• ベストアンサー

基礎コンクリートの切断

hitotubaeの回答

  • hitotubae
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.8

直接の回答にはなりませんが、自分はシロアリ駆除のために台所のフローリングの床に穴をあけて床下に入りホームセンターで購入した薬剤を散布しました。風呂場のシロアリが出てくる隙間からも散布、木の柱にもドリルで穴をあけて注入したり、床下からもかなり徹底的にやりました。しかし出ているシロアリは見事に死にますがまたぞろぞろでてきます。2年続けて同じ結果になり嫁さんの恐怖心に負けて結局業者に頼みました。結構器用な方ですが、シロアリには完敗しました。相当徹底的にやらないと素人ではまた出てくるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • シロアリ駆除後の注意は?

    築40年余りの貸家に住んでいます。年末大掃除の際、タンスを移動したところ畳がシロアリ喰われて穴があいていました。 大家さんに駆除を依頼し、本日業者に薬剤散布をしてもらいました。 実際に行ったのは、 ・床下の基礎をドリルで穴をあけて薬剤注入 ・床下一面に薬剤散布 ・風呂場は入り口のしきい板に数カ所穴をあけて薬剤注入、また内部のモルタルのような部分にも数カ所薬剤注入。 ・玄関を一段あがったところ、トイレの入り口の土台板にも数カ所薬剤注入。 ・一部家の壁コンクリート部分、内部から薬剤注入 ・下駄箱の柱がやられていたのでそこにも注入 という感じです。自分としては被害にあった箇所以外は最小限にしたかったのですが、大家さんの意向もあり業者の方にまかせました。 気になるのはお風呂です。被害はなかったのですが、内部まで作業したのが気になります。モルタル部分にあけた穴は詰め物をしてくれましたが、なんせ古い建物なので、その下のタイル部分などひびわれだらけです。 そこから薬剤がもれてもしかたないように思います。 裸で入る場所なので特に心配しています。しばらくはお風呂を使わない方がいいでしょうか。あるいは目地修理をしてから使用した方がいいでしょうか。 薬剤の名前は聞きませんでしたが、においはほとんどありません。 業者さんは人体に影響はないといいますが、風呂場は台所にも隣接しており少し気にしています。

  • シロアリ駆除

    一軒家の築25年ですが去年、北側にあるお風呂のリフォ-ムしたところ、土台等にシロアリの痕跡がありました。   業者により土台等を付け替え薬剤を散布し完成しまししたが、今月になり風呂隣のトイレ(西側)がシロアリに巾木までが犯されてました。  屋外状況は・・4年前(風呂・トイレ)土の上に砂利(中目)をひき新たにトタンの屋根を2m2つけました。  床下に潜りホ-ムセンタ-に置いてある駆除剤を土台全体に散布しようと考えていますが、本当に駆除ができるか分からないのでご質問いたします。何か良い対作法を・・・お願いいたします。

  • シロアリ駆除方法で悩んでいます。

    築30年 1階和室にシロアリを発見しました。(10月11日) ビニールの手提げ袋に洋服を入れたものを 畳の上に約1年放置しておりました。 先日袋を上げると、底に土が付いていたので 畳を見ると15cm×30cmほど真っ白のムシがびっしりウジャウジャおり 畳を食べていました。袋を上げて数分で全て床下に逃げてしまいました。 確かに3年ほど前から羽のない薄茶色のアリがつがいで2階の壁に上って きてたのですが、建設関係の知人に調べてもらったら床下にはいないので よそから飛んできているとの回答に安心しきっていました。 今回は、数社のシロアリ業者さんに調査をお願いしました。 ・床下は何も無い。家の被害はない。 ・1階の別の部屋の天井裏に蟻道が残っている ・おそらく風呂あたりからの侵入 ・現物が確認できないのでシロアリの種類が断定できない  業者さんの見解はほぼ同じでしたが、施工法に違いがあり決めかねています。 <A社は薬剤散布駆除> 床下全面施工 1階天井部施工 土壌処理:面状散布・帯状散布 木部処理:吹付・孔注入処理 5年間保証 <B社はブリングベイト工法による駆除> ベイトボックス設置 シロアリ誘導確認 ベイト剤確認 消滅確認 施工は来年5月頃開始 <疑問点> ブリングベイトはシエシロアリ専用駆除だけど大丈夫か? ベイト工法で巣を根絶しても、また水を求めて新たなシロアリがこないの? 薬剤散布は気管の弱い小学生の息子がいるので少々心配。 上記の疑問を業者に確認したのですが理解できません。 薬剤は人体に影響はないけど、圧力で散布するのでホコリが舞うことで のどが痛くなる事もあるとの回答でした。 A社はあまり時間をおくと再度被害をだす恐れがあるので 早めの薬剤散布の提案でした。 どちらも信頼のできる業者さんでしたが、情報がかみ合わない箇所も あり判断に困っています。 ご回答お待ちしております。

  • 家の中で羽アリを見かけた!ヤバいシロアリか心配!!

