引っ越し先の契約書のコピーを請求されています

このQ&Aのポイント
  • 実家の賃貸契約が終了し、引っ越し先を探していますが、不動産業者から引っ越し先の賃貸契約書のコピーを請求されました。
  • 母はその要求に対して断ったものの、なぜ不動産業者が賃貸契約書のコピーを必要としているのか理解できません。
  • 引っ越し先の事情とは無関係の要求であるため、不動産業者の目的や理由について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先の契約書のコピーを請求されています

実家の賃貸契約のことで相談があります。賃貸で入って約30年そこに住んでいます。 元々仲介業者を通さずに家主と直接契約していて、去年2年更新の手続きをしたのですが、家主都合で今月中に引っ越すことになりました。 同じ町内で引っ越し先を探してなんとか見つかり、引っ越し先のとこも既に賃貸契約を済ませました。(ちなみに次に住むところも個人間で賃貸契約を結んでいます) しかし、引っ越し先の家の工事都合で今月中の引っ越しが難しくなったために、家主に4月中旬まで住めるよう交渉すると、地元の不動産業者にまかせているので、そこに言ってほしいといわれたようです。 実家が引っ越したあとはそこにマンションを建てるらしく、その不動産業者が家主と実家との間にはいるとのことでした。 それで、母が不動産業者に引っ越し時期を延ばすことを伝えにいったところ、いきなり引っ越し先の賃貸契約書のコピーが必要と言われました。 母はそのときは渡せないとはっきりと断ったようなのですが、帰り際にまた、「コピーをお願いしますね」と言われたようです。 この不動産業者には引っ越し先のことは全く関係ないのに、なぜこのようなことを言ってくるのか意味がわかりません。なにか理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

責任を回避する為だと思います。 地元の不動産業者は「本当に立ち退いて貰えるのか?」という点を気にしています。 立ち退いて貰えなければ、マンションを建てる工期が変更になり、 入居者の募集もずれ込み、受け取る家賃収入も変わってきて大家が怒り出す、 という事態になる可能性がある為です。 不動産業者がそのリスクを軽減する為には、「質問者さん」はきちんと次に住む所が決まっており、 新居側の都合で退去が少し遅れるだけですよ、だから大丈夫だと思います。 と大家に説明して納得してもらう必要があります。 その説得材料として「新居の賃貸借契約書のコピー」が欲しいのだと思います。 万が一「質問者さん」に悪意があり、退去がなされない場合、不動産業者は 「新居の契約書のコピーもありましたし、大家さんにも説明しましたよね?」と言いたいのです。 大家は面倒な事は不動産業者に任せて、説明されていた内容から自分が不利な状況になったら「ゴネる」のが一番楽なので、「不動産業者に言ってくれ」と返答されたのでしょう。 大家が自分で「質問者さん」の退去の遅れを認めたら、不動産業者は 「大家さんが許可されたんですよ?」と責任は無いことになりますので 契約書のコピーは求められないでしょう。 ご実家の大家からすれば、面倒なことは不動産業者に任せたいと思うはずです。

asoumoegi
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 契約書のコピーがなぜ必要なのか納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

えーと、引越し先の証明は当然思いっきり関係あるので、お見せしないといけないですよ。だってただの居座りの口実かもしれないじゃないですか。 ”いきなり言われた”とか”渡せないとはっきり断った”とか・・・、賃貸契約書を何か持ち家の権利書か保険証のような金券めいたものと思い違いしていて、だからそんなに過敏に反応しておられるのでしょうか?ただの賃貸契約書なので、コピー渡して全然オッケーですよ。名前と住所がばれる以外、何も困ることは書かれていない紙切れです。たかが賃貸契約書では何の悪さも出来ません。それでも心配なら、使い終わったら渡したコピーを返して下さい(自分の手でシュレッダーにかけるから)と言えば良いでしょう。

asoumoegi
質問者

お礼

賃貸契約書には引っ越し先の家主の個人名と居住されている住所も入っていましたので、 こちらの個人情報以外のものも渡すことになるので、心配していました。 コピーを返してもらえばいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約更新について

    この度2年前に某仲介業者で賃貸の契約をし、もうじき契約の更新日が来るのですが、先日封筒の書面で家主からなんの連絡もなく仲介業者を替えたらしく書面には、「契約更新料1ヵ月分+更新手数料0.5ヵ月分を更新時に支払って下さい。」との文面でポスト投函されていました。 契約更新料は以前の仲介業者との契約の際、取り決めしているので了承しているのですが、私が納得いかないのは今回、家主の都合で仲介業者を変更しているのに何故、更新手数料を私が支払わなくてはいけないのかが、どうも納得いきません。 このように、賃貸契約更新とは家主の都合で仲介業者を借主に了解を取らなくても、勝手に家主側で変更出来るものなのでしょうか? それと、いままでの仲介業者への更新でしたら更新手数料は支払わなくていいものを、業者が変わったせいで私の方が支払いをしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、良いアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越し先に網戸がないです。

    引越し先に網戸がないです。 どこに聞いたら網戸のサイズ教えてくれるのでしょうか。 不動産屋でしょうか。契約先でしょうか。 それとも自分で。。 賃貸なので、向こうで調べておいて欲しいです。

  • 引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。

    引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。 ネットで選んで3社ぐらいの不動産屋さんを回ったんですが、各社4部屋ずつ見た時に それぞれで同じ物件を紹介されました。 で、住もうと決めた物件もそれです。 こういう時、契約した不動産屋さん以外の不動産屋さんと、もめたりしますか?

