• 締切済み

サッカーのインストラクターになるには

サッカーのインストラクターになるにはどうすればなれるでしょうか? たんたんとした質問ですみません。自分で調べてみたのですがわからない点がいくつかあったので質問しました。 僕は現在20歳で学歴は大学中退です。ちなみに体育系の大学、学部ではありません。 サッカー歴は16,7年くらいです。 さて本題ですがやはり専門学校に行かないとなれないでしょうか? 僕は指導者ライセンスをC級くらいまでとるつもりなのですがライセンスはどのくらいまで必要なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• nobutina
回答No.3

サッカーのインストラクターと言いますが、それを職業にする、ということでしょうか? 職業にするならば、結構難しいのではないかな? フットサル場に勤めたり、サッカースクールを持っているスポーツクラブに就職するのが一番のように思えます。 気がつきましたが、インストラクターと言うからには職業として、って事ですよね。 ニュアンス的には小学生対象のサッカースクールのインストラクターとして生計を立てたい、と言うことでしょうか? 普通に求人探して応募するしかないですね。 http://jp.indeed.com/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA ちょうどアシスタントコーチ募集してますよ!

magic2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URLも有難うございます!

回答No.2

ついでに付け加えますと、JFA的には選手にサッカーを教えるのは「指導者」「コーチ」と呼びます。 「インストラクター」というと、指導者を教える人(講習会で講師をやる人)になります。 なお少年団の指導者を目指すのであれば、日本体育協会のスポーツリーダーやスポーツ少年団認定員というしかくもあります。 http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/leader/index.html http://www.japan-sports.or.jp/club/license-2.html 私も必要があって2つとも別に取得しましたが、本来的にはJFAのC級を持っていると申請すればもらえるもののようです。(C級は日体協の上位資格である「競技別指導者」資格とイコールなので)

magic2011
質問者

お礼

そうなんですか!? 存知てませんでした。 教えてくださって有難うございます!

回答No.1

4種(U12)の指導者です。C級です。 どのカテゴリでもそうですが資格は必ずしも必要ではありません。無資格の指導者もたくさん存在します。 ただ、営利目的のクラブチームであるとかプロチームであればやはり何らかの資格が無いと雇ってはくれないでしょう。 詳しくはJFAのサイトを参照いただくとして、D級、C級、キッズリーダー(U8・U10 ・U12)なら学歴もサッカー歴も指導歴も関係なく取得できます。 B級はC級を持っており、各都道府県協会からの推薦がないと一般人の受講はできません。 A級やA級U-12はB級を持っていないと受講できません。こちらも都道府県協会の推薦が必要。 S級はA級を優秀な成績で取得していないと受講できませんし、海外留学も必要です。 結論からいえば、各資格において専門学校に行く必要は全くありません。サッカーの経験がおありならいきなりC級でも取れると思います。ただし6~7日間の講習会に参加する必要はあります。費用は都道府県協会によりますが、宿泊費込みで6万円前後でしょう。 講習会のスケジュールについてはお住まいの都道府県協会のサイトから確認してください。 http://www.jfa.or.jp/link/index.html どのカテゴリのどういうチームで指導したいかによりますが、一般的にはC級を持っていればアマチュアレベルならOKでしょうし、それ以上を目指すにしてもすべてはそこからなのでまずはC級を受講することをお勧めします。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/coach_referee/coach/class.html
magic2011
質問者

お礼

詳しく説明してくださって有難うございます! とても参考になります^^