• ベストアンサー

やけどの水ぶくれ

べっこう飴を作っていたら小指をやけどしてしまいました。しばらくすると水ぶくれができてしまい 今は保冷剤で冷やしています。外すと痛いのですがおすすめの薬などございませんでしょうか。 あとお風呂は普通にはいっていいのでしょうか。色々教えていただけますか?(つぶしてません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

初めまして。 私も調理中の油ハネで水ぶくれを何度か経験しています。 市販の軟膏等も効果があるのでしょうが、治った後色素沈着が残ったりする心配があるので余りお勧め出来ません。 私の場合は保冷剤や氷等で熱を十分に取り、その後庭で栽培しているアロエの汁を何度も丁寧に塗るのです。 火傷をした日は極力温めることはしてはいけません。せっかく治り掛けている症状を悪化させてしまう恐れがありますし、水ぶくれまで行っている状態では、再び痛みが出て来ます。 なので、今日は入浴をされても火傷をした小指は湯に浸けて温めないよう気をつけてください。 アロエなんかその辺に勝手に生えているでしょ? あんなものが効くの? 民間療法なんて…と、私も最初は半信半疑でしたが、意外と傷も痕も全く残らず綺麗に治ってくれますので、私は愛用しています。

koyutama
質問者

お礼

そーだったんですか!アロエですね。あとお湯にもあまりつけないようにします。いろいろ丁寧に説明していただき本当ありがとうございます。 やってみようと思います。これからも回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#160942
noname#160942
回答No.1

火傷には馬の油とゆう薬が最高だ!

koyutama
質問者

お礼

・・はい。ありがとうございます。