• 締切済み

うつ病の人を、追い詰めて犯罪になった判例について。

知人はうつ病なのですが、心ない人に追いつめられて、病状が悪化しました。 やってる奴は「訴えられるもんならやってみろ」と開き直っています。うつ病もパニック障害のことも知っていてやっています。 実際に判例として、このような奴が逮捕されたり、犯罪とされた実例はあるのでしょうか? ただ、これは職場でもありませんし、パワハラでも無いと思うのです。 また、時期としては二週間程度で、ストーカー被害とも言えません。 判例を突きつければ、多少違うような気がするので、是非教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

判例は知らないのですが? お気持ち察します 以前の職場で余りにも上司が高慢ちきで 私は 対人恐怖症になりました 16年もです 移動希望だして 移動しました。他の部門の2人の上司から 以前の上司がいかに暴君か 聞きました やっと心が落ち着きました。「見てる人は見てます」 人生すてたもんぢゃありません。

関連するQ&A

  • 犯罪被害者です

    知人から逆恨みで暴行され、鬱病と診断されました。犯人がはっきりと断定できず、犯人が今ものうのうと生活して、なおかつ自分をあざ笑っているのかと思うと仕事をする気にもなれず、鬱病が悪化して、とうとう辞めてしまいました。犯人を断定出来て復讐が出来ればまだやる気も起きると思うのですが、犯人が見つからないため自分をどうすることも出来ません。犯罪被害者の方で、犯人が見つからない方はどうやって立ち直っているのでしょうか?何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • パワハラ、モラハラからうつ病、パニック発作をなった

    パワハラ、モラハラからうつ病、パニック発作をなった事を前の会社の奴らにクレームする 果たして意味あるだろうか? 長文失礼します。 前に勤めてた制作会社の人たち4人からモラハラ、パワハラをされてうつ病、パニック発作になって、治療を続けています。そのせいで無職なる程の被害です。 パワハラについて法律も相談しましたが、録音や証明できる物がないと難しいと言われました。 しかし、その4人の連絡先知っています。また最近はSNSをやっているのも見て、「貴方の酷いパワハラで病気になった」言うアクションは出来るのか!と思ったのですが、、、 私は涙を流して謝ってほしい。 一例をいいますと、 彼らは私を30人のも前で、名指しで、馬鹿にされたり、ほぼ初対面のその30人もアホでその発言を信じ込んで、同調圧力が加わり私は物凄い精神的苦痛を受けた。 その1人に後で言い返したら、行った覚えあるけど、被害者と受け取るお前が悪い!と年下に言い返され余計にストレスが、、、 誰1人私をかばってくれる人はいませんでした。 私が考えた企画を平然とした顔で横取りしたり、集合時間をわざと早くされたり、身に覚えないのに年上、先輩という圧力を利用して私が悪者役にされたり、と、こんな奴らです。 文章で訴えても、スルーされる可能性が高いでしょうか? 評価を奪い取ったり、自分がのし上がる為に人を蹴落としたり、意味不明にストレスのはけ口をしたり、する奴ら。スケープゴートして楽しんでいる人間の皮を被った悪魔みたいな奴らと思っています。 こんな奴らに私が病気になったと言っても、奴らの思う壺になるでしょうか?

  • 犯罪者を擁護し被害者を糾弾してる人は嫉妬してるの?

    YouTuberのはじめしゃちょーがストーカー被害に合っていることを動画で報告し、 今後は監視カメラを付けておいてこれ以上悪化する場合は警察に訴える。と発表したことについて 多くの人が「ストーカー被害に合いたくないのならYouTuberを止めればいいのに。」とコメントしていました。 これっておかしくないですか? 悪いのはストーカーした人ですよね?なぜ犯罪を犯した側でなく被害を受けた側が糾弾されるのですか? 日本人って加害者を庇う文化が根強いですね。 レイプされたくなければ夜道を歩くな(1人で夜に出歩いていた女の子の方が犯人より悪い) 盗まれたくなければ札束を人に見せるな(盗んだ窃盗犯よりも札束を他人に見せた人の方が悪い) こんな感じのことも平気で言ってる人がいますし。 なぜ一番悪い犯人を無視して、被害者への糾弾をしたがる人が多いのですか? やはり嫉妬ですか? ストーカーされるほど有名、夜道で襲われるほど美人、盗まれるほど金持ちだと言うことへの

  • ストーカーに住居侵入された時の判例は?

