• 締切済み

パワハラ、モラハラからうつ病、パニック発作をなった

パワハラ、モラハラからうつ病、パニック発作をなった事を前の会社の奴らにクレームする 果たして意味あるだろうか? 長文失礼します。 前に勤めてた制作会社の人たち4人からモラハラ、パワハラをされてうつ病、パニック発作になって、治療を続けています。そのせいで無職なる程の被害です。 パワハラについて法律も相談しましたが、録音や証明できる物がないと難しいと言われました。 しかし、その4人の連絡先知っています。また最近はSNSをやっているのも見て、「貴方の酷いパワハラで病気になった」言うアクションは出来るのか!と思ったのですが、、、 私は涙を流して謝ってほしい。 一例をいいますと、 彼らは私を30人のも前で、名指しで、馬鹿にされたり、ほぼ初対面のその30人もアホでその発言を信じ込んで、同調圧力が加わり私は物凄い精神的苦痛を受けた。 その1人に後で言い返したら、行った覚えあるけど、被害者と受け取るお前が悪い!と年下に言い返され余計にストレスが、、、 誰1人私をかばってくれる人はいませんでした。 私が考えた企画を平然とした顔で横取りしたり、集合時間をわざと早くされたり、身に覚えないのに年上、先輩という圧力を利用して私が悪者役にされたり、と、こんな奴らです。 文章で訴えても、スルーされる可能性が高いでしょうか? 評価を奪い取ったり、自分がのし上がる為に人を蹴落としたり、意味不明にストレスのはけ口をしたり、する奴ら。スケープゴートして楽しんでいる人間の皮を被った悪魔みたいな奴らと思っています。 こんな奴らに私が病気になったと言っても、奴らの思う壺になるでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

>私は涙を流して謝ってほしい。 この手の人々は自責の念から謝るのではなく、周囲に咎められて味方も逃げ場もなくなった時に初めて泣いて謝るくらいではないでしょうか。 いくら相手の頭が悪かろうが何だろうが、集団で自分より下の存在として認識され続けてしまうと・・ね。 勝気な人なら最後まで事実すら認めないか、責任転嫁(要は質問者さんが悪い)ってところでしょうし。 >こんな奴らに私が病気になったと言っても、奴らの思う壺になるでしょうか? はい。 もはや嘲笑の的または邪魔な存在でしかありません。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この手の人は~逃げ場がなくって初めて謝って泣く なるほど、私が病気になる程傷付いたと言っても響かないか、、、 >集団で自分より下の存在として認識され続けてしまうと・ はい。凄く下に見られてました。見下されると今でも身体が震えます。 私から相手を馬鹿にしたり何もしてないのに、ただ単に下と認識されただけで虐めてくるなんて悪質だと思います。しない人はしないですから。 >もはや嘲笑の的または邪魔な存在でしかありません。 もはや嘲笑の的→ここまでは理解できます。 邪魔な存在でしかありませんって、そんな言い方酷いですね。酷いですね。 気分悪くなりました。 回答者さんはいじめる側であって、私の話を聞いていると、邪魔な存在だ!のように聞こえますが?

satoshi0123
質問者

補足

意見とはいえ貴方に「邪魔存在でしかない」と言われ、酷く傷ついたんだけど、この傷どーしてくれるん? 邪魔とか言われてすげー腹立つ。むかつく。不愉快。ふざけんなっ! 貴方が個人的に私を「邪魔」と思ったんでしょう? 相談したのに何で不愉快で傷つかなきゃいけないの。 謝れや!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

>文章で訴えても、スルーされる可能性が高いでしょうか? スルーされるならまだマシなほうで、また叩かれる可能性が高いと思いますよ。 こんなこといったら失礼ですが、相手は質問者さんのことを「勝てる相手」と見ているはずです。だから質問者さんから一発やられたら、十発やり返せる相手だと思っていると思いますよ。 >私は涙を流して謝ってほしい。 そんなことできる人なら、最初からいじめてこないですよ。「いじめられるのは、いじめられるほど弱いやつが悪い」とか思っているような輩です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

