WindowsLiveムービーメーカーβ版の互換性について

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveムービーメーカーβ版の最新情報と互換性について調べましたが、情報が不明です。
  • WindowsLiveムービーメーカーβ版で作成したプロジェクトファイルは一つ前のバージョンとの互換性がないようです。
  • WindowsLiveムービーメーカーで作成したプロジェクトファイルを別のPCで開く場合、画像ファイルも一緒に持ち運ぶ必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsLiveムービーメーカーβ版互換性

友人から相談を受けいろいろ調べましたが解決できなかったため、皆様のお知恵をお借りいたしたく、こちらに質問させていただいています。 WindowsLiveムービーメーカーで写真を使ったムービーを友人2名で作成しています。 作業はAさんBさん宅2か所で行っていますが、Aさん宅で作成したプロジェクトファイルをUSBに入れてBさん宅にもっていき開こうとしたところ、β版のためBさん宅PCでは対応していないとエラーが出て開くことができませんでした。 AさんPCはWindows7(昨冬に購入・Offceは2010)、BさんPCもWindows7(Officeは2007)です。 AさんPCのWindowsLiveムービーメーカーは購入時から入っていたそうです。 プロジェクトファイルの拡張子は「.wlmp」です。 1 WindowsLiveムービーメーカーβ版とは最新のものなのでしょうか?β版⇒正式版⇒また最近β版になったと、ネット検索したら書いてありましたがよくわかりません。 2 β版で作成したプロジェクトファイルは一つ前にバージョンのものと互換性はないのでしょうか? 3 両方宅で作業したいのですが、プロジェクトファイルをほかのPCで開く場合、挿入してある画像もプロジェクトファイルと同じフォルダに入れて持ち運ばないといけないのでしょうか?(PowerPointに挿入するビデオファイルのように) 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Windows Live ムービーメーカー2011が最新です。 すでにBeta版の提供は終了しているはずですよ 以前は提供していましたが、2011が出る前の2011のBeta版ですね・・・ そもそも、Beta版が出ているときは、正式版も出ていますよ。 あくまでも、Beta版って何が起こるか分からない自己責任で利用するものですから。 2011Betaがあった頃には、2009正式版(当時最新)もありましたし、公開されていました。 上位互換は保たれていますが、下方互換はない場合があります そもそも、プロジェクトで保存する場合って、画像や動画のファイルの場所は保存されていますが、そのもののファイルなどは保存されていなかったりします。 よって、持ち運びたい場合は、同じフォルダーではなくて、動画や写真のファイルのパスを一緒にする必要があると思います。

arukikuwag
質問者

お礼

te2kun様 すべての質問に詳しく答えてくださり、ありがとうございました。

arukikuwag
質問者

補足

te2kun様 さっそくの回答ありがとうございました。 「ファイルのパスを一緒にする必要がある」ということですね。 非常によくわかりました。 1点追加でお聞きしたいのですが 下方互換はない場合があるとのことですが、β版だから互換がないということもあるのでしょうか? その場合、やり方としては、β版をアンインストールして、最新の正式版をWEBサイトより、インストールすればよいですか? また逆に、β版をアンインストールして、前のバージョン(2009正式版?)をインストールすることは可能でしょうか?(AさんとBさんのバージョンをそろえる) 2台のパソコンで「パスを同じにする」ことができるという仮定で考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

#1さんも言っているようにプロジェクトファイルをやり取りしてもだめですよ。 プロジェクトファイルはいわば設計図で材料はPCに入っているのです。 設計図だけ他のところに持って行っても材料がなければただの紙切れです。 ・・・かと言って、材料も持って行っても、設計図には材料のある場所も記載されていて、まったく同じ位置にないと設計図側から見つけることはできません。 ユーザーの中にファイルがある場合は編集できないと思っていいと思います。 Cドライブ直下に同じフォルダ名。ファイル名で写真を入れてから編集。他のPCで全く同じ状態にすればあるいは可能かもしれません。

arukikuwag
質問者

お礼

hosakaing様 さっそくの回答ありがとうございました。 >設計図には材料のある場所も記載されていて、まったく同じ位置にないと設計図側から見つけることはできません そうなんですね。理解できました。 >Cドライブ直下に同じフォルダ名。ファイル名で写真を入れてから編集。他のPCで全く同じ状態にすればあるいは可能かもしれません。 一度挑戦してみたいと思います。 お聞きしたかったポイントをずばり答えていただき、ありがとうございました。