    家の中で羽アリを見かけました、 気になってYoutubeで調べたところ記憶が定かではないのですが、 五分五分ぐらいでシロアリだったような気もします。 見かけたのは1匹です。 床に羽とかは落ちているのは見たことはありません。 どこかにもう大量にシロアリがいるのでしょうか? 床下のシロアリ予防の薬剤散布が以前してからしばらくたっているので またやらなければならないと考えていたところです。 もうどこかにいついてしまっていたりするのでしょうか? しんぱいです。 また、出たら捕まえて羽アリかシロアリか判別してそれから 業者にいらいするしかないでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(;´∀`)

  • 白蟻防除剤は安全ですか

    築13年の木造家屋で白蟻防除剤の散布を勧められております。 見積もりを確認するとハチクサンというネオニコチノイド系の薬剤でした。 業者の説明では、この薬品は安全でペットや子供にも安心とのことでした。ただ、散布した当日はペット、老人、子供は2階で生活させたほうがいいと言われました。 ということは安全ではなく危険ということではないでしょうか。 我が家は室内側から石膏ボードの外に土壁、断熱材、サイディングボードという作りで石膏ボードと土壁の間に隙間があり、電気のコンセントなどから空気が流れてくることがあります。ユニットバスがあるところでは床下から2階の壁まで吹き抜けている状態です。 床下で散布した薬剤がコンセントなどの隙間から部屋に侵入してくる可能性があるのではないか、薬害が起こるのではないかと心配しております。 散布後、1日程度避難しておけば大丈夫でしょうか。数年間に渡り気化した薬剤が部屋に侵入してくることはないでしょうか。 また、白蟻防除は必ずしないといけないものでしょうか。 不安でかないません。できたら実施したくないのですが、ご教示いただきますと助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。                              以上

  • シロアリ?

    2階にシロアリらしきものがいました。 シロアリなのでしょうか?似てる他の虫っていますか? 見た目はインターネットのシロアリの画像にでてくる羽アリみたいなので羽がないやつに似てます。 見つけたのがシロアリだったとして直ちに被害を受けているんでしょうか? どこかから飛んできてたまたま家に入ってきた一匹てことはないでしょうか? 一応、業者に調べてもらおうとは思うんですがシロアリ被害にあってるとは信じたくないんです・・・ ちなみに、家屋の環境は、築10年の木造2階建て・コンクリートのベタ基礎で、分譲地なのですがその分譲地の建築条件の標準なので分譲すべてがベタ基礎のはずです。 それから、近畿シロアリというところのスーパーパイプシステムというシロアリ予防の方法で床下に薬剤散布してもらっています。これも建築条件の標準だったと思いますので全分譲家屋が薬剤散布してもらってるはずです。 ちなみに、この家に住んで10年ゴキブリを見たことがありません。 このスーパーパイプシステムの保証期間は5年で、他の家は知りませんがうちは5年目に再散布してもらい再度5年の保証があり、これから10年目の再散布してもらおうと考えていた矢先にシロアリらしきものをみつけたというしだいです。 完璧とまではいかないにしても予防手立てはしてると思いますので信じたくない・・・ 気休めでもかまいませんのでシロアリに詳しい方回答お願いします。

  • シロアリ予防の工事で家に住めなくなりました。

    先日、家の床下の換気扇を取り換えてもらった際、工事をして頂いたところの社長さんが、家の庭の木にシロアリがいるのを見つけて、「シロアリが家の方に来る前に、予防の工事をしていた方がいい」と勧められたので、お願いしました。 それで、その社長さんの紹介のシロアリ業者の方にして頂いたのですが・・・・。 シロアリ予防の工事には、「薬剤散布」の方法と、「薬剤を柱に埋め込む」方法があるらしいのですが、私がアレルギー体質ということもあるので、薬剤散布ではなく、埋め込むタイプの方法でお願いしていたにも関わらず、勝手に薬剤散布をされていたのです。 その工事の次の日、朝起きたらノドが痛くて声がでなくなっていました。 それから頭痛、セキがひどくて、病院に行って血液検査をしてもらったら炎症反応が通常の10倍以上になっていて、すぐに点滴治療を行って、薬も12種類ももらいました。 2ヶ月経った今もまだセキが少しでて、完全には治ってません。 家には住むことが出来なくなり、近くに母とアパートを借りて今住んでいます。 その社長さんやシロアリ業者の人達にもこのことを言ったら、業者の人達はとりあえず謝罪はしましたが、社長さんの方からは何もありません。 それどころか「他のことが原因なんじゃないのか」と悪態までついてきます。 訴訟しかないのでしょうか。 田舎なので、あまり事を大きくするのは怖い気もして・・・。 お金はまだ払ってませんが、私的には、シロアリ工事代も最初の換気扇代も払いたくない心境です。だってその家には住めないわけですから。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 防蟻処置について

    再びシロアリ関連です。 昨日、依頼していた業者が来て説明をしていきました。 (1)床下への薬剤の散布 (2)玄関タイル下への薬剤注入 (3)玄関框部分の柱への薬剤注入 (1)は通常ですが、(2)と(3)は柱やタイルに小さな穴を開けて注入するそうです。4-6ミリの穴と言っていますが、なんか壊されそうで心配なのです。 これまで同様な防蟻処置をした方、どうでしたら?

  • シロアリ駆除剤の赤ちゃんへの影響は?

    11ヶ月の男児を育てていて、夫の実家(一軒家)に同居しています。来週シロアリ駆除の薬剤を床下に散布するそうで、24時間のあいだ、2階のほうに避難していれば赤ちゃんへの影響はないと業者に言われているそうです。でも、5年間効き目がある薬剤らしく、そんな強力そうなものをまいて、24時間で本当に大丈夫なのかちょっと心配です。神経質になりすぎかなとも思うのですが、なにしろ子育ても シロアリ駆除も初めての経験なのです。赤ちゃんがいらっしゃる方で、シロアリ駆除をしたことのある方や、友人知人がそういうことをしていた、と聞いたことのあるかたでもかまいませんので、何か知っていることがあれば意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 羽アリ

    以前、住んでいたアパートで羽アリがでたということで大家さんが業者に依頼して 床下に薬剤を散布したことがあります。白アリが住宅に大敵なのは誰でもわかることだと思うのですが、羽アリも住宅には大敵なのでしょうか?今住んでいるマンションでも夜、廊下にでると廊下の明かりにひきよせられてか羽アリをみます。 これもあまりよくない兆候なのでしょうか?