物事には全て根拠が必要です、なぜなら根拠無いと裁判しても意味が ありません、正しいか間違いかでは無く、証拠があるかどうかにより ます、例えば録音するよといって証拠保全すれば誰が聞いても確かに いっていると理解されます、根拠が無いと被害妄想でおかしくなったのか なと、病人扱いにされかねません。 <誰1人私をかばってくれる人はいませんでした 証人はいないということで貴方が不満いっても、根拠が無いから 問題になりにくいですよね。 基本的には会社の人に喧嘩うられれば、どんなに強そうな人でも、 勝負してあげるよという強い態度示さないと駄目なんですよ、 仕事中に口論して怒鳴り合いしている人なんていうのは普通に 見かけます、強い態度示さないとなめられてしまいますよ、 職場というのは手を上げればクビになります、なぜなら暴力事件 になる可能性は否定できません、ですから間違っても手を上げて くる人はいません。 <評価を奪い取ったり、自分がのし上がる為に人を蹴落としたり 職場というのは周囲にいる人は仲良しというよりもライバルなんですよ、 人よりも多く仕事していないと、どこかに飛ばされて不要な人材に なってしまいます、ですから必死に皆さん真剣勝負なんです、秒 を争うというのが現実です、仮に鉛筆落として拾う時間有れば、 既に負け組みという事になります、仕事に無駄な動作は許されて いません。 上司とお友達になってくださいね。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答かなり長くなりました。 証拠は残ってないですが、私の記憶しかないです。 正しいか間違いか?よりは証拠があるか?ですが、 私は正しいか間違いか?で動く方です。 被害妄想で病人扱い? 病人扱いされても構わないです。 パワハラが原因で病人になったのですから。 >根拠が無いから問題になりにくいですよね。 ここで言う根拠?は曖昧では? 私は相手に根拠もないのにパワハラしてきた根拠を知りたいです。 質問に書いた年下には「あなた嫌い!」とは言われましたが、なにも潰しにこなくても?と思ってます。 だからこそ、嫌いと言う感情だけで、潰しにかかるなんて、悪質な人間だと思います。 嫌いでも全員が潰しにかかる訳ではないので。 >基本的には会社の人に喧嘩うられれば~勝負してあげるよという強い態度示さないと駄目なんですよ、 仕事中に口論して怒鳴り合いしている人なんていうのは普通に 見かけます、強い態度示さないとなめられてしまいますよ 勝負してあげるという強い態度→これは私のとても弱いところです。 ものすごくビビリです。 学生の頃虐めにあっても勝負したことありません。いつも泣いてました。 余談ですが、子供頃から父親から虐められて、幼稚園、小学校低学年の頃から虐めの対象になりやすかったです。 なので、身体に心に恐怖心が染み込んでいて、「いざ勝負!」の場面になると足がすくんでしまいます。大人になっても変わりません。 父親からはただのストレスのはけ口に。そんな父親を恨んでいます。 >職場というのは周囲にいる人は仲良しというよりもライバルなんですよ、 制作や運営だったので、皆の協力も必要ですしでもライバル。 私はそのような性格の使い分けができないですね。 協力してくれて助かるな~と思っていたら、突然潰しにかかるとか、、、混乱します。 そんな様な態度されたら人間不信になりませんか? >皆さん真剣勝負なんです ありもしない誹謗中傷する事が真剣勝負なんだとしたら、理解できません。 思い出すと、私よりものし上がるぞ!と言う真剣さは凄かった彼ら!だ! ちょっと下手な事できないな。 その真剣勝負さは理解できます。 しかしわざと恥をかかせたり、馬鹿にしたり、企画を横取りしたり、それらが真剣勝負ですか? 弱そうな人を蹴落としてストレスの発散もして、自分がのし上がるためだけに私を利用していた、としか思えません。のし上がるために人を見下し馬鹿にし、恥をかかせ利用するなんて私にはできませ。 >上司とお友達になってくださいね。 無理ですね。メリットがないです。飴と鞭を使い分けて、人を動揺させて、蓋を開けて見たら、結局自分がのし上がるためだけに利用していた。 そんな人達はお断りですね。

