• ベストアンサー

次長課長さんのこと

今、吉本TVを見てふと思ったんですが…。 どっちが次長さんでどっちが課長さんって決まってるんですか? 大阪から東京に拠点を移しましたが、大阪時代のことを知ってる方、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miketora1
回答No.3

次長課長は大阪時代GAORAというテレビチャンネルで放送されてた大阪のbaseよしもとで活動していた芸人さんの中で結構売り出されているタレントプロデュース組の芸人さん(チュートリアル、ロザン、$10、サバンナ、ケンドーコバヤシ等)達のレギュラー番組の中で隔週で次課長が主役の「サラリーマン次課長」というパロディ(言い回し古いかも汗)をしていました。その中で井上さんがポルノグラフティの「♪アゲハ蝶」を上手に歌ってましたよ。その他にも地上波の番組で「土曜ドカン」という公開収録番組があって今人気のフットボールアワーや麒麟、中川家、森三中などと体を張ったゲームをしたり、その番組の中で「ハンサム井上体操(バックは森三中と何故かフットの岩尾さん」と「河本体操(バックにはアイドルのランアンドガン)」というユニークな体操をするコーナーがありました。いつも次課長はその番組で黒いジャージ着てました(中川家は白、フットは赤、森三中はピンク、麒麟・サバンナ・レギュラーは水色)。 次課長だけ体操のコーナーを持っていたのでフットの後藤さんが最終回で「後藤体操がなかった!」と不満そうにしておられました。また次課長は後輩を大切にしていてレギュラーの松本さん、元ババリアの溝黒さん(現在は元シュガーライフの安達さんとカナリアというコンビを組んでアマチュアで活動されてます)などを特に可愛がっていたと次課長本人たちがテレビでおっしゃってました。

laughlaugh
質問者

お礼

とても詳しいエピソード、どうもありがとうございました。そのころの次課長さん見たかったです。(お礼が遅くなってすみませんでした。) 「カナリア」は先日、ネタを観ました。 面白かったです。お客さんが審査員をしたんですが、約50組中2位でした。今後が楽しみですね(話が脱線してしまいました(笑)) どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

あと、結成時の名前は「次長課長社長」 っていってトリオやったんです。 けどその社長さんは何もしないから 「何もしないなら出て行ったら?」 って言ったら本当にいなくなったらしいです。 で、今の次長課長になったと‥。 あと、最近のボケは河本さんばかりですけど 昔は井上さんがボケ中心で 交代でボケとツッコミをやってた記憶があります☆

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 最初はトリオだったんですか?しりませんでした。 そうですね。河本さんの方がボケ担当ですね。 井上さんのボケをやっていた頃も見たかったです!!

• SIENTA
回答No.1

こんばんは。 便宜上、次長さん=河本さん、課長さん=井上さん、との事です。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/2775/knowledge.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/2775/knowledge.htm
laughlaugh
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 コンビ名の由来は聞いたことあったんですが…。 すっきりしました!!