• ベストアンサー

(男性)希望の襟元のカットスタイルをどう表現すれば

後頭部の裾(襟元)ですが、 どの理髪店でも定規で引いたように、髪の先端が揃ってまっすぐにカットされます。 希望は、先端を揃えるのではなく、 ギザギザ(?)風にしたいのです。 かといって、雑っぽくなくて、品が悪くならない程度というか・・・細かいギザギザに。 そのようなカットの見本写真もないし、そう言うカット手法の名称もわかりません。 散髪屋さんには、どう言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

とこやじゃなくて、美容院にいって、この質問と同じことを言えば、理解してくれます。

wbutterfly
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハサミだけの仕上がりとオーダーの仕方のことで

    ハサミだけの仕上がりとオーダーの仕方のことで 1500円程度の理髪店に行っています。いつもオーダーの時に、長さをどの位にするか聞かれた後、ハサミだけにするか聞かれます。 ハサミだけだと、仕上がりは長めなのでしょうか?それとも仕上がりの長さとは関係ないのでしょうか? また、ハサミだけの場合、仕上がりの髪型に特徴があるのでしょうか? ちなみに、私の希望は短めなのですが、小さい子によく見られる、後頭部や横のスソがえぐられた?様な刈り上げ状態(頭の上部に髪がチョンと乗っているだけ)が嫌で抵抗があります。 短め希望だとバリカンを使われるのではないか、そうすると刈上げになってしまうのではないか。 散髪屋さんに、どう言ってオーダーすればいいのか、いまだわかりません。

  • 中年期以降の不思議(2)

    ほとんどの者は髪を切りに行く時、「美容院行ってくる」とか「散髪行ってくる」というのに、なぜ年寄りは「カットしてくる」と、ここだけ英語で言うのでしょうか?w 普段は英語なんて簡単な名称ぐらいにしか使わないのに不思議でなりません。

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 美容院でトップを軽くすると言ったら

    先日美容院に前髪パーマをかけにいきました。鎖骨下5センチぐらいのストレートで軽くレイヤーが入っていました。 最初に「伸ばしてるのでカットはしなくていいと思う」と伝えたところ「トップは軽いほうがいいですか?」と聞かれて「そうですね」と答えたら、「じゃあトップを軽くしますね」といわれて自分も納得してカットすることになりました。 そしたら、耳下あたりからサイドとバックの髪をすごく梳かれてしまい、元あった髪の量の半分ぐらいになってしまいました。サイドはかなりペラペラで、頭でっかちにみえます。むしろトップは重たくなったイメージです。 トップを軽くする、というのは私は一番上のレイヤーの髪を短くするというふうに捉えていたんですが、一般的には髪を梳いて少なくするって意味で使うのが普通なんでしょうか? それだと実際軽くなるのは裾のほうだと思うんですけど・・・。 あともうひとつ質問は、こういう髪を梳かれすぎてしまったときは、技術保証で何らかのお直ししてもらえるんでしょうか? といっても伸びるのを待つしかない気がしますが。 ちなみに前髪のパーマも自分がしたかったのと違う仕上がりです。いつものことなのですが、美容師さんに思っていることを伝えるのは難しい・・・。 今回前髪だけだからと思って、見本写真を持っていかなかったのが悔やまれます(:_;)。

  • スカートの名称と作り方の載っているサイトさんを教えて下さい。

    高校と短期大学で少し洋裁をかじった程度です。 家の余り生地でスカートを作ろうかと思っているのですが、名称がわかりません。 フレアースカートだとは思うんですけど、去年辺りに流行した(ちなみに私は23才です)段切りカット?(縦にではなく横)で、裾が長かったり短かったりとギザギザの様な感じのです。 作ってみようにもイマイチ製図が分からないし、ネットで検索をかけようにも名称が分からないし。 本当に気分転換に作ってみようと思っているだけなので、資料本とかお金をかけたくないのです。 ちなみに図書館へも行きましたが、レンタル中なのか、最初からないのか、調べたけどありませんでした^^; (1)スカートの名称。 (2)そのスカートの作り方等の載っているサイトさんがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 髪型失敗・・・やり直ししたいのですが

    お世話になります。 昨日初めての美容院でカットしてもらったのですが、変な髪形になり、すごく悲しいです… いつも行ってる美容院に電話を入れたのですが、自分の都合とタイミングが合わず、たまには美容室を変えてみよう思ったのが間違いでした。 行った美容室の担当の方は、私が髪の悩みや希望を伝えると、自信満々といった感じでした。私の希望は  ●頭のハチが張りと絶壁が目立たないように  ●伸ばしているので、長さは変えずに(肩に付いて   毛先がはねるくらいの長さ)  ●髪質が広がりやすい(太い、硬い、多い)ので   なるべく広がらないように と言うことを伝え、ヘアカタログを見ながら相談に乗ってもらいました。私はパーマをかけて後頭部にボリュームを出して絶壁をカバーできないか?などと相談すると、担当者は、カットで十分カバーできる!と断言したので、お任せすることにしました。 でも出来上がってみると、後頭部にふくらみがでるように?後頭部から下の髪はスカスカで、ウルフの極端なやつみたいな髪になってしまいました。そして前から見ると耳から下の髪がすかすかなので、ますますハチが張って見える。 初めての美容院で色々注文をつけた私も悪いと思いますが、自信満々でカットして、見本とまったく違った髪にされ、なぜ?と思ってしまいます。   そこで質問ですが、この髪を直すために、今までずっと行っていた美容院に行く事は、美容師さんに失礼にならないでしょうか?そして、美容師さんが嫌な気持ちにならないでしょうか?それともやはり、切った人にやり直ししてもらったほうが良いでしょうか?  それともう一点、上記のような髪型で、たとえばスカスカの部分にパーマをかけてボリュームを出す、という方法は無理でしょうか?伸ばした髪をこれ以上切らなくてもいい方法があればそうしたいのです。 長々書いてすみません。よろしくお願いします

