• ベストアンサー

チキンはどこで調達??

こんにちは! 今度友達とクリスマスパーティーをやることになり、 私がチキン調達担当になりました。 が、私は今までチキンを買ったことがなく、 ケンタッキーしか思いつきません。 そこで質問なんですが、 1.チキンはどこで調達しますか?  (ケンタッキー・自分で作るというのは除く) 2.その際予約しておいた方がいいんでしょうか? 3.一人当たりどれくらいを目安に用意すればいいですか?  (普段食べないのでさっぱりわかりません) 以上、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.有名なファーストフードは当日混雑しています。品切れでテイクアウトができない事態も考えられます。 ここは、ズバリ「スーパー」でしょう。少数なら「コンビニ」。 2.スーパーなどは予約できないと思います。それよりも数あたる方が効率的。 3.一人当たりフライドチキン1ピースあれば充分でしょう。他の料理が無い場合は2ピース。

chibitaro015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! スーパーでも売ってるんですか~。味の方はどうですか? 確かに予約してないとなかった時に焦りそうですね。 当日は他にも料理があるので1ピースでいいんですね。 何となく「足りないんじゃないかなー」と思ったので、 melodygomaさんの回答で安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

スーパーなどの惣菜を扱っているところの.主任クラスの人と相談してみてください。 運が良ければ.仕入の時に.1箱(100-200こ単位)余計にし入れてくれるはずです。当然.1箱購入するという前提ですが。 死んだ子供が好きで.1kgビニール袋入りとろろ1箱10kgとか.棒状豚肉ビニール袋入り1箱10kgとか.北海道産シャケの漬物5kgポリ箱2つ入り1箱とか.良く買ってきました。 これらは.ある程度の大きさの旅館などで団体用食事を作るための半加工品です。運が良ければ.惣菜売り場で箱うりしてくれます。

chibitaro015
質問者

お礼

スーパーなどがそういう要望に答えてくれるなんて初めて知りました。 今回はそれ程大量に購入するわけではないので、 別の機会のために覚えておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.7

1・2 おいしさ、手軽さで言えば、モスバーガーのモスチキン! 食べる時に手が汚れないパッケージもされているし、おいしいです。 モスの場合、予約は必須だと思います。 私は、ケンタッキーよりもモスチキンの方が、あまり脂っこくなくて好きです。 あと、朝からスーパーにいけるのであれば、スーパーの惣菜売場に売っているはずです。 揚げたものや、照り焼き風なのまであるかと思います。 スーパーも売り時ですから、すぐ売り切れるほどの量しか用意しないことはないと思いますが、 なるべく早めに行くことをお勧めします。 3.モスチキンなら、2本と言ったところでしょうか? (一般的な大人の女性で考えてます) ケンタッキーよりやや小さめと考えてください。 ただし、パーティーで他にもたくさん食べ物が用意されているなら、1本でもいいかと思いますし、 他に何もないなら3本でも食べられるかもしれません。 (脂っこいものが苦手な人は無理でしょうけど) モスチキンは、クリスマスでもないのに出始めると食べてしまうほど 我が家ではお気に入りです。 ただし、予約状況など今どうなっているかわからないので、 お近くにあれば、聞いてみてください。

chibitaro015
質問者

お礼

おぉっ!モスチキン!考え付きもしなかったです! 文章読んでいてとっても食べたくなりました。 早速モスバーガーのHPチェックしました。 食べたことないんですが何だかサクサクしてて、 確かに脂っこくなさそうで、美味しそうです! 近くのショップもちょっと覗いてきますね。 どうもありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.6

唐揚げとか焼き鳥とかも売っている鶏肉屋さんで相談されてはどうでしょう。 ももの骨付きを一人一つづつでもいいですが、ちょっと予算的に厳しければ、唐揚げと手羽元の照り焼きとかにして値段を抑えてもいいし。

chibitaro015
質問者

お礼

さっき近所のスーパーを覗きに行った時に 肉屋さんもチェックして見ましたが、売ってました! 「炭火焼チキン\280」とあり美味しそうな写真まで! 予算と相談して考えてみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