  • 賃貸契約上の代理人について

    不動産管理をしていますが、賃貸契約上の家主の代理人になって管理業務だけでなく、仲介とか家主の代理行為は法的に可能でしょうか? ちなみに宅建業者ではありません。 宜しくご教示ください。

  • 契約更新料の交渉

    今住んでる家は賃貸なんですが大家さんが2年前に変わり、新しい不動産が仲介となりそこから契約更新料を払ってくれと契約を持って来ました。今までの契約はそんな条件なかったので文句を言いましたが、敷金から引きますと言われて仕方なくOKしましたがその契約書は置いたまま私のサインもしてないし、半年が過ぎました。今月引越しするのですが、サインしてないし更新料を敷金から払わないですむでしょうか?なんと交渉すればいいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 賃貸契約について

    こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸で、契約前の契約金全額入金って、ありですか?

    賃貸で気に入った物件を見つけることが出来たので 不動産屋さんを介して先週末に申し込みをし、家主の入居審査を無事通ることができました。 その後すぐに、「今月は繁忙期だから」という理由で、 「契約を今週中に行ってほしい、契約残金も全額振り込んでほしい」 という連絡が不動産屋さんから来ました。 しかし、仕事の都合(出張)で今週中の手続きはほぼ不可能なため、 出張帰りの来週明けすぐだったら契約の手続きに行ける、という旨を伝えたら、 「じゃあ契約は来週でも構わないので、契約残金の振り込みだけでも今週中に」 と言われました。 不動産屋さんいわく、家主さんの強い希望だそうです。 正直、「繁忙期だから」と言われても、たった1~2日の違いに 家主さんが何をそんなに焦っているのかがよくわかりません。 それに、契約より前の段階で必要な全額を全額振り込め、といわれることに少々戸惑いを感じています。 いままで一人暮らしなどをしたことがなく、賃貸を利用するのは初めてなのですが、こういうことは普通なのでしょうか? ちなみに、入居の予定は11月中旬です。

  • 引っ越し先を契約したら職場にばれますか?

    3月いっぱいで仕事を辞める予定なのですが職なしになってしまうと契約が難しいと知り合いから聞き、3月中に次の引っ越し先を契約してしまいたいと考えています。不動産会社にしっかり報告したほうがよいのか悩んでいます。 そして、今の職場に引っ越し先を契約した段階で引っ越しすることはばれてしまいますか?職場に嘘をついて辞めるのでばれたくありません…

  • 契約が先か、入金が先か

    7月下旬に賃貸マンションへの引越し予定なのですが、審査が通って1週間経ちますが、不動産会社から何の連絡もありません。8月から管理が、管理会社から家主に代わるので、どちらの方法でやるのかまだ決まっていないようです、と審査が通った時に言われ、連絡しますというので待っているのですが、音沙汰なしです。 今住んでいるところは、7月末で出ることになっているので少々不安になっております。手付けはうってありますが、これって大丈夫なんでしょうか。。。 また、審査okのお話しを聞いた際に、「今後の流れとしては、残りのお金を支払って頂いたら、契約書を作ります。」と言うので、「あ、そうなんですか?」と言うと、「お金を頂かないと契約書が作れませんので先に頂くことになります」と言っていたのです。 その時は、深く考えなかったのですが、契約書も見ないでお金を払ってしまうのってどうなの?と思うようになりました。 ないとは思うのですが、契約書を見てキャンセルすることになることもあるのでは?と思うのです。そうするとお金はどうなるの?と思ったり。。 今のマンションの契約時のことはあまり覚えていないのですが、 これって普通なのでしょうか?

  • アパートの契約

    今月の末に引越しをすることになりました。 契約書にサインはまだしてないのですが、先に敷金・礼金・前家賃を振り込みその領収書を持参の上で契約にくるように言われ今日振り込みました。 今週末に契約に行く予定なのですが、いろいろと事情がありまして引越しをやめようと思っております。 このような場合は振り込んだお金は全額戻ってくるのでしょうか? 契約は通っていた不動産屋ではなくアパートを所有している大手の不動産の会社まで行かなければならないそうです。 仲介手数料も通っていた不動産屋に支払ってしまいました。