  • 美容室でも注文の仕方など

    美容室には引っ越し前に通っていたところがあるのですが、 小さな理髪店時代からだったので、気安くいっていたのですが、 都心へ引っ越してから、どこでかみをカットすればいいかちょっと 迷っています。病院選びのような感じですかね。 そうはいっても髪は伸びるので取りあえず、 1000円のクイックカットですませているのですが、 あまり満足のいく仕上がりになりません。 美容室も自分で探したことがないのですが、 世の中の男性達はどこで見つけてるんでしょうか? また、どんな風にカットの説明しているのかがイメージが つきません。昔彼女からカット冊子の切り抜きを手渡されて、 そのイメージで切ってもらっていましたが、 その彼女も今はいないし。 髪型って難しくて・・・。今風の長髪なんかも 伸ばして行ったらいいのか、でもただのばしてるとみっともないし、 そう思いながら放置しています。おかげでぼさぼさです。 しょうもない質問でもうしわけありませんが、 ご指導よろしくお願いします!

  • 理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

     髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男) 今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く 「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、 髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。 自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。 理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

  • 飴をくれた理由は?

    こんにちは。21才学生です。 今年の春頃から節約のため10分1000円カットの理髪店にかかっているのですが 前回、その日カットを担当してくれた女性店員さんが帰り際に 「あ、飴玉持ってきますね」といって隣の部屋まで駆けていくと 恐らく私物と思われる市販品の飴を 「おひとつどうぞ」と封を切った袋のまま差し出してくださいました。 相手の女性の方は恐らく20代後半から30代くらいの女性の方で 今までに二度担当になっていただいたのですが、カット中は特に会話もなく 淡々と仕事をこなしている感じです。 また、当日はその店員さんを含め他の理容師さんも 自分以外のお客さんに飴をあげている様子はありませんでした。 そこで相談なのですが、この飴をくれる行為は 例えば顔がタイプだったとか、私的な好意として捉えるべきなのでしょうか。 それともあまりに切る髪の分量が少なかったので 飴で料金分を填足するつもりだったのでしょうか。 あるいはカット中に、誤って僕の右後頭部を肘で小突いたことへのお詫びの気持ちでしょうか。 口が臭かったのでしょうか。 自意識過剰なのですが、ちょっと気が引けて、お店を変えようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 漫画『となりの怪物くん』の夏目さんの画像ください

    美容室でイメージを伝える際に『となりの怪物くん』の 夏目さんの髪型をもって行こうと思っています。 『フロント』『サイド』『バック』どのショットでもかまいませんので 出来るだけ分かりやすいのがあればお願いいたします。  ※アニメではなく漫画の方でお願いします。  ※それに近いヘアカタログの写真でもかまいません。 もしくは、何かこれ以外でイイ髪型があれば 画像付きで提案していただけると嬉しいです。 ※※※↓は、お時間のある方は目を通して頂けると幸いです※※※ 顔   面長(?) たまご(?) 身長  146cm 体格  標準 現在、髪を伸ばしている最中で、 一番長いところで胸にさしかかるか位の長さです しかし表面の髪の傷みが半端なく切れ毛等で 裾の方(耳辺りから下)の厚みが薄くなってきました。 (カラー等の繰り返しで耳~裾にかけてが一番傷んでいる上 右側にいたってはおでこの生え際~もみ上げの辺が伸びにくいらしく 頬にかかる髪が左側よりもさらにスカスカです) 後の表面側の髪は、以前傷みに耐えかねて 『後頭部に丸みが出るようにしてください』と言って切ってしまっているので 多少伸びはしましたが、肩辺りギリギリ位の長さしかありません もともとは、最終的にパーマをあてて『YOUさん』みたいな全体的に重く ぼさっとしているけどふんわりみたいな感じにしたくて伸ばし始めたのですが すでにショートの時点でブリーチやカラーをしすぎていたので 今現在耳の付け根から下にあたる部分はほぼ死んでいると思います (髪質がわりと強い方なので全体的には真っ直ぐ艶があるように見えますが よく見ると一本一本がねじれてチリチリで、シャンプーを流した直後なんかは 手のひらでグリグリして作るアリンコのようにグシュグシュっと縮れて絡みついた でっかい毛玉みたいになります) 本当は、長さを残して汚い所を取ろうと思ったら ザクザク削ぎ落としてスッカスカのウルフみたい(?)にしないと事足りないくらい 被さっている髪の毛(トップ~耳の上付け根辺りまでの髪が伸びた毛) の毛先(15cm~20cm)が酷い状態なのですが どうしても、重めの髪形が好きなので軽くなりすぎるのは絶対に避けたいです。 自分の髪が太くて直毛な上ボリュームが皆無なので ウルフには、ちょっと抵抗と言うか不安もあり極力避けたい髪型ではあります。 とにかく中途半端な長さで傷んでる髪がある程度カットできて 重さと動きが出るような髪型がいいのですが^^; (切れた毛がいたるところからモワモワピョンピョン んで、スカスカなので普通に切っても結局ウルフになりそうな気がしますが)