• ベストアンサー

先輩を怒らせてしまったかもしれません

先日みんなが集まった雑談の場で、先輩とそのご友人が「こういう奴が腹立つ」というお話をされました。 名前は伏せられたものの、その人物に怒りを覚えた場面に私も心当たりがありまして、ひょっとしたら私の事を指しているのではないか?と感じました。 もし私の事を指しているとすれば、今後気をつける旨を伝える謝罪をしようと思います。 しかし、名指しで怒りを覚えたと言われたわけではないため、仮に私の邪推だった場合は先輩に変な気を遣わせてしまいそうです。 どういった切り出し方が、一番穏便に事が運ぶでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.1

確かに正面から「あれって私の話ですよね…?」なんて言うと違った場合に、 「そんな、本人の目の前で名前を伏せて言うなんていう遠回しで陰湿なやり方をする様な人間だと思われてたのか…」 なんて思われて、それ以降距離を取られては大惨事ですので、 「あの、先日お話されていたのを聞いていて…正直自分も同じことをしてしまっている気がしたので、謝りたいなと思い…」 とかって入りで話せば、いくらかはマシなのではと思います。

noname#186288
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 結局、私の事ではなかったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩がウザイです!!

    僕は今悩んでいます。 僕は高校1年でバスケットボール部に所属しています。 でも1つ上の先輩に対して腹が立っています!! 僕と同級生のメンバーが7人いるんですが一人一人に対しての態度が違いすぎます。 同じ場面でミスした時も気に入りの奴には何も言わずに、嫌ってる奴にはすごく罵声がとびます。 僕はよく怒られます。 でも学年上僕が先輩に対して怒ったら、僕は部を去るしかありません。 でも僕はバスケが好きでバスケがない生活が考えられません。 僕はこんな環境でもバスケをするべきですか? それともウザイ先輩に対して怒ってバスケ部を去るべきですか?

  • 飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。

    飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。 元々お酒があまり強くないのですが飲みすぎてしまい泥酔状態になり、自分が好意を持っている女性の先輩にみんながいる前で抱きついてしまいました。 翌日メールで、酔った勢いでも人前であれは迷惑です。場をわきまえろ。とお怒りのメールが来ていました・・・ 深く反省し謝罪ともう酒を飲むのをやめる事をメールで伝え、誰でも失敗はあるから、と返信をしてくれました。 本当に申し訳ないことをして間違いなく会社でも避けられると思うのですが、もう一度人として信頼してもらえるように努力したいと思います。 ここで質問です。 このような行為をされた時に迷惑だと思っても今後相手がちゃんと誠意を持って接すればいつか許すことができますか?

  • 口が軽い先輩に困っています

    私には趣味がありますが、その事で休みを頂くこともあるので 職場の人には伏せていました。 しかし、先日、職場の女の先輩に知られてしまい、 その方には、仕事と趣味は分けたいという理由で あまり公にしたくないことを説明したのですが ランチや飲み会など、ことあるごとに私の趣味の話をべらべらしゃべるので困っています。 私がその事は話したくないという対応をすると、場がしらけてしまうし 相手は先輩なので、あたりさわりなくスルーするのが大人な対応かと 思っていたんですが、そんな自分にも言いふらす人にも、イライラ してしまいます。 正直、私が抱いていた先輩のイメージは、女子同士で群れない、 さばさばした感じで、むしろ頼れる感じだったのですが、 最近、新人さんが入社してきてから、調子にのっているような気がします。 今日は、私が以前、仕事で困ったことがあって先輩に話した内容まで しゃべってしまいました。 私としては、相談という感じではなく、雑談程度に軽く話した内容 だったので、そのことまでしゃべってしまうの?という感じでした。 私の見る目がなかったのか、先輩が調子にのってしまっているのか わかりませんが、この心理が理解できる方いらっしゃいますか? これからの先輩への対応について、アドバイスお願いします。

  • 先輩のことを好きになりそうです

    こんばんわ。 高校生です。 最近、卒業した部活の先輩に用事があり 2人で会いました。 その先輩とはそれまでほとんど絡みがなく 話したこともありませんでした。 ですが、彼氏の親友ということで 少し気になっていました。 初めての日は3時間ずっと話っぱで すごく楽しかったです。 私は話すのが苦手なのですが、 自然と話が弾みました。 ほとんど私は相槌や質問などしか してませんでしたが(笑) でもちゃんと自分の話もしました。 そして、また用事があったので その先輩にお会いしてきました。 今度は5時間も、話し込んでしまいました。 先輩も、いっぱい話してくれるので 私も、聞くのがすごい楽しくてつい話し込んでしまいました(笑) それからなのか、なんだか毎日のように その先輩のこと考えてるような気がします。 彼氏がいるのに、ダメですよね…。 というか、これを好きというのかわかりませんが とにかく毎日先輩のことを、考えてしまいます。 しかし、その先輩にも好きな人もいるし 第一彼氏は先輩と親友だし仮にこれを 好きというなら諦めるしかないですよね。 先輩はどう思っていると思いますか? こんな後輩に5時間も付き合ってくれる なんてすごい優しいんだなとは 思いますけど、(私が帰りたくないとか言った わけではありませんが)本当は迷惑を、かけて いたのではととても不安です。 この先輩は私の事、どう思っていると 思いますか? 予想でいいのでお願いします。

  • 先輩の嫉妬?

