• 締切済み

クッキング 分量の計算

突然、マフィンがつくりたくなり、自分が持っている材料をみると、self raising flowerが225グラム、卵が5個、sour cream 80g その他。しかし、大量生産のレシピをみると、その粉は4キロ、卵7個, sour cream 3kg。この材料でなるべく多くのマヒィンを作りいです。どういう計算式を立てればよいでしょうか?

みんなの回答

• suuzy
回答No.2

その大量レシピの卵の量が一ケタ違ってませんか? 普通卵1個に120gの粉を使うので粉を4キロも使うなら卵は35個の様な気がします 粉を全部使って、玉子を2個 サワークリーム80gでいいのではないかしら? http://nzhirorin.seesaa.net/article/136200652.html (見つけたレシピ イチゴのマフィン) このレシピの半分の量で作れば持ってる材料で作れると思います

• 86tarou
回答No.1

それぞれ何分の一出来るか計算し、一番少ない量に合わせて材料を混ぜ合わせれば良いかと。 粉:225/4000=0.05625 卵:5/7=0.71429 サワークリーム:80/3000=0.02667 サワークリームが一番少ないのでこれを全部使い、その他の材料はこの分量に合わせた量を使えば良いことになります。 粉:4000×0.02667=107g 卵:7×0.02667=0.187個 となりますが、卵の量が少ないのでやり難そうですね… ^^;