• 締切済み

RX-7 FD3S のエンジンがかかりません

RX-7のFD3Sの4型(載せ替え後5万km)に乗っています。 先日雪の日にスピンしてしまい、右フロントタイヤ・ホイールを歩道に側面衝突させてしまいました。 幸い駐車場の近くだったので自走で戻りましたが、その帰りからどうもエンジンの調子が悪く低回転に不安を感じると言うか、気を抜くとストールしそうと言うか、そんな雰囲気でした。 損傷は、ホイールのゆがみとステアリングのタイロッドが曲がっていたので部品交換にて修理しました。 これで直ったと思いセルを回しますが、1~2回目初爆はあったもののかからなかったので、ひとまずプラグを見てみるとびっしょり濡れていました。そこで洗浄を行い翌日にトライすると、まぁなんとかアイドリングのアの字くらいまでいったので、アクセルをあおって燃焼室&排気系を綺麗にしてあげる(イメージ)と、ひとまずアイドリング出来るようになりました。 しばらく(10分くらい)アイドリングさせて、その日は終わりました。 しかし(動かさず置いていた)数日後にセルを回すとまた1~2回目の初爆のみで始動せず、その後はいくらセルを回しても反応がありません。同様にプラグ洗浄など行いましたが、今度はいくらやってもかからなくなってしまいました。 スパークテストは(助手席側から見て右上のプラグのみですが)火花が確認出来ます。 火花の量が十分かどうかは、正直よく分かりません。赤色火花が(x)の隙間に見えるので良いのかなと。ただ、コードもプラグも結構古いので少し気になります。 プラグが濡れるので燃料は来ていると思います。 プラグに付着したガソリンがうす~い墨汁のような色なのは、ロータリーの仕様なのか知らないので、そこは気になります。 こんな感じで、現在エンジンがかからず困り果てています。 ディーラーに持って行けば直るのかもしれませんが、ちょっと今は金銭的に厳しいので出来ることなら自分で直したいと思っています。 チェックすべき点や予想される損傷など、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• q-type
回答No.4

No.2の方に1票ですがロータリー乗りならお試し済みっぽいのでプラグの電極の磨耗は点検されましたか? それ程磨耗していないように見えても新品プラグに交換するとウソのように直る事あります ロータリーはレシプロエンジンに比べてプラグの寿命が短かったりします あとプラグコードは劣化してくると湿気でリークする事があります

• ka2_abe
回答No.3

事故による不具合というわけですので、 しかも症状がどんどん悪化しています。 最悪ハウジング=シリンダーの割れなどもあるなぁという感じですね。 電装系のどこか断線や外れであればよいのですが 火花が出ているという現象面から その可能性は非常に低いですね。 =エンジン割っているような感じの方が非常に強い。 =どんどん症状が悪化していきます。 ヒビが広がってね。

• LargeDog
回答No.2

単純に、ただかぶってるだけのような気がしますがどうでしょうね。 (ロータリーだからある程度仕方がないかも。プラグ交換でましになるかも) デチョークをしてみてはどうでしょうか。 http://rspantera.com/faq_fc3s.html

参考URL:
http://rspantera.com/faq_fc3s.html
  • pmf50
回答No.1

現車を見てないので何とも言えないですが FDでしたら右フロントにエアクリがありますので それ系の配管がずれたり抜けたりしてませんか?? 必要以上にエアが入ったり足りなければまともに エンジン掛かりませんよ~ 後はインタークーラーの配管も抜けやすいです。 配管・ホース系を確認されてはいかがでしょうか?

sriparl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸気系を一通り調べてみましたが、問題は有りませんでしたorz