    先輩は10年のキャリアが有り私はまだ4年です。 先輩は私達の上司(女)には 信頼をされて無く、後輩の私にばかり頼られます。これからは私が主になってやって行ってほしいとも言われました。 最近入った私の後輩には、先輩から指導を受けていたのですが、上司から私も指導するようにと言われ、それからが大変です! 先輩は何故自分がやって来た事を私にさせるのかが面白くないようです。 日頃から私に対する上司の態度が気に入らない事も含めて、爆発しました。 今迄の先輩と私の関係は 私の入社当時は先輩が面倒見が良いので、色々教えて貰ったりしていました。 でも先輩が不機嫌な時は無視をされたりして、随分悩んだ事もあります。はっきり言ってお天気屋です。 そんな先輩は元々上司が大っ嫌いで、避けてはいました。先輩の怒りは上司にも有るでしょうが、私にも目と目が合うと「ふん」とします。 子供地味た事だと思いますが、私には堪えられません。私は上司に特別気に入られたいなんて、思っていません。それより周りとの調和を大事にしたいと考えています。 どうしたらいいですか?夜も眠れず、退職の事ばかり考えます。 因みに私は40代女性です。

  • 恋人が自分の愚痴をSNSで発言してるのを許せます?

    彼・彼女が名指しでは無いものの 「キツイ事言われてばかり。。最近冷たいし。。突き放されてるんだろうか。。そうなんだろうな」 って愚痴を発言してたとします。 自分がキツイ事言ってる心当たりがあったとして。 でも発言が気に入らず怒りに任せて自分のアカウントを削除してしまい 恋人が、それに気づいて謝ってきたものの喧嘩もしたくないから その件についてはスルーの方向にしたとして。。。 あなたはSNSでの恋人の発言を許せますか? もう別れようと思いますか?

  • バイトの先輩

    今のバイトを始めてもうすぐ3ヶ月になります。 バイトを始めたときは彼氏がいて、忘年会で聞かれたときも彼氏がいるといっていました。 でもついこの前お互い気になる人ができて、気持ちが離れて嫌な気分になる前に別れようってなって別れました。 私の気になる人は、バイト先の1つ年上の先輩です。 先輩は2年勤めててたまに怒られることもあります。でもバイトが終わって一緒にあがったときはお互いの学校の話とか雑談を15分くらいしたりします。 先輩に彼女は居なくて彼女が居たこともないそうです。 あと1ヶ月でバレンタインですが、渡す方法も見つからないし、先輩のロッカーに入れとこうかなと思っています。 バレンタインまでにアドレスを聞いたり、少しでも仲良くしたいなぁーって思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 先輩と仲良くなれるいい方法を教えてください!! 先輩は専門学校に行ったらバイトをやめるかもって聞いたのでそれまでになんとかしたいです。 あと・・先輩には別れた事はなしてないので・・・まだ私に彼氏がいると思ってます その言い出し方もわからなくて、悩んでます。

  • 先輩【女】の気持ちがわかりません

    僕は以前から部活の先輩がすきでした、なので先輩に2ヶ月ほど前に告白しその場では保留され昨日返事をもらいました。結果は部活内恋愛はちょっと的な感じでした。僕はこの理由は僕を傷つけないために先輩が言ってくれたあてつけではないかなって思ってます。そのあとは20分ほど雑談をしていました。そして電話の最後に今日もまた電話する了承をもらったのですがこれは先輩の優しさからくるokなのでしょうか?それとも、本当に部活内恋愛は嫌だから断ったのでしょか?もしくはこれら以外にも何か理由があるのでしょうか?女性の皆さんって普通夜に別に好きでも気があるわけでもない部活の後輩と電話したりするのでしょうか?ちなみに先輩にはこれからもアプローチを続けて先輩が引退したあと告白しようと思っています。 回答お願いします。

  • 女の先輩の気持ちが分かりません

    僕は以前から部活の先輩がすきでした、なので先輩に2ヶ月ほど前に告白しその場では保留され昨日返事をもらいました。 結果は部活内恋愛はちょっと的な感じでした。僕はこの理由は僕を傷つけないために先輩が言ってくれたあてつけではないかなって思ってます。そのあとは20分ほど雑談をしていました。 そして電話の最後に今日もまた電話する了承をもらったのですがこれは先輩の優しさからくるokなのでしょうか?それとも、本当に部活内恋愛は嫌だから断ったのでしょか?もしくはこれら以外にも何か理由があるのでしょうか? 女性の皆さんって普通夜に別に好きでも気があるわけでもない部活の後輩と電話したりするのでしょうか? ちなみに先輩にはこれからもアプローチを続けて先輩が引退したあと告白しようと思っています。 回答お願いします。

  • 職場の先輩

    私は今年入った新卒で、入ってから2ヶ月たちます。 仕事自体は楽しいしやりがいもあります。 しかし、職場の先輩が嫌で仕方ないです。 その先輩は気が強くて派手なんですけど、仕事は出来る人です。 新しい環境で緊張しながらも毎日残業したり、終わったあとにも情報を集めたりして、頑張って仕事をしていました。 しかし、その先輩は私の事を陰で気が使えなくて頑張ってない子みたいな事をいっていました。 挨拶や基本的な雑務など仕事の合間にこなしているのに、気が使えないって何で言われるか分かりません。 はやく一人前になりたいのに…、出来ない奴ってレッテルをはられたような気持ちで、やる気が出ません。 その先輩の顔もみたくないです。 どうしたら、こういう先輩うまく付き合えるか教えて下さい。。

専門家に質問してみよう