• ベストアンサー

小・中・高校で、チョークを投げる先生、いましたか?

小学校、中学校、高校で、生徒がおしゃべりなどをしていると、その生徒に向かってチョークを投げる先生がいましたか? 私は小学校でいましたね。 チョークといっても棒のままではなくて、ポキッと折ったもの、使って小さくなったものを箱に入れて持ち歩いていました。 用意周到ですが、そのほとんどが当たらずに、他の生徒に当たっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.12

 小中高、更に大学にもいて、それぞれアダ名というか呼び名があった先生もいました。 ※小学校は何故かモノを投げる先生が多く、チョークのほか、黒板消し、センセ自身のノートやサンダル、新聞を細長く折りたたんでセロテープをギチギチに巻いて補強した『新聞棒』(生徒をはたく時にも使います)なども飛び交っていました。 ※中学では、黒板のチョーク受けに放置されているチビたチョークをワシ掴みにして投げる、『ライアットガン・コージ』というアダ名の先生がいました。(ライアットガン=アメリカのおまわりさんが使っている、暴徒鎮圧用の銃身の短い散弾銃) ※高校では、あまり使っていない長いチョークをすばらしいコントロールで放つ『オータ・コバーン』と呼ばれているセンセがいました。(コバーン=アメリカの昔の俳優で、ナイフ投げの名手でもあるジェームズ・コバーンのこと。)  しかしさすが高校生というか何と言うか、先生のコントロールが良すぎる事もありナイスキャッチして投げ返す生徒もいて、このチョークを投げ返す行為は『二指真空把』(にししんくうは)と呼ばれていました。(二指真空把=漫画『北斗の拳』の北斗神拳の奥義の一つで、飛んでくる矢を指でつまんで受け、瞬時に矢を放った相手に投げ返すというスゴ技のこと。高校生なのに中二病全開ですな・・・・) ※大学では・・・・講義中にキレるとタテ続けにチョークを投げてくる教授がいて、『ドクター・チェーンガン』と呼ばれていました。(チェーンガン=外部動力とチェーンによる機構で連続発射する機関銃のこと。軍用航空機やヘリコプターに搭載する、1分間に2000~3000発も撃てるバルカン砲などもチェーンガンの一種。さすがミリヲタが集う機械工学科という感じの命名です。) ・・・・ワタシ、なんかチョーク投げの先生に当る確率が異常に高かったかも。

localtombi
質問者

お礼

大学にもいたとはすごいですね。教室は広いと思いますが・・・でも理科系はフレンドリーな広さなのでしょうか。 それと中学の先生の投げ方だと、関係ない生徒まで被害が及びますね。 高校は、おおた先生だったんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

大学なら日常茶飯事。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も大学のことを言っていましたね。 私の時は100人以上は入れる広い教室でしたから全くなかったです。 そういうチョークよりも、出席票の裏に答えを書く抜き打ちテストの方が怖かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 19951112
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

いました!小学校一年生の時の担任の先生がチョーク投げてました。しかも棒のまま(笑) 今思うと小学校一年生なんてやんちゃな時期なんだから、そこまで4しなくても・・・って感じですね。

localtombi
質問者

お礼

棒のままですか・・・それは無駄遣いですね。 確かに、小学1年からチョークの洗礼は早すぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 私には記憶には無いですね。まぁ、問題のある生徒も居たけどね。  ちなみに私は真面目な生徒ですので投げられるようなことはしていません。  まぁ、小学生の時に反省を求めて先生の退出はあったなぁ。

localtombi
質問者

お礼

>反省を求めて先生の退出 先生が授業をせずに出て行ってしまうんですか? 私の時は、高校の女の先生であったような・・・ “どうすんだよ、誰か職員室に迎えに行けよ・・・”みたいなことになりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.15

チョークを投げる先生もいましたが、黒板消しを投げる先生もいたなぁ。 あれの方が被害が大きいです。

localtombi
質問者

お礼

黒板消しとはすごいですね。 当たったら真っ白になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

こんにちは。(^-^) チョークを投げる先生はいませんでしたが、 教室に竹刀を持ち込んでた先生はいました。 剣道部の顧問の先生でした。 よく覚えていませんが、 居眠りしてる生徒の頭を 竹刀の先でコツンと叩くくらいのことは していたのかも・・。

localtombi
質問者

お礼

>居眠りしてる生徒の頭を竹刀の先でコツンと叩く 私の時は竹刀もいましたが、ピコピコハンマーもいましたね。 叩くとピコッと音がして、痛くないけど意外と効果がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

投げてたように思います・・・? 中学校の担任の先生が体育の先生だったのですが、いつもジャージで竹刀を持ってました(苦笑)竹刀でお尻を叩いたりしてたので、チョークを投げるぐらいはしてたかもしれません。 しかし何故か嫌われてはいませんでした!卒業のクラス写真を先生の車の前で撮ったのですが、上とかに乗ってる生徒もいたくらい。それは怒らなかったです。

localtombi
質問者

お礼

ジャージ&竹刀ですか・・・ 私の時も竹刀はいたかも知れませんね。でも、体育ではなくて普通の授業の先生だったと思います。 昔は、先生といったらそのくらい怖い存在でしたね。 今だったら暴力教師という見出しでニュースになりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

あれは漫画の世界だと思っていましたが!?。 いらっしゃるんですねー。 私の時にはさすがに。 「投げる」というのは、無かったですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、昔は結構あったと思います。 校風や公立か私立かにもよりますが、今だったらニュースでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんばんは。 チョークを投げる先生というのは一人もいませんでした。 高校時代は授業中寝たりしていてもチョークは一度もなくて その代わり良く教科書で頭を叩かれていました(笑)

localtombi
質問者

お礼

昔は、いろんな「愛のムチ」がありましたね。 ピコピコハンマーで殴る先生もいましたが、痛くないのとピコッと鳴るのがバカにされているようで気分が悪かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

