アイロンでやけどした指の治療方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。冷水や保冷材で冷やし、皮膚科で診察を受け、薬を塗ってもらいました。指には白い水ぶくれはなく、パリパリと乾燥した感覚がありますが、処方された薬を塗っていれば治るでしょうか。
  • 主婦の方なので、水仕事はしても大丈夫か聞いたところ、1週間後に再診するようにとのことでした。
  • 同じような経験のある方やアドバイスがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイロンでやけどしましたが・・・

よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ihopeso
回答No.1

私も幼いころガスストーブで手の平を大火傷しました。 しかし大きな水ぶくれ部分を徹底的に冷やし、オロナイン軟膏みたいなのを塗って病院には行かず自然治癒しました。 お医者さんを信じましょう。 「一週間経ったら来て下さい」ということはキチンと経過を見る為でしょうし。 私の火傷が自然治癒で治ったのですから、お薬があるということはもっと治りが早くなると思いますよ。

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然治癒でもいけるんですね~。 初めてだったもので、ついつい大げさに考えちゃいましたが、ちゃんと医者にも行ったのだし、このまま様子をみようと思います。 ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

• Ihopeso
回答No.3

連投すみません。 質問者さんは「パリパリ感」が気になっているようですが、おそらく(専門医ではないので)日焼けしたあとに皮がめくれた時のパリパリ感に近い感じではないのでしょうか? 1週間経っても気になるようでしたら医師にその旨を伝えましょう。

ryucchiman
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 そうですね、次回の診察までにまだ違和感が残っていたら相談しようと思います。ありがとうございました~。

• koku46sou
回答No.2

私は火傷のプロです。 その程度の火傷病院へ行ったりはしません。 処置は的確でした。 大丈夫です。 もう何もしなくても平気です。 リンデロンは炎症用ですが、 湿疹にとてもよく効く薬です。 ステロイドです。 手は人間の体でよく使う部分らしく、 表皮の再生がとても早いです。 火傷のプロが言っているので間違いありません。 その程度ならあっという間に 元に戻ります。 跡も残りません。 最後に、火傷は冷水で冷やすのではなく 流水です。

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。臆病者なのでついつい大げさに考えてしまいましたが、今も痛みはないし、このまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。