    初めに言っておきますが、実際受けた被害ではありません。仕事上必要になったために知りたいので、知っている方いたら教えてください。(私自身法律的な知識は皆無です) で、質問ですが、以下の被害を受けた場合、加害者はどのような刑罰を受けるのでしょうか?また、過去に起きた近い事件の場合の判例などはありますか? 受けた被害: 1.無言電話を2ヶ月毎日数回かけられた 2.自分を中傷するメールを知り合いに流された 3.自宅に侵入された 4.ナイフをつきつけられ、脅された(ここで現行犯逮捕) ネットで検索してみましたが、うまく見つけられませんでした。 仙台市の女子大生に対して、ストーカー的犯行をした同市大学生が2000/6/28に逮捕された事件が、上記に近いかんじですが、この事件の判決なども分かりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犯罪者は、なぜ守られるのか?

    息子が通り魔に殴られ、顎骨折、1か月も入院しました。やっと、犯人逮捕されましたが、裁判を始めるにあたり、犯罪者には、国選弁護人が付き(もう、ついたようです。)、ワタシタチは、弁護士費用がなく、このサイトで回答いただいたのを頼りに弁護士犯罪被害者センターに連絡、相談した方は、弁護士費用がないと・・・また、被害者センターに相談、法テラスさんを教えていただいたが、相談・依頼・審査・決定まで、まだまだかかます。こんな世の中、おかしいですよ!!なんで、殴られ、こんなに大変な思いさせられるんでしょう?無職でどうしようもないやつと警察はいうけど、弁護士がつくなんて!!みなさん、どう思います?

  • ストーカーやうつ病について

    皆さんこんにちわ。 教えてgooで色々ご教授頂いております。 最近ふと気になる事があったので、また皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。 タイトルの通りストーカーやうつ病というものについて色々考えております。 私は昭和の終わりの頃に産まれました。小さい頃から記憶力に長けていたので その頃のことを色々と覚えているのですが、昭和~平成の初めには ”ストーカー”や”うつ病”という、 現代では当たり前に聞く病や犯罪がまだ認知されていない時代でした。 ニュースの報道でもそういった犯罪行為やうつ病なども報道されていませんでした。 (報道されていないだけだったかどうかは解りかねます) ただ、現代、今自分が生きている世のそれを聞くとどうも 自意識が過剰なのではないか? 情けなさ過ぎるのでは無いか? または、人間の非常に狡猾で汚い一面が見え隠れしている。 と感じてしまう事が多々あります。 そういった方が身近におられた経験も少なくないはずです。 事実確認という事を含まず、具体的に言えばうつ病の方に関しては 「私はXXX症なので、自律神経失調症なので、XXは無理なんです」 とまるでそれをステータスのように語っている方。 ストーカーに関しても、自分の立場が悪くなると直ぐに相手をストーカーと呼ばれる方 これはいかがなものでしょうか?どう判断すればよいのでしょうか? トラブルの本質は、あくまでも当人にしか解らない物です。 昔に思いを馳せている訳では無いのですが、こういった呼称が無い時代の人々は 「トラブルになった場合にはお互い様、自分にも責任がある」 と弁えられていた様にも思うのです。 私はうつ病の方にも、ストーカー被害に合われた方にも言葉に表せない胸の痛みを覚えます。 しかしそういった中によくそれをまるでトレンドや、困ったときの卑怯な逃げ道に使っている方がいるのではないかと感じることが多々あります。 私は酷い人間なのかと、悩みます。 しかし、いくら不況とはいえ日本は他国にくらべ衰退こそしているものの豊かであると感じます。 その豊かさの中のマスメディアやアニメーション、近所話の中で余りにもモラル無くそういった言葉が使われ、今を招いている気もします。 皆様はもし、うつ病やストーカーというそれを、 トレンドや逃げ道として使われてるのではないかと思われる人にコンタクトした際、 どう思われ、どう感じ、どうすることがベストだと思いますか? うつ病に関しては、どうしたらその人に希望と勇気を与え、 その考えは間違っていると伝えられるのでしょうか。 ストーカー被害を卑怯な逃げ道に使われる人がいたら、どうしたらいいと思われますか? さまざまなご意見をお待ちしています。 長文になりましたが、皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

  • クルマにどれぐらいダメージが有ったら犯罪ですか。

    制限速度で軽自動車で走っていて、それで走るのが遅いからと無理にこちらのクルマを停車させてロクデナシな奴が因縁を付けてきた場合 自車に篭り外に出ないと怒って車体を叩いたら傷が無くても犯罪になりますか。 車体を蹴飛ばして凹んだり傷が付いたら犯罪となりますか。 警察に通報して来てもらって 少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。

  • うつ病に理解をしめしてあげられない(長文)

