- ベストアンサー
給与支払日の毎月1回の解釈について
末締め、翌末支払いの給与支払いとなっていて、末日が金融機関休業日の場合は翌営業日支給という給与規定の場合、支払いのない月が生じても法的に問題ないでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 給与の支払日について
給与の締日が末日で当月15日が給与支給日といった ことはあるのでしょうか? 締日が末日だと、翌月15日が給与支給日となるような気がするのですが。詳しい方教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 給与の支払いについて 末締め当月25日
給与の支払いについてなのですが、 「支給日は末締め当月25日・勤怠に関する支払いは翌月25日支給」とあります。 この場合給与の支払いは、 2月1日~2月29日に働いた給与 → 2月25日 2月1日~2月29日に働いた給与(残業) → 3月25日 と、なるのでしょうか? また、月の途中から働いた場合はどうなるのでしょうか? 2月13日から働いた場合なども、2月25日の支払いで、日割りなどになるのでしょうか? 2月13日~2月29日に働いた給与 → 2月25日(日割り?) と、なるのでしょうか? 年俸制じゃなくても、こういった支払いは可能なのでしょうか? 分かりません、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ボーナスの税金は前月の給与によって変わるとのことですが、毎月の給料日は
ボーナスの税金は前月の給与によって変わるとのことですが、毎月の給料日は10日、ボーナス支給が6月末日の場合、前月というのは、5月10日に支給される給与のことでしょうか、それとも6月10日に支給される給与のことでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 給与の支払について
4/1起業したばかりです。 すべての社員が4/1付け雇用です。 基本給200000です。 求人票には月給と記載されてました。 賃金の計算期間は、当月1日から末日までを一か月として締め切って計算する。 末日締、翌20日支払いが→20日締、末払いに初給料をもらう前に改訂になりました 初給料は4/1日~4/20日勤務ですが(土日休み)で満額出ました。 20日締なら日割ではないのでしょうか? ちらっと確認したら、翌年3月で調整するといわれました。 どういうことなんでしょうか? 初給与は4/21~4/末日の給与は前倒しでもらっているということなんでしょうか? 翌年3月給与で3月21~末日の給与はないよということなんでしょうか? よろしくお願いします
- 締切済み
- 就職・就活
- 給与日について
「給料日について」 新しい転職先に4月1日から入社します 入社当日の流れや持ち物は先程メールがきました 給与日について、実は事前にメールで質問しており、回答を記載致します「原文そのままです」 給与についてですが、 毎月の賃金の締め日は月末になります また、実際の支給日も月末になります 末日が土日祝日の場合は、翌営業日となりますのでご注意下さい 上記が原文そのままです。 4月1日入社の場合の初任給は 5月末日 4月末日 どちらになるのでしょうか。またメールで質問するのはさすがにできないので、原文をみて教えてください 別の企業では、月末締めの翌月25日支給です、という企業もあり、これでしたら明らかに5月25日支給になるのはよくわかりますが、内定先の場合、どうなるのか教えてください
- ベストアンサー
- 転職
- 給与の支払いについて
私の会社は末締めで25日が支給日となっています。 5月の給与を例にすると、5月の基本給+4月の手当が25日に支払われるという感じです。 昨年9月から今年4月まで育児休業をとっていました。9月の給与ですが、9月から育児休業でしたので、当然出勤はしていないため8月の手当のみが支給されると思ってましたが、9月の基本給も合わせて支給されました。担当者に尋ねたところ、退職する訳ではないのでいいんです、計算が合わなくなってしまう。というような説明を受けました。私とすれば多く貰えてラッキーって思ってました。 今年の5月から復帰して、5月の給与は基本給だけだなぁって思っていたある日の事。「昨年9月に本来支給されないはずの基本給を支給してたから、今月は給与でませんよ」と。昨年9月の基本給はミスだったと言われましたが、こんな事ってアリですか? 前払いしたという感じで、処理しれましたが、頭の中のモヤモヤがとれない気分です。 確かに前払いですが、復帰後に給与が出なくなる事を知っていたら、受け取らなかったのに…と。 仕方のない事なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 賃貸マンションの家賃の支払について
賃貸マンションの家賃の支払について 契約では月末までに振込となっています。 末日が金融機関休業日の時、前日の夕方に「家賃の振込確認が取れない」との連絡が不動産屋からありました。 既に降込み手続きは終わっていたので、その旨を伝え 「末日が金融機関休業日の場合は翌営業日に確認するものなのではないか」と聞いてみたところ 「うちは休み前に確認ですから」との事でした。 一応、軽く謝ってはいましたので、そのまま電話を切りましたがなんだか釈然としません。 これって普通なのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに家賃が遅れた事は今までありません。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 給与を分割支払した場合
月々の給与の支払いを25日に20万と決めていたとします。 資金繰りなどの都合から、以下の支払い方になった場合どのような問題がございますでしょうか? 1.その月の1日に10万を15日に20万を支給した場合。 2.その月の1日に10万を(15日ではなく)28日に10万を支給した場合。 3.その月の1日に10万を15日に30万を支給した場合。 4.その月の1日に10万を(15日ではなく)28日に30万を支給した場合。 ご存じの方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 給与支払日の変更に関する諸問題
よろしくお願いします。 今回、給与の支払日を 20日締の28日払いから 末日締の翌月15日払いに変更することになりました。(変更は決定しています。) そこで、変更の最初は21日~末日分として支給することになりました。 これを給与システム上、「賞与扱いで一時払いにする」ということなのですが、 この場合「賞与支払届」は必要なのでしょうか。 また、こうなると、今年分の給与支払いが11回分のようになる気がするのですが・・・。 具体的には 3月21日~4月20日(4月28日払)・・・4月度 4月21日~4月30日(5月15日払)・・・一時金 5月1日~5月31日(6月15日払)・・・・5月度 というような給与計算期間になります。 健康保険・雇用保険・所得税・住民税・・・・ 何月分が何月分になるのか・・・ 考えれば考えるほどわかりません・・・(泣) 4月21日~30日分を5月度、と考えては いけないのでしょうか? また、これはアルバイト分の人たちで、 社員はこれまでどおり20日払28日締めが続行 なので、合わせて手続きなどをする必要が あります。 …どなたか助けてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
ありがとうございました。