• ベストアンサー

日本HPノートPCのイヤフォンジャックについて

最近HP製のノートPCを購入したのですが、 イヤフォンジャックがとても固く普通にイヤフォンを差し込むことができません。 奥まで差し込むと音が聞こえず(奥までといっても全て差し込めません)、 少し浅く差し込むと聞こえるのですがすぐ抜けてしまいます。 これは不良品なのでしょうか? それともHP製のものは何か特殊なジャックを使っているのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

イヤホン側の仕様がはっきりしないので断定はできませんが、ごくありふれた3.5φのステレオミニプラグですか?であれば、そのノートの初期不良だと考えるのが普通でしょう。イヤホンのプラグを次のリンク先の画像と比較してみて、どうですか?プラグの青いプラスチック部分の形や色は無視していいです。 http://joshinweb.jp/av/13676/4953103065697.html?ACK=GPS&CKV=4953103065697 逆にもしイヤホン側がこれとは違うもの、例えばウォークマン用とかの特定機器専用イヤホンには、4極タイプのもの、音声のプラグの横にリモコン端子が生えているもの、太さが2.5φのものといった「変態仕様」なプラグが存在しますので、こうしたものをPCにさそうとしているのに「ささらないじゃないか!」なんて言うのは逆ギレです。