「Well done!」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ホノルルでの支払い時、ウェイターが「Well done!」と言った理由について知りたい。ウェイターは日本語をほとんど分からない日系ハワイ人だったが、英語でのコミュニケーションは問題なし。
  • 支払い時にウェイターが「Well done!」と言って勘定書を持っていったが、その意味がわからない。ウェイターは日本語がほとんど分からず、英語でのコミュニケーションだった。アメリカ在住の方の経験や知識から回答をお待ちしています。
  • ホノルルで食事を終えてクレジットカードで支払った際、ウェイターが「Well done!」と言って勘定書を持っていったが、その意味がわからない。ウェイターは日系ハワイ人で日本語はほとんど分からなかったが、英語でのコミュニケーションだった。アメリカ在住者からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Well done! の使い方について

先日、ホノルルに行ったときのことです。バーで食事をすませて、ウェイターが勘定書を持ってきたので、クレジットカードで支払いました。チップ記入欄がなかったので、チップは紙幣を勘定書にはさみました。とても雰囲気やサービスがよかったので少し多めにチップを出しました。すると、ウェイターは勘定書を開いて、カードとチップを確認すると、 "Well done!"といって勘定書を持っていきました。このような場合の、"Well done!"はどういう意味合いだったのでしょうか?ちなみに、ウェイターは日系ハワイ人で恐らく日本語はほとんど分からないと思います。注文などはすべて英語でした。私の方は、英語は日常会話や簡単な交渉くらいまでは問題なくできるレベルです。ウェイターは日本でいう体育会系(?)のノリだったので、「よっしゃ!」というニュアンスは感じましたが・・・。アメリカ在住の方、アメリカ在住経験のある方からのご回答をお待ちしております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

在米です。物は言いよう、well done は、「ビフテキのよく焼いたの(レアの反対)」から、上司が部下に言う「よくやった」まで、いろいろあります。     ここでは「ウェイターは日本でいう体育会系(?)のノリだったので、「よっしゃ!」というニュアンスは感じました」で正解だと思います。    

golf42
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。高級レストランなどでは聞いたことがない表現だったので驚いたのですが、カジュアルなバーなどではよく使われる表現なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>高級レストランなどでは聞いたことがない表現だったので驚いたのですが、カジュアルなバーなどではよく使われる表現なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。    まあ上からの目線の表現ですから僕も聞いたことはありませんが、そこでは使われていたのでしょう。

golf42
質問者

お礼

やはり、一般的ではないということですね。ありがとうございました。