• 締切済み

パワハラ、モラハラからうつ病、パニック発作をなった

パワハラ、モラハラからうつ病、パニック発作をなった事を前の会社の奴らにクレームする 果たして意味あるだろうか? 長文失礼します。 前に勤めてた制作会社の人たち4人からモラハラ、パワハラをされてうつ病、パニック発作になって、治療を続けています。そのせいで無職なる程の被害です。 パワハラについて法律も相談しましたが、録音や証明できる物がないと難しいと言われました。 しかし、その4人の連絡先知っています。また最近はSNSをやっているのも見て、「貴方の酷いパワハラで病気になった」言うアクションは出来るのか!と思ったのですが、、、 私は涙を流して謝ってほしい。 一例をいいますと、 彼らは私を30人のも前で、名指しで、馬鹿にされたり、ほぼ初対面のその30人もアホでその発言を信じ込んで、同調圧力が加わり私は物凄い精神的苦痛を受けた。 その1人に後で言い返したら、行った覚えあるけど、被害者と受け取るお前が悪い!と年下に言い返され余計にストレスが、、、 誰1人私をかばってくれる人はいませんでした。 私が考えた企画を平然とした顔で横取りしたり、集合時間をわざと早くされたり、身に覚えないのに年上、先輩という圧力を利用して私が悪者役にされたり、と、こんな奴らです。 文章で訴えても、スルーされる可能性が高いでしょうか? 評価を奪い取ったり、自分がのし上がる為に人を蹴落としたり、意味不明にストレスのはけ口をしたり、する奴ら。スケープゴートして楽しんでいる人間の皮を被った悪魔みたいな奴らと思っています。 こんな奴らに私が病気になったと言っても、奴らの思う壺になるでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

>私は涙を流して謝ってほしい。 この手の人々は自責の念から謝るのではなく、周囲に咎められて味方も逃げ場もなくなった時に初めて泣いて謝るくらいではないでしょうか。 いくら相手の頭が悪かろうが何だろうが、集団で自分より下の存在として認識され続けてしまうと・・ね。 勝気な人なら最後まで事実すら認めないか、責任転嫁(要は質問者さんが悪い)ってところでしょうし。 >こんな奴らに私が病気になったと言っても、奴らの思う壺になるでしょうか? はい。 もはや嘲笑の的または邪魔な存在でしかありません。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この手の人は~逃げ場がなくって初めて謝って泣く なるほど、私が病気になる程傷付いたと言っても響かないか、、、 >集団で自分より下の存在として認識され続けてしまうと・ はい。凄く下に見られてました。見下されると今でも身体が震えます。 私から相手を馬鹿にしたり何もしてないのに、ただ単に下と認識されただけで虐めてくるなんて悪質だと思います。しない人はしないですから。 >もはや嘲笑の的または邪魔な存在でしかありません。 もはや嘲笑の的→ここまでは理解できます。 邪魔な存在でしかありませんって、そんな言い方酷いですね。酷いですね。 気分悪くなりました。 回答者さんはいじめる側であって、私の話を聞いていると、邪魔な存在だ!のように聞こえますが?

satoshi0123
質問者

補足

意見とはいえ貴方に「邪魔存在でしかない」と言われ、酷く傷ついたんだけど、この傷どーしてくれるん? 邪魔とか言われてすげー腹立つ。むかつく。不愉快。ふざけんなっ! 貴方が個人的に私を「邪魔」と思ったんでしょう? 相談したのに何で不愉快で傷つかなきゃいけないの。 謝れや!

