ノートパソコンに液晶ディスプレイを接続できない!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(T351/34CR、Windows7)の画面が割れたため、中古の外部モニターを購入したが、モニターは表示されず。
  • グラフィックプロパティやデバイスとプリンタの設定を確認したが、モニターが信号を受け取らない状態。
  • 現在のノートパソコンとモニターの非対応やドライバの必要性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンに液晶ディスプレイを接続できません!

先日画面を割ってしまいほとんど見れない状態のノートパソコン(T351/34CR、Windows7)のために中古の外部モニターを購入しましたが、モニター側は「no signal」等と書かれる一方で一向に表示してくれません。rgb15ピン接続です。 ショートカットによる切替はグラフィックプロパティ内の動作や表記は恐らく正常で、とにかくモニター側が信号を受け取ってくれないという状態にあるようです。 コントロールパネルの「デバイスとプリンタ」ではデバイス名(PTFBAE-17R)と共にアイコンがしっかり表示されていますが、そのプロパティを見ると製造元や説明などが「利用不可」と表記されています。これは何かドライバを必要としているのか、どんなドライバなのか、そもそもこのノートパソコンとは非対応なのか等を教えてください。 ちなみにこのモニターは二台目であり、別製品の一台目(F17R6A)も全く同じ症状であった為に取り替えてもらいました。

noname#201238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

17インチモニター(1280x1024)で表示できない解像度に設定されているからではありませんか? こちらをみると http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/110516t351/spec.htm ノートPCが1,366×768なのに 17インチモニターは1280までしか表示できないから無理な状態になっているのではありませんか? 1280x900とかにしたら映りませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 早速確認してみましたが、どうやらモニタにも出力するよう切り替えると画面サイズ最大値を自動で削ってくれる仕様のようです。(1366x768⇒1280x768)

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.5

画面割ったくらいだから壊れているんじゃないですか

• bardfish
回答No.4

モニター側が受け取ってくれないのではなく、PC側が出力してくれないのかもしれませんね。 そうなるともう修理しかありません。 現物を調べることができない我々にはそれ以上のアドバイスは出来ません。 詳しい人か、購入店の詳しい人が調べてもらえるならそこにパソコンを持ち込んで調べてもらい判断してもらうしかないでしょう。

質問者

お礼

ディスプレイだけでなく、出力についても破損している可能性ですね。ありがとうございます。 唯一確認していないBIOS設定をメクラ打ちでも何とか試してみて、それでも無理な場合購入店で三度確認を取ってみます。

• kukekko
回答No.3

画面モードの設定の問題の可能性があります。 起動時にF8を押して立ち上げて、セーフモードの選択画面を表示させた状態で、Fn+□(ディスプレイ出力の切り替え)を押して外部ディスプレイに表示されないか確認します。 表示されたらセーフモードを選択し起動します。そして外部ディスプレイに適切な表示モードに設定します。 設定の方法ははvistaの場合、画面右クリック→個人設定→画面の設定の中にあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながらセーフモードなどの選択(と思われる)画面でキー打ちを試してみましたが、モニター、ノートパソコンとも無反応の様子でした。

回答No.1

ケーブルを接続するだけでなく、例えばLenovoのノートであれば[Fn]を押しながら[F7]を押して、 出力先を切り替えたりする必要があります。 または、BIOSで外部モニターの設定があれば、外部モニター有効に変更しなければなりません。

質問者

補足

Fn+・・・あるいはWin+Pキーによる出力も全て試しましたが変わりないようです。BIOSの設定ですが、なにぶんノートパソコンの画面が右下の隅っこぐらいしか見る事ができず確認できていないです・・・どうにか設定できませんかね。