は~い 当てられた1人です だって授業がおもんないからよそ見してたんだも~ん!!

localtombi
質問者

お礼

当たりましたか! 私も1,2回やられたことがあります。頬に当たると結構痛い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 いましたよ、チョークは小学校・中学校で経験しておりました。 また、中学校の体育の先生の一人は自分の片方の靴を素早く脱いで投げていましたね。 それが百発百中なのですよ、上手いものでした。

localtombi
質問者

お礼

靴も投げるんですか、しかも百発百中とは・・・ 投げられた靴を遠くに放ったら怒られるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

  • 高校の先生について

    高校の先生について 学校の先生、もしくはわかる方に質問です。 小説の描写に書きたいのですが、先生方は受け持ちの教科以外の時間は何をされているのですか? たとえば、休憩時間のようなものでおしゃべりしていたり次の授業の準備をしていたり? 保健室で仮眠するとかはないですよね。 先生というお仕事がよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の先生

    現在高2年生です。 言いずらいのですが高校の女の先生を本気で好きになりました。 廊下などでたまにすれ違うとどきどきしてしまうほどです。 高校の先生は生徒のことをただの生徒としか見ないんでしょうか? 回答待ってます><

  • 高校の先生は

    高校の先生は、優等生で、あんまり目立たない生徒より、頭が悪くても、はしゃいでて目立っている生徒の方が好きなんでしょうか??(生徒として) よくお気に入りの生徒っているじゃないですか? 勉強がんばって良い点を取っても、先生にとっては、「よくやってるな」程度で、お気に入りにはなれないのでしょうか…

  • 高校の怖い先生について

    「学校の先生が怖く、日常生活に支障をきたしている」と質問したものです。 書き残したことがあったので、再度質問させていただきます。 その怖い先生というのは、教育や礼儀について独自の考えを持っていらっしゃる方で、他の先生が気に留めないようなことでも、自分のルールから外れる行動をとった生徒に厳しく指導をされます。 苦痛を感じている点 1、先生の元々の顔立ち、声質、声量がかなり大きいことが怖い。 2、自他共に厳しい先生で、生徒に対しても礼儀正しく接したりしているので、「あの礼儀正しい〇〇先生が怒ってしまった・・・」と他の先生よりも重大に捉えてしまう。 3、先生独自の世界観のルールから外れた行動を知らぬ間にしてしまうのではないかと、常に怯えてしまう。 4、上に書いた理由から先生が怖く、距離を置きたいために、校舎内での移動がスムーズにできない。誰かが怒られた後は恐怖で何も手につかなくなってしまうなど、高校生活に支障をきたしている。 この四つに苦しんでいます。同じような経験をした方いらっしゃいますか?対処法も待っています。(先生の特徴については、ないとは思いますが先生本人に見られると困るなどの理由で、少し虚構を織り交ぜています)

  • 学校の先生が好きです。

    今高校2年生で、学校の先生が好きです。 喋りに行ったり、わからないところを質問しに行ったりとして 少しでも近い存在になろうと頑張っています。 夏に先生に 卒業まで好きでいると言いました そうしたら先生は、楽しみにしてるよって言ってくれました。 最近では、先生から頭撫でてくれたりとボディタッチしてくれます、 この前は本当に短い間でしたが抱きしめてくれました。 そして今まで私が好きって言ってもありがとうとしか返してくれなかったのに ○○のこと好きだからと言ってくれました 生徒としての意味かもしれないけども素直に嬉しかったです。 まだ在学中なので付き合うなどは無理ですが 卒業後付き合うなどを期待しても大丈夫でしょうか? そして先生から見て私はほかの生徒とはちょっと違う存在になれているでしょうか? どう思われているかすごく気になります。 質問多いですが答えてくれると嬉しいです。

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?

  • 高校の先生を好きになってしまいました

    私は今高校3年生です。 タイトルに書いてあるように、高校の先生を好きになってしまいました。先生は実習助手で、歳は21歳だったと思います。先生とは1年生の時から関わりがあり、最初は話しやすい人だな〜くらいに思っていました。そこから段々と親しくなって今はあだ名で呼ばれるくらいになりました。話しかけると笑顔で応えてくれたり頭を撫でたりしてくれて、その度にあ〜好きだな〜と思ってしまいます笑でも、先生と生徒ということもあり、好きという気持ちを誰にも話せず、このまま好きでいていいのか分からないです。諦めた方がいいとおもっているんですが、なかなか諦めきれず...。どうすればいいか皆さんの意見を聞かせてください!

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 私は高校で演劇部に属しています。

    私は高校で演劇部に属しています。 それで、文化祭に向けて去年から棍術を書籍などで勉強し、 演武に近づけた棒ダンスを練習してきました。 ですが、ステージ発表のために生徒会の許可が必要となります。 生徒会の生徒7人中7人はOKをしてくれたのですが、 学校で有名な頑固な生徒会の先生が、 だめだといいます。 理由は↓ ○棒が飛んでいって生徒に当たるかもしれない ○ステージを傷つける ↑に対して 反論で、飛ばないようにするために練習してきました。 それに棒にはテニスラケットにつけるガットをつけるので大丈夫です。 と言ったのですが、首を縦に振りません。 よろしければ、 私の反論のいけないところや 先生の理由に対しての対策等を教えてください。 お願いします。 この1年を無駄にしたくありません。