    職場でうつ病になった人がいます。 これまでうつ病の人が自分の周りにいなかったため、 いろいろとネットで調べました。 病気の概要や病気になった方への接し方など、 知識としていろいろと勉強したんですが、 いざ実践してみるとなると、うまく理解を示してあげられないんです(特にこちらから接するということではなく、彼女の言動などが理解できない)。 その人は、悪い人じゃありません(嫌いだから理解できないというわけではないです)。 「うつ病」を理由にすべてを拒否している(逃げている)ようにしか感じられません。 休養して3ヶ月になります。うつ病の治療は時間がかかるといわれていますが、休養して更に病状が悪化したとのこと。原因と思われる仕事も休み、自宅で休養しているのに病状開放に向かわないのは何故なんでしょう?「~しよう」という意思をもつことはうつ病の治療上あまり良くないことだと聞いています。でも治そうという意思があって初めて病気は治るものだと思います。 本来頑張りやさんの彼女です。今の病気で「頑張る」ということが難しいのもわかります。でも、頑張りや努力が認められないからつらくてうつ病になったという彼女に対して私が思うことは、本当にできる限りのことをやった?と言いたくなるくらい、多少の努力はしていたのは認めますが、精一杯努力していたとは思えないのです。 非常に失礼な質問ですが、最初うつ病に理解を示すことが出来ず、現在うつ病に理解を示すことができる方、どのようにしたら理解を示すことができたか経験などを教えてください。

  • 性犯罪被害者でうつ病の彼女

    僕は高校1年生の男です。付き合って約3カ月になる同じクラスの彼女がいます。 つい最近、僕に性犯罪被害者であることを告白してきました。性犯罪被害者といったら、オーバーな表現になるかもしれません。前の彼氏に強引に胸を揉まれたり、首を舐められたりされたようです。それがトラウマのようです。 そのことが原因かはわかりませんが、うつ病になってしまいました。 たまにそれを思い出し、辛くて震えが止まらなくなったりするそうです。たまに自暴自棄になったり、「いなくなりたい」や「欠陥品でごめんね」などといったメールも送られてきたりします。先日は「前の彼氏を消してほしい」などというメールも送られてきました。 うつ病であることは彼女のご両親も知ってると思いますが、その他のことは僕以外誰も知らないようです。性犯罪を受けたことについて、親にも話してないようです。 しかし、常時そのような状態ではなく普通状態の方がむしろ長いと思います。普通の状態なら比較的深めの下ネタを話しても乗ってきて、普通に楽しく会話できます。(僕が勝手に深めと思ってるだけかもしれませんが)。彼女自身の体のこと(胸の大きさ)などを聞いても笑顔で全く悩むようなそぶりもなく答えてくれましたし、彼女の部屋に腐女子向けのそういう要素が入ったマンガ(同人誌)もありました。 僕が彼女と付き合ったのは前の彼氏と別れてから約3ヶ月後、うつ病と診断されてから約1カ月後でした。付き合う前はそのようなことは全く知らず、最も信頼できる相手ということで僕から告白しました。 僕はそのことを聞いてからも、彼女に対する感情は全く変わっていません。これからもずっと愛し続ける覚悟はあります。 でも、たまに彼女のことを思うと、つらくなる時があります。 これからのことが少し不安なんです。 抱き合ったり、キスをしたりする時に多少勃起したりもしてしまいます。その時に自ずと腰を引きよせあい、彼女に当たってしまいます。他の方のQ&Aを見る限りでは問題ないような文面でしたが、彼女の状態ではどうなのか不安です。 今度泊まりに来る時も、一緒にお風呂に入る約束もしました。その時に勃起してしまったら、彼女は僕のことをどう思うのか不安です。 性行為は学生のうちは様々なリスクを伴いますので、する気はありません。付き合った当初は、彼女が許可してくれるのならばペッティング位はしたいな、といった感じでした。しかし仮に今後長く付き合えたとして、良い年齢・時期になったらそういった行為は出来るようになるものなのでしょうか。 上記のことや、彼女と今後どういった様にすべきか、アドバイス等よろしくお願いします。 (カテゴリを心理学か恋愛相談で迷いましたが、恋愛相談で質問させていただくことにしました。カテ違いでしたら、運営の方に一方お願いいたします。)

  • セクハラ・パワハラ録音公開の教唆は犯罪ですか?

    セクハラやパワハラを受けた場合、秘密録音を行った上で、 悪質な場合は加害者に警告した上で録音をネットで公開することを、 被害に遭った親族や知人に対し、私はむかし推奨したことがあります。 これは脅迫罪や名誉毀損罪の教唆犯になり得る行為なのでしょうか? セクハラ・パワハラを受けた者が警告と録音公開を実行した場合、 私自身も逮捕され、刑事責任を問われる可能性はありますか?