでた先生はいました。 剣道部の顧問の先生でした。 よく覚えていませんが、 居眠りしてる生徒の頭を 竹刀の先でコツンと叩くくらいのことは していたのかも・・。

localtombi
質問者

お礼

>居眠りしてる生徒の頭を竹刀の先でコツンと叩く 私の時は竹刀もいましたが、ピコピコハンマーもいましたね。 叩くとピコッと音がして、痛くないけど意外と効果がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

投げてたように思います・・・? 中学校の担任の先生が体育の先生だったのですが、いつもジャージで竹刀を持ってました(苦笑)竹刀でお尻を叩いたりしてたので、チョークを投げるぐらいはしてたかもしれません。 しかし何故か嫌われてはいませんでした!卒業のクラス写真を先生の車の前で撮ったのですが、上とかに乗ってる生徒もいたくらい。それは怒らなかったです。

localtombi
質問者

お礼

ジャージ&竹刀ですか・・・ 私の時も竹刀はいたかも知れませんね。でも、体育ではなくて普通の授業の先生だったと思います。 昔は、先生といったらそのくらい怖い存在でしたね。 今だったら暴力教師という見出しでニュースになりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.11

あれは漫画の世界だと思っていましたが!?。 いらっしゃるんですねー。 私の時にはさすがに。 「投げる」というのは、無かったですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、昔は結構あったと思います。 校風や公立か私立かにもよりますが、今だったらニュースでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんばんは。 チョークを投げる先生というのは一人もいませんでした。 高校時代は授業中寝たりしていてもチョークは一度もなくて その代わり良く教科書で頭を叩かれていました(笑)

localtombi
質問者

お礼

昔は、いろんな「愛のムチ」がありましたね。 ピコピコハンマーで殴る先生もいましたが、痛くないのとピコッと鳴るのがバカにされているようで気分が悪かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

は~い 当てられた1人です だって授業がおもんないからよそ見してたんだも~ん!!

localtombi
質問者

お礼

当たりましたか! 私も1,2回やられたことがあります。頬に当たると結構痛い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

こんにちは。 いましたよ、チョークは小学校・中学校で経験しておりました。 また、中学校の体育の先生の一人は自分の片方の靴を素早く脱いで投げていましたね。 それが百発百中なのですよ、上手いものでした。

localtombi
質問者

お礼

靴も投げるんですか、しかも百発百中とは・・・ 投げられた靴を遠くに放ったら怒られるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。