一緒にお風呂に入る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について、時間を決めて行う際のコツや寒い時期の対策についてアドバイスをください。
  • 一緒にお風呂に入ることで赤ちゃんとのコミュニケーションが深まりますが、夜遅い時間に入れることになる場合にはどのように待たせておけば良いか、泣かずにスムーズに入れる方法を教えてください。
  • また、一番風呂は何ヶ月まで続ければ良いかについても先輩ママさんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人と一緒のお風呂に入る方法

こんにちは。 3ヵ月の赤ちゃんの新米ママです。 2ヵ月からベビーバスを卒業して一緒に入っています。旦那の帰りが深夜になることが多く私が入れてます。旦那の親と一緒に住んでいるので、お風呂の時は連れてきてくれたり上がるとき迎えにも来てもらっています。とても助かっています。ですが、入れる時間が遅くなります。だいたい夜8:30から9:30の時間帯です。お母さんが帰って来るのがまちまちでいつも時間はバラバラです。帰って来るのを待っている間に眠くなりぐずぐずです。寝てしまうときもあり、入れる時にぎゃん泣きされるときもあります。3ヵ月にもなったので時間を決めてやりたいと思っているのですが、1人でやるときはどのようにしたらよいですか?こつを教えて下さい。できれば自分も洗い終わり、寝た後にもう一度入らなくていいようにしたいです。ただ寒い時期なので、どうしたら泣かずに待たせておけるか、どうしたらスムーズに一緒に入れるか、教えて下さい。あと一番風呂は何ヶ月まで?先輩ママさんアドバイス下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.3

こんにちは。 ローハイチェアー等は、ありますか? あれば、脱衣室に置いておき、バスタオルをひいておいて、そこに危なくないように、赤ちゃんを寝かせておきます。そして、先に自分が洗い、赤ちゃんをいれます。 お風呂から出る時は、ローハイチェアーに、バスタオルがひいてあるので、そこに乗せ、バスタオルでくるみます。そして、自分の体を拭き、自分の服を着る。 そして、バスタオルにくるんだ状態で、暖かい部屋に連れていき、服を着せる。 脱衣室が、ヒーター等で、暖められるなら、そこで服を着せても、良いと思います。 もうひとつは、背もたれが倒せる、バスチェアーを使います。 自分と赤ちゃんが、一緒に入り、先に赤ちゃんを洗って、バスチェアーに寝かせておき、時々お湯をかけながら、自分が洗う。 その際、もったいないですが、シャワーを出しっぱなしにしておけば、寒くなりません。お風呂から出る時は、バスチェアーに、寝かせ(フェイスタオルをかけておくと、寒くないと、思います)、先に自分が拭き、赤ちゃんの体に、再度お湯をかけてから、赤ちゃんの体を拭いてあげる。 風呂場の扉を閉めておけば、寒くならないと、思いますよ。 寝返りをうつようになったら、バスチェアーを使うと、ずっと見ていられるので、安心かと思います。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 かなりスムーズに入れることができました。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

6歳、4歳、6ヶ月の子がいます。 ウチは転勤族で、旦那の帰りは毎日深夜なので、 3人の子と一緒に4人で入浴しています。 スイマーバ、というグッズがあります。 赤ちゃんの首に付ける浮き輪のような物で、 首がすわる前の赤ちゃんから使えます。 うちは、最初はバスチェアーで待たせていたのですが、 今の時期は寒いので、泣いて嫌がり・・・ スイマーバを購入してからは、湯船で1人でプカプカ浮かんで、 機嫌よくしているので助かっています。 水中で手足を動かしたりするので、 入浴後は授乳したら、あっという間に寝てくれるのも嬉しいです。

参考URL:
http://www.swimava.jp/
milukichn
質問者

お礼

買ってみました。 まだ試してないですが、泳がしてみます。楽しみです。

• 2181
回答No.2

例えば即席ベビーベッド 風呂場前にプラなどの衣装ケースを用意し⇒その上に座布団などを敷き⇒上がった時にスグ置ける様にバスタオルを広げ⇒大人が先に衣服を脱ぎ⇒赤ちゃんの衣服を脱がせる 上がる時は、ある程度中で体を拭き(大人)⇒赤ちゃんを先に用意したバスタオルに寝かせくるみ⇒大人が下着などを着た時点で赤ちゃんの世話をする この場合 (1)座布団は薄く大きいので安定感があります (2)また脱衣所を温めておくとより効果的 (3)プラなどの衣装ケースは高さがあっても30cm 赤ちゃんは意外と丈夫ですから、その高さくらいなら大丈夫です(心配なら周囲にクッションを) (4)上がる際に風呂場内で髪や体を拭く際、座った大人が抱っこしていれば安定感はありますので髪を拭くくらいの時間なら両手を離しても大丈夫です

• koku46sou
回答No.1

どうしても一人で入浴させなくてはならなかったときは 赤ちゃんを脱衣所に外出時の支度をさせて 寝かせておき、 まず、自分が先にお風呂に入って体を洗い、 次に子供の体を洗って一緒に出ました。 ゆっくり湯船に浸かってくれば 二人とも湯冷めは早々しないので あわてて服を着せることもしなくてすみます。