関連するQ&A

  • 【パニックの発作について】

    閲覧ありがとうございます。 私は、少し前までうつ病とパニック障害で、5年精神科で治療をしていました。 現在も治療中です。 最近はうつの状態は落ち着いて安定してきたのですが、パニックの発作が(?)でてしまっていて困っています。 つい最近、3日ほど外にでないで家で過ごしていたら、外にでる(パニックがおこったらどうしよう、事故でもおこしたらどうしようなどの)怖さがあり、過去に外にでるだけで全身が震えてしまうほどの症状がでてしまった事があります。ですが、なんとかそれを軽減するためできるだけ、外にでかけるようにしています。 家にいてリラックスをしていても、「家族がいきなり死んだらどうしよう。」「このまま突然発作がでて、何もできなくなってしまったらどうしよう。」と不安になってしまいます。 その思い込み(?)が強いので、自分でパニックの発作をひきだしてしまうことがあり、毎日ほとんどの時間不安感があります。 もしかしたらこれは不安症なのかもしれませんが、自分で不安になると、「また、発作みたいなのが…、どうしたらいいんだろう」と、勝手に不安を強くしてしまいます。 精神科には、明日行く予定なのですが、病院では先生になんて相談すればいいでしょうか?

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • リボトリール服用後のパニック発作について

    全般性不安障害からくるパニック発作の場合に、リボトリールなどの薬を飲むのにも、不安や恐怖を感じる場合、薬を飲んで、薬が効くまでに、パニック発作など、起こした方いらっしゃらないですか?とても不安で怖くて、いまだに病院に行く前のまま、パニック障害に困っている状態です。。 パニック障害のストレスで、体重が増えてきて、ストレスで、最近はずっとお腹もゆるい状態で、すごく苦しいです。どうしたら何も考えずにリボトリールを飲めるのかわかりません。。 パニック発作が起こることが死ぬほど怖いです。。

  • 食後にパニック発作になる?

    二週間前にパンを食べて突然息が苦しくなり不安や緊張でもう死ぬかもしれないという気持ちになりました。 一時間後ようやく落ち着いたのですが、食事をするとまたあのような発作がおきるんじゃないかと思って食事がとれなくなりました。 5年前にパニック障害を患い再発かと思ったのですが、5年前は食事で発作を起こすことはなかったです。 パニック障害のほかに似たような病気があるのでしょうか? 食後に発作を起こすことはあるのでしょうか? 食事がとれなく体重が10キロ落ちてしまい辛いです。 病院にいって抗鬱剤や抗不安薬をもらって飲んでるのですが効かないです。 どうしたらいんでしょう・・・ 長文ですみません・・・・

  • モラハラ?鬱病?

    以前もご相談させていただきました。 ↓ http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2200892 何人かの方にモラハラの可能性をご指摘いただいたので、あれからネットで「モラハラ」を検索したり、本を読んでみました。あてはまる部分も多く、やはり夫はモラ夫なのか、と考え始めた今日この頃。 そんなときに、鬱病にかかっている可能性が高くなってきました。本人も自分の精神状態をおかしいと思い、ネットで診断テストをうけたりしたところ、いくつものテストで重度の鬱との結果がでたようです。パニック障害の症状もでているようです。現在は会社に申し入れ、休職中です。恐らく近々退職することになると思います。休職したら、気持ちもちょっと明るくはなったようなのですが、ちょっとしたきっかけでパニックになり、ひどく落ち込んだり、もしくは怒ったりします。来週病院で診察を受けるので、素直に治療をうけ、改善すればと願っているのですが、私自身が現在の状況は許容範囲を超えているようで非常にストレスを感じます。 少々混乱しているので、考えがまとまらないのですが、鬱のために人格がかわり、「モラハラ」にみえているのか、それとももともと「モラ」だけど、鬱病にかかっているのか、判断に苦しみます。 たとえば、朝「何かペンない?」と聞かれ渡したペンがかけなかったとき。渡す前にちゃんと書けるかどうか確認し、本人も確認したけど、それが最後で会社に着いていざ使おうとしたら書けなかったとき。夜、それを夫がふと思い出し、執拗にわたしをなじりました。「詐欺のようだ」とか「自分はペンも使えない、文字も書けない駄目人間だ」とか、「そんな意地悪をして、おれを自殺に追い込みたいのか」とか。 これってやっぱり鬱だからでしょうか。それともモラなのでしょうか。もしくは両方? 客観的なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • パワハラ モラハラ

