一緒にお風呂に入る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について、時間を決めて行う際のコツや寒い時期の対策についてアドバイスをください。
  • 一緒にお風呂に入ることで赤ちゃんとのコミュニケーションが深まりますが、夜遅い時間に入れることになる場合にはどのように待たせておけば良いか、泣かずにスムーズに入れる方法を教えてください。
  • また、一番風呂は何ヶ月まで続ければ良いかについても先輩ママさんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人と一緒のお風呂に入る方法

こんにちは。 3ヵ月の赤ちゃんの新米ママです。 2ヵ月からベビーバスを卒業して一緒に入っています。旦那の帰りが深夜になることが多く私が入れてます。旦那の親と一緒に住んでいるので、お風呂の時は連れてきてくれたり上がるとき迎えにも来てもらっています。とても助かっています。ですが、入れる時間が遅くなります。だいたい夜8:30から9:30の時間帯です。お母さんが帰って来るのがまちまちでいつも時間はバラバラです。帰って来るのを待っている間に眠くなりぐずぐずです。寝てしまうときもあり、入れる時にぎゃん泣きされるときもあります。3ヵ月にもなったので時間を決めてやりたいと思っているのですが、1人でやるときはどのようにしたらよいですか?こつを教えて下さい。できれば自分も洗い終わり、寝た後にもう一度入らなくていいようにしたいです。ただ寒い時期なので、どうしたら泣かずに待たせておけるか、どうしたらスムーズに一緒に入れるか、教えて下さい。あと一番風呂は何ヶ月まで?先輩ママさんアドバイス下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 ローハイチェアー等は、ありますか? あれば、脱衣室に置いておき、バスタオルをひいておいて、そこに危なくないように、赤ちゃんを寝かせておきます。そして、先に自分が洗い、赤ちゃんをいれます。 お風呂から出る時は、ローハイチェアーに、バスタオルがひいてあるので、そこに乗せ、バスタオルでくるみます。そして、自分の体を拭き、自分の服を着る。 そして、バスタオルにくるんだ状態で、暖かい部屋に連れていき、服を着せる。 脱衣室が、ヒーター等で、暖められるなら、そこで服を着せても、良いと思います。 もうひとつは、背もたれが倒せる、バスチェアーを使います。 自分と赤ちゃんが、一緒に入り、先に赤ちゃんを洗って、バスチェアーに寝かせておき、時々お湯をかけながら、自分が洗う。 その際、もったいないですが、シャワーを出しっぱなしにしておけば、寒くなりません。お風呂から出る時は、バスチェアーに、寝かせ(フェイスタオルをかけておくと、寒くないと、思います)、先に自分が拭き、赤ちゃんの体に、再度お湯をかけてから、赤ちゃんの体を拭いてあげる。 風呂場の扉を閉めておけば、寒くならないと、思いますよ。 寝返りをうつようになったら、バスチェアーを使うと、ずっと見ていられるので、安心かと思います。

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 かなりスムーズに入れることができました。

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

6歳、4歳、6ヶ月の子がいます。 ウチは転勤族で、旦那の帰りは毎日深夜なので、 3人の子と一緒に4人で入浴しています。 スイマーバ、というグッズがあります。 赤ちゃんの首に付ける浮き輪のような物で、 首がすわる前の赤ちゃんから使えます。 うちは、最初はバスチェアーで待たせていたのですが、 今の時期は寒いので、泣いて嫌がり・・・ スイマーバを購入してからは、湯船で1人でプカプカ浮かんで、 機嫌よくしているので助かっています。 水中で手足を動かしたりするので、 入浴後は授乳したら、あっという間に寝てくれるのも嬉しいです。

参考URL:
http://www.swimava.jp/
milukichn
質問者

お礼

買ってみました。 まだ試してないですが、泳がしてみます。楽しみです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

例えば即席ベビーベッド 風呂場前にプラなどの衣装ケースを用意し⇒その上に座布団などを敷き⇒上がった時にスグ置ける様にバスタオルを広げ⇒大人が先に衣服を脱ぎ⇒赤ちゃんの衣服を脱がせる 上がる時は、ある程度中で体を拭き(大人)⇒赤ちゃんを先に用意したバスタオルに寝かせくるみ⇒大人が下着などを着た時点で赤ちゃんの世話をする この場合 (1)座布団は薄く大きいので安定感があります (2)また脱衣所を温めておくとより効果的 (3)プラなどの衣装ケースは高さがあっても30cm 赤ちゃんは意外と丈夫ですから、その高さくらいなら大丈夫です(心配なら周囲にクッションを) (4)上がる際に風呂場内で髪や体を拭く際、座った大人が抱っこしていれば安定感はありますので髪を拭くくらいの時間なら両手を離しても大丈夫です

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

どうしても一人で入浴させなくてはならなかったときは 赤ちゃんを脱衣所に外出時の支度をさせて 寝かせておき、 まず、自分が先にお風呂に入って体を洗い、 次に子供の体を洗って一緒に出ました。 ゆっくり湯船に浸かってくれば 二人とも湯冷めは早々しないので あわてて服を着せることもしなくてすみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろベビーバスをやめて一緒にお風呂に入ろうと思っています。 ダンナの帰りが遅いので1人でお風呂に入れるしかないのですが、 皆さんはどのようにされていますか? いい方法があれば教えてください。

  • 初めての大人のお風呂

     私にはもうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。  今までは私がベビーバスで入れていましたが、さすがに私がいれると、赤ちゃんが沈んでいきそうになるので、昨日から旦那に大人のお風呂に入れてもらいました。今まで私が入れてるときはとても機嫌もよかったのですが、昨日はいっぺんして大泣きをしてしまいました。お乳を後で飲ませてもなかなか飲んでくれませんでした。時間的にもそんなにおなかが空いてなかったと思うし、入る前は特によく笑ったり話をしてくれていました。熱もないし、わかりません。いつもと違うお風呂で、いつもと違う人に入れてもらったから泣いたのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんのお風呂

    教えて下さい 生後4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです お風呂についてですが、入れる時間は授乳する時間によって違いますが、だいたい17時から遅くても19時の間に入れるようにしています いつも授乳後に寝てしまうので、一時間くらいしたら寝入っていてもお風呂に入れていますが、起きるまで待つべきでしょうか 起きるのを待っていると機嫌が悪くなったり時間が遅くなったりしそうなので、なるべく授乳後一時間以上たたないようにしています だけど最近はぐっすり寝入っているのに起こすのもかわいそうな感じがしてきました ベビーバスで入れる時は起きるまで待って入れてもいいかなと思いますが、一緒に入るときは私が先に入るので起きるのを待って私が入ってると遅くなります。親が体を洗っている間に寝てしまって(若しくは最初から寝て)、いざ赤ちゃんを入れようとしたときにぐっすり寝ていたら、みなさんはどうしていますか 起きて機嫌のいいときに入れているのですか どのタイミングで入れるのが一番なんでしょうか 授乳間隔は二、三時間なので授乳後30~一時間くらいの時に入れているのですが、調度寝ていることが多くて。遅くすると次の授乳が近づいて泣いてしまうし…

  • 大人と一緒にお風呂に入れるのは?

    現在、生後1ヶ月の子がいますが、沐浴はベビーバスで入れています(午前中)。親と一緒に普通のお風呂に入れるのはいつからでしょうか?おへそが乾いたらOKと、どこかで読んだ気がするのですが、みなさんはいつから一緒に入りましたか?

  • 赤ちゃんのお風呂について教えて下さい。

    こんにちは。 今2ヶ月半の新米ママです。 家庭の事情でお風呂の時間が夜8時~9時と少し遅いです。お風呂1時間前にはおっぱいをあげてます。服を脱がせる時着せるときに泣いてます。脱がせてお風呂に入ると泣きやみます、着せ終わると泣きやみますが、お風呂上がりは疲れて寝ると聞きましたが、寝ません。何かいけない原因があるのでしょうか?お風呂は私が入れてます。お風呂場までは、旦那のお母さんが連れてきてくれてます。なので服を脱がせたり、着せたりするのはお母さんです。パパに入れてもらえるときは私が連れて行きますが、そのときは脱がせるとき、少し鳴きそうな顔はしますが、鳴きながらお風呂場には行きません。お風呂入れば泣きやむのでいいのですが、お風呂上がり後寝た姿を見たことがないので、見てみたいです。どうしたら寝ますか?夜はだいたい10:30には寝ます。それもおっぱいを飲みながら。それでも寝ない時があるので、少し遊んであげて、眠くてぐずるのを待って、抱きながらゆさゆさで寝ます。お風呂入って疲れているはずなのに、寝かしつけるのが大変です。こんなものでしょうか?

  • 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるとき

    今年の1月に始めての子どもが産まれました。 まだ、2ヶ月ちょっとです。 旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。 いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。 (いまは、、、 一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。) 自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。 みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。 ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 4ケ月以降のお風呂の入れ方

    こんばんは。 ただいま4ケ月の新米母です。 今更ながらお風呂の入れ方なのですが、我が家は恥ずかしながらまだベビーバスに入れています。 普段は夫は仕事で遅いので、私が毎日入れているのですが、赤ちゃんの夜の睡眠が16~17時ごろからのため、それまでにお風呂に入れなければならないのです。 もうベビーバスを卒業なのはわかっていますが、毎日それまでの時間にお風呂を沸かしていに入るには早すぎる時間ですし、かといって自分は2回に分けて夜また入るのも面倒なのです。 ベビーバスも足を折り曲げて入っている状態なので、どうにかしないとならないのですが、みなさんはどうしていますか? 毎日お風呂を沸かして入れるのもしんどいですよね。 夏はいですが、冬は寒いから湯船に入れないと風邪ひきますよね。 アドバイスお願いします。

  • 一人でお風呂に入れるには?

    3ヶ月になる子供がいます。 今まで、子供を入浴させるときは、どんなに遅い時間でも主人の帰りを待ち、お風呂に入れてもらって、洗い終わったら私が子供を受け取り、服を着せてました。 でも、最近は帰宅時間が夜11時をまわり、待っているのも時間がもったいない気がして、自分ひとりで入れられないかなぁと思うようになりました。 世間では、ひとりで入浴させているお母さんは、きっと大勢いらっしゃると思うんですが、この寒い時期に自分も赤ちゃんも、一緒に入浴する良い方法があれば、是非、教えてほしいです。 私が、服を着たままで、赤ちゃんだけをお風呂で入浴させる方法でもいいので、教えてください。 (生後1ヶ月間は、ベビーバスで自分ひとりで沐浴させていましたが、現在7キロ以上あるので不安です。)

  • 赤ちゃんとのお風呂について

    生後一ヶ月男児の母親です。 今は里帰り中でベビーバスで入れてます。 そろそろ自宅に戻るので一緒にお風呂に入ろうと考えてますが 主人は帰りが遅いので私一人で入れなくてはならず どのように入れたらいいか分かりません。 今は午前中に母に手伝ってもらいながら沐浴してます。 入れる時間帯、コツなどあれば教えて下さい。

  • いつから一緒にお風呂に入れますか?

    こんにちは。お世話になります。 生後約1ヶ月の男の子のお父さんです。 子供のお風呂なんですが、今はベビーバスで入れているのですが、 そろそろ、ベビーバスが小さくなってきたような気もします。 質問ですが、 いつくらいから、親と一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか。 注意点なども含めて、アドバイスお願いいたします。