スーパーの惣菜売り場には先週ぐらいからチキンうってます。 レッグの照り焼き・フライドチキンなど。早い時間に行けば買えると思いますよ。1人1本ぐらいなのでは? 他にもクリスマス用の惣菜やテリーヌなどもうってますよ。 結構大きいスーパーにいかれては・・?デパ地下などに比べるとリーズナブルだと思いますよ。

chibitaro015
質問者

お礼

さっき近所のスーパーに行ってみたらありました! 普段惣菜売り場ってあまり見ないので知りませんでした。 確かにデパ地下はお値段が高いですよね。 どうもありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   chibitaro015さんこんにちは。 本来ならばクリスマスは七面鳥だったのですが、チキンに変わって着ています。チキンであれば、スーバーでも売られていますし、デパートの地下でも売られているでしょう。ご近所に精肉店や鶏肉店でも売られています。  コンビニによっては、クリスマス用のチキンを用意するところも地域によってはあります。  予約はなくても買えると思いますが、早く買いに行った方が良いです。冷えても電子レンジがあれば温められます。なくても、コンロであぶっても美味しいです。  太ももだったら1~2本もあれば十分でしょう。油が多いので、オニオンサラダやコールスローなどのさっぱりとした物を口直しに添えて出すとより食べやすいです。  もし、太ももが手に入らない場合は、鳥のから揚げでも変わりになります。から揚げであればより選ぶ幅が広がるし、冷凍食品もあります。

chibitaro015
質問者

お礼

今ちょっと近所のスーパーに行って見てきました。 結構意識してみるといろんな所で売ってますね。 やっぱりサラダもあった方がいいですよね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#5868
noname#5868
回答No.3

1)デパ地下の総菜屋さんなんかでも扱ってます。 2)予約できるならしたほうがいいです。   昔デパ地下でバイトしてましたが、クリスマス前は相当混みます。

chibitaro015
質問者

お礼

おぉ!デパ地下ですか!普段行かないところです~。 何だか味もよさそう(イメージですが)ですね! この機会に行ってみようかな~。 どうもありがとうございました!

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

ケンタッキー美味しいですよね。 クリスマスセットは、予約しないと手に入らないですね。 当日売りの、普通のファミリーパックでも良いと思いますよ。 1人当たり2ピース(2本)もあればいいでしょう。 その他の食材もあるのわけですからね。 不足したくないなら、事前にどのくらい食べたいか参加者に聞いてみるのも良いでしょう。

chibitaro015
質問者

お礼

やっぱりケンタッキーが無難なんですかね。 クリスマスセット、いいなーと思ったんですが、 ケーキは別に調達するのでいらないんですよねー。 2本あれば十分なんですね。安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケンタッキー以外のおすすめクリスマスチキンを教えてください

    毎年クリスマスはケンタッキーのチキンを予約しているのですが、 今年は予約を忘れてしまいました。 さきほど電話したところ既に予約完了とのこと…。 そこで違うお店のチキンにしようと思うのですが、 ケンタッキー以外のおすすめクリスマスチキンを教えてください。 ちなみに札幌に住んでいます。

  • ケンタッキーのチキン

    クリスマスにケンタッキーを予約しようかと思うのですが、お持ち帰りにするとどうしてもチキンがベチョベチョになって食べると美味しくない。。家でもできるだけ出来たてにする裏技?誰かご存じでしたら教えて下さい!

  • ケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主の話

      「 去年の暮れのこと、 わしはクリスマスになると何故かケンタッキーフライドチキンを食いたくなる。 それで近くにあるKFCに入りケンタッキーフライドチキンを食っておった。 暫くすると法衣を着た坊主が入ってきて、同じケンタッキーフライドチキンを買い隣のテーブルでそれを食い始めた。 わしは関心の無いふりをしてケンタッキーフライドチキンを食っておった。 所詮、仏教などとゆーもんはこの程度のものであるから気にせんでえーと。 しかしどー考えてもやはり解せぬものがあった。 わしは急に不愉快になった。 今まで旨かったケンタッキーフライドチキンが急に不味くなった。 わしはケンタッキーフライドチキンを食うのを辞めた。 わしはこの者と同類になるのが嫌であると感じ始めたからである。 わしはケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCを出た。 それ以来ケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCへも行っておらん。   あ~、ケンタッキーフライドチキン。 」 ケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主の話は以上で終わりである。 さてこれについて、わしは何か思い違いをしていると言えよーか。 わしはどこか間違っていよーか。 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • クリスマス、ケンタッキーで予約する?