    宜しくお願いします。 職場でパワハラやモラハラをする人って何を目的に相手にそういった行為をしているのでしょうか? 私が知っている事例では、ターゲットにされた人に仕事に必要な情報を与えなかったり、ミニ会議といった場でもリーダーの判断で参加させないようして孤立させて楽しんでいるリーダーがいます。 「あの人はもともと一匹狼だから」「一人で仕事しているから」と決めつけるリーダー。 リーダーという特権で普段の業務なのに相手に指示命令したり、同僚たちにターゲットを仲間外れに、除け者にすることを計画したりと。 そういった行為をする人は何が原因なのでしょうか? ストレス解消のために、いじめをしたいのか? 精神年齢に問題があるのか? 相手より自分が上だと威張りたいのか? リーダーだからと傲慢になって気に入らない人を蹴り落としたいのか?

  • モラハラ??パワハラ??

    これっていったい??? 私の職場は女ばっかり。そんな中ではもちろん、派閥問題とかあるのですが、私は基本的に離れていて一人で過ごすことが多いのです。しかし、派閥もあり、「自分はやばい」と思う人は、一生懸命見方を見つけ、徒党を組んでいます・・・ たとえば・・・お菓子つくりが趣味の人の場合。たーくさん、作って職員に配るけれど、ある一定の人には決して配らない。あからさまでも、決して配らない。バレンタインデー、クリスマス、などなど。はっきりと「ああ、あの人が作ったのを食べてるのね」といわんばかりの状況はいつものこと。決して、ほしいわけではないけど、いやな気分を毎日味わっています。 それと同時に「あたしが作ったお菓子を毎日あげてるんだから、あたしに逆らったら許さないわよ!」的な雰囲気もありありで・・・そんなお菓子を毎日いただく、若い職員さんって・・・気の毒よね・・・でも、若い人でなくても、まあ受け取ってはいるんですが・・・ こんなのもモラハラ??パワハラ??になるんでしょうか??

  • モラハラ パワハラ

    タイトルの通りなのですが夫が職場でモラハラ(パワハラも少し有ります)いわゆるイジメにあってます。その人は皆がいる前ではイジメをしないので二人っきりになった時にします。会社は その人が夫に近付かないようにしてくれていますが それ止まりで辞めさす気は無いようです。私も、労働基準局に相談したのですが本人が言わないと行動出来ないと言われ夫に相談してと持ちかけたのですが まだしない 角がたつから したくないと言うばかり このままだと鬱になります どうしてあげたら良いですか?毎日 仕事が憂鬱だそうです

  • めまいとパニック発作

    3日前、心療内科でカウンセリング中、急にめまいがしました。その後外出の度、めまいが出ます。ネットで調べて、動揺性めまいだと思いました、自律神経の乱れや、ストレスからのめまいだと思いました。もともとパニック症で心療内科に通院していましたが、今回のめまいは大きくてびっくりしました。今日も車の運転中、めまいが起こり、パニック発作も起きました(手のしびれ、足に力が入らない感じ、気が遠くなる感じ、)。とてもこわかったです。頓服を飲み、効いてくるのを待ちました。 (1)めまいが起きてしまったとき、まずどのように対処したらよいでしょうか。 本当に怖くてどうしたらよいかわかりませんでした。 (2)そしてパニック発作が出たとき、落ち着くまで、まず自分ではどのように対処すればよいでしょうか。 また、めまいは何科に診てもらえばいいのですか? めまいやパニックで同じ境遇の方、どうか教えて頂けますでしょうか、よろしくおねがいします。