• eroero4649
回答No.2

>文章で訴えても、スルーされる可能性が高いでしょうか? スルーされるならまだマシなほうで、また叩かれる可能性が高いと思いますよ。 こんなこといったら失礼ですが、相手は質問者さんのことを「勝てる相手」と見ているはずです。だから質問者さんから一発やられたら、十発やり返せる相手だと思っていると思いますよ。 >私は涙を流して謝ってほしい。 そんなことできる人なら、最初からいじめてこないですよ。「いじめられるのは、いじめられるほど弱いやつが悪い」とか思っているような輩です。

• habataki6
回答No.1

物事には全て根拠が必要です、なぜなら根拠無いと裁判しても意味が ありません、正しいか間違いかでは無く、証拠があるかどうかにより ます、例えば録音するよといって証拠保全すれば誰が聞いても確かに いっていると理解されます、根拠が無いと被害妄想でおかしくなったのか なと、病人扱いにされかねません。 <誰1人私をかばってくれる人はいませんでした 証人はいないということで貴方が不満いっても、根拠が無いから 問題になりにくいですよね。 基本的には会社の人に喧嘩うられれば、どんなに強そうな人でも、 勝負してあげるよという強い態度示さないと駄目なんですよ、 仕事中に口論して怒鳴り合いしている人なんていうのは普通に 見かけます、強い態度示さないとなめられてしまいますよ、 職場というのは手を上げればクビになります、なぜなら暴力事件 になる可能性は否定できません、ですから間違っても手を上げて くる人はいません。 <評価を奪い取ったり、自分がのし上がる為に人を蹴落としたり 職場というのは周囲にいる人は仲良しというよりもライバルなんですよ、 人よりも多く仕事していないと、どこかに飛ばされて不要な人材に なってしまいます、ですから必死に皆さん真剣勝負なんです、秒 を争うというのが現実です、仮に鉛筆落として拾う時間有れば、 既に負け組みという事になります、仕事に無駄な動作は許されて いません。 上司とお友達になってくださいね。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答かなり長くなりました。 証拠は残ってないですが、私の記憶しかないです。 正しいか間違いか?よりは証拠があるか?ですが、 私は正しいか間違いか?で動く方です。 被害妄想で病人扱い? 病人扱いされても構わないです。 パワハラが原因で病人になったのですから。 >根拠が無いから問題になりにくいですよね。 ここで言う根拠?は曖昧では? 私は相手に根拠もないのにパワハラしてきた根拠を知りたいです。 質問に書いた年下には「あなた嫌い!」とは言われましたが、なにも潰しにこなくても?と思ってます。 だからこそ、嫌いと言う感情だけで、潰しにかかるなんて、悪質な人間だと思います。 嫌いでも全員が潰しにかかる訳ではないので。 >基本的には会社の人に喧嘩うられれば~勝負してあげるよという強い態度示さないと駄目なんですよ、 仕事中に口論して怒鳴り合いしている人なんていうのは普通に 見かけます、強い態度示さないとなめられてしまいますよ 勝負してあげるという強い態度→これは私のとても弱いところです。 ものすごくビビリです。 学生の頃虐めにあっても勝負したことありません。いつも泣いてました。 余談ですが、子供頃から父親から虐められて、幼稚園、小学校低学年の頃から虐めの対象になりやすかったです。 なので、身体に心に恐怖心が染み込んでいて、「いざ勝負!」の場面になると足がすくんでしまいます。大人になっても変わりません。 父親からはただのストレスのはけ口に。そんな父親を恨んでいます。 >職場というのは周囲にいる人は仲良しというよりもライバルなんですよ、 制作や運営だったので、皆の協力も必要ですしでもライバル。 私はそのような性格の使い分けができないですね。 協力してくれて助かるな~と思っていたら、突然潰しにかかるとか、、、混乱します。 そんな様な態度されたら人間不信になりませんか? >皆さん真剣勝負なんです ありもしない誹謗中傷する事が真剣勝負なんだとしたら、理解できません。 思い出すと、私よりものし上がるぞ!と言う真剣さは凄かった彼ら!だ! ちょっと下手な事できないな。 その真剣勝負さは理解できます。 しかしわざと恥をかかせたり、馬鹿にしたり、企画を横取りしたり、それらが真剣勝負ですか? 弱そうな人を蹴落としてストレスの発散もして、自分がのし上がるためだけに私を利用していた、としか思えません。のし上がるために人を見下し馬鹿にし、恥をかかせ利用するなんて私にはできませ。 >上司とお友達になってくださいね。 無理ですね。メリットがないです。飴と鞭を使い分けて、人を動揺させて、蓋を開けて見たら、結局自分がのし上がるためだけに利用していた。 そんな人達はお断りですね。