• ベストアンサー

定期借地権の保証金

定期借地権等の評価明細書の書き方についてどなたか教えてください 土地の評価は原則登記ごとにすることになっているので、土地ごとに評価をしていますが、 いくつかの土地で一括で保証金を設定している場合、評価明細書にはどのように記載すればよいのでしょうか どこかの土地にまとめるのか、または按分した金額をそれぞれの評価明細書に記載するのかわかりません とにかく期限が迫っており焦っていますので、どなたかお教え願えないでしょうか お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

定期借地権は10年以上を期間とする場合だと思います。 世代交代などの名義が変わる場合を考えて、各土地ごとに 分割して明細書を作成することをおすすめします。 各土地が近い場合は、面積で案分するとかでいいと思います。 違う場合は、評価額等で計算するとかでしょうか。