    この前、ケンタッキーに行ったら、クリスマス用のチキン予約開始日のポスターが貼ってありました。自分のところはどちらかというとケンタッキーが近くにないのでチキンを買うのはスーパーになり、注文したことがありません。 ケンタッキーのチキン、予約して食べたこと、ありますか? 毎年のように予約したりしていますか? 思い出など、ありますか?

  • ケンタッキー 予約

    クリスマスにケンタッキーの予約をしたいと思いますが いつから予約出来るのですか? クリスマス用だけを予約できるんでしょうか 二人なのでチキンも4,5本でサラダぐらいでいいんですけどね‥

  • クリスマス・ケンタッキーの予約

    近所のケンタッキーに、クリスマスの予約にいきました が、「クリスマスパック・パーティーバーレル等 クリスマス用のものしか予約できません」といわれました。 どこのケンタッキーでも、そうなんですか? 通常のパックって、予約できないんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ケンタッキーのCM

    ここ数年、クリスマスシーズンに流れている、ケンタッキーフライドチキンの「パーティーバーレル」のCMに使われている、「クリスマスが今年もやってくる~」という曲の曲名は分かりますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ケンタッキーのクリスマスの予約

    クリスマスにケンタッキーのチキンを食べたいので予約をしたいのですが、予約はいつまでにしないとだめなんでしょうか?前日の23日でも受け付けてもらえますか? また、もし予約した後にキャンセルしなければいけなくなったら、キャンセル料金は取られますか?

  • クリスマスのケンタッキーフライドチキンが不味い件

     クリスマスのケンタのチキンが普段より不味くなっているという話を理由を含めて聞きました。  真偽の程をご存知の方がおりましたらお教え下さい。  不味くなっている理由として、予約分の調理が間に合わないので、前日の夜中に製造した物を温め直して提供しているからだそうです。予約なしで購入すると、店頭で数時間待つ事も有りますが、その場で製造した新しい物を提供するそうです。  この情報は、ケンタでのアルバイト辞めて、コンビニに移った人からのものだそうです。  私は、コンビニのチキンを売りたいが為のウソ情報なのか、それとも真実の情報なのが知りたいです。真実の情報だとしても、一部の店舗が勝手に行っている事なのか、KFC本部主導(もしくは黙認)で多くの店舗が行っている事なのか知りたいです。  ケンタッキーフライドチキンの店舗多くは独立自営のフランチャイズ店である事は知っています。その為、勝手にこの様な対応をする事を止められないので、元従業員の証言と言う形で噂が流れるのでしょうか。  もし一部の店舗のみの対応であれば、他の多くの店舗の迷惑になると思い、真実を知りたいです。  

  • これはチキンなだけでしょうか

    サークルにて、二人きりで遊んだことはないけれど、それなりに仲はよい気になる女子がいます 移動などで二人になると、恋バナみたいなこともしますし、普通に会話は盛んに交わします が、二人きりでどこかに行くという状況に持って行くことができません なんというか、それを切り出してしまうと、「あ、私のこと好きなんだな?」みたいになってしまいそうなのが、なんとも不安なのです 私自信、普段も女友達とどこかにいくというようなことをほぼせず、出不精として通っているのもありますが… これは、もう割と急に「今度○○行かない?」と誘うべきなのか、もっとラインやらで話をして、長い時間かけて自然に誘ってみるべきなのか どうすればよいでしょうか チキンで優柔不断な自分が情けなくあり、とても悩んでいます